南房総・道の駅巡りの旅⑤~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

* 2024年2月 五黄土星 丙寅 *

2/3(土)節分節分 土用明け

2/4(日)立春ぽってりフラワー(17:27)
恵方参りに最適

2/10(土)新月新月(7:59
みずがめ座 みずがめ座

2/11(日)建国記念の日日本
2/12(月)振替休日

2/23(金)天皇誕生日お祝いケーキ

2/24(金)満月 満月(21:31)
おとめ座おとめ座
スノームーン
(地球から最も遠い満月)

晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

TODAY'S

道の駅巡り⑤

今日の埼玉の空は快晴ですが、強い風が吹き荒れています気づき

洗濯物を外に干すのは危険かなぁ・・。それと、寒暖差の影響か、腰が痛い・・ネガティブ

ストレッチしたり、ツボ押しして、何とか凌ごうグッ

前回の旅行記の続きです。

右差し南房総・道の駅巡りの旅①~☆

右差し南房総・道の駅巡りの旅②~☆

右差し南房総・道の駅巡りの旅③~☆

右差し南房総・道の駅巡りの旅④~☆

2日目は「満ちてくる心の宿 吉夢」さんに宿泊。

楽天トラベルで予約。高級宿は「0と5」の付く日に予約するに限ります!!

クーポン利用して、二人で5700円近く安くなりました飛び出すハート

早めに就寝したので、朝も早起きして、温泉へ温泉

日の出の時刻に露天風呂に出てみましたが、宿の位置的に朝日は拝めず。

でも、海が近く、眺めは最高でしたキラキラ

2日目も朝食前に宿の付近を散歩しましたあしあと

誕生寺というお寺がすぐそばにあり、鯛の浦遊覧船も近くにあったのですが、残念ながら強風のため運行お休みでしたハートブレイク

天津小湊の内浦湾では、深海で見られるはずの鯛が近海で見られるそうで、いまだに解明されていないそうです魚しっぽ魚からだ魚あたま

海岸線に沿って、遊歩道があったので、その道を散策。

奥に大小の島があり、弁財天様が祀られているようです。

海なし県(埼玉)に住んでいるので、普段とは違う景色を眺めてリフレッシュ。

宿に戻り、朝食バイキングナイフとフォーク

朝食も和洋ミックス、種類が豊富で目移りするほど!

あれも、これも食べてみたくなる感じ。

飲み物も、スムージーがあったりしてフルーツ・デザート系も充実。

朝から満腹に食べてしまった~チュー

締めの珈琲まで大満足でした。

五黄様(主人)は再び出発前に温泉に行く!と言うので、部屋でまったり。

ワタシは最終日、どんなふうに道の駅を巡るか思案虫めがね

チェックアウトを済ませて、まず、立ち寄ってみたかったスポットに。

よくSNSなどで紹介さいている「濃溝の滝・亀岩の洞窟」

ハート型に映しだされるのは、お彼岸の時など、日の高さなどが関係しているんですね。

前情報で詳しく調べてなかった~驚き

遊歩道などを散歩して、直ぐ近くの道の駅を目指します。

①「道の駅 ふれあいパーク・きみつ

駐車場の入り方も分かりにくく、ちょっと違和感あり。

外に設置されていたスタンプを押すも、中の物産館も薄暗く、あまり活気がない感じ。

注意書きの張り紙が多くて、人を寄せ付けない感ありありでした。

立地条件などは良さそうな感じなのに、もったいない・・もやもや

早めの退散です。

②「道の駅 たけゆらの里おおたき

千葉の中間エリアは道の駅が点在。ちょっと時間をかけてドライブです。亀山湖などを通過し、30分位かけてたけゆらの里おおたきに到着。

元千葉県民ですが、このエリアの養老の滝や亀山湖もぽっかり行ったこともないので、土地勘あらず・・。こちらの道の駅はタケノコや猪肉を使用したジビエ料理に力を入れているそうです。

一応、有給の五黄様(主人)ですが、仕事の電話が入ったようで・・対応中スマホ

私は物産館などをチェックしていました。朝ごはんがもりもり過ぎて、お腹もすかず・・、コーヒーだけ買って休憩ですコーヒー

次に目指したのが

③「むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷

たけゆらの里からは車で20分程度。手前の住宅が立ち並ぶ所からみて、ここはスゴイ!と。

憧れの平屋もあり、急にこの一帯だけが開けて、道の駅に隣接して、スーパー(カスミ)やホームセンター(ケイヨーD2)、ローソン、ドラッグストアが立ち並び、暮らしやすそうなのです。

道の駅には日帰り温泉温泉(町民は割引あり)も併設されていたり、イタリアン料理のお店もある。もちろん直売所もキレイで最新の設備。奥のお花屋や植物のお店も安価でした。

ふるさと納税特需の道の駅・さかいに匹敵する位、すごい道の駅びっくりマーク

あの家いくらだろう?って検索した位、興味津々照れ

※実際しらべたら、最近募集のあった物件は賃貸(¥60000)で、子育て世帯とか新婚家庭と言うのが条件だったので、当てはまらず~魂

な、なるほど~。天然ガスと言う資源があるから、村が潤っているのか!?

あれだけ整備された場所だったら、住みやすく、暮らしやすく、健康に過ごせて、交流もでき、仕事/雇用も生まれるかもしれないし、結果、心身の健康につながる。行政と民間企業が一体となった新しい取り組みなんですね。

最終日なので、野菜やお花ぽってりフラワーを調達。水仙の花がボリュームあって、いい香りがしてました。

宿の売店にもなかった、亀田酒造の「寿萬亀」もあったので、お土産に購入。

④「道の駅 ながら

道の駅むつざわからは30分位かけてドライブ車この辺りはゴルフ場が多いなぁ・・ゴルフ

こじんまりした感じの道の駅でしたが、キノコ類が充実していて、いくつかお野菜を買い足しました。

すごく昔・・、まだ社会人の頃、この直ぐ近くにある今は「リソルの森」と言う名の施設に何度か来た事があったなぁ・・・。コテージに泊まって、テニステニスとかした覚えがあります。懐かしい。

⑤「道の駅 あずの里いちはら

本館が空調設備の改修工事中で、物産館などは仮店舗での販売となっていました。

スタンプを無事にGetして、いちごとお花のコーナーでストックがボリュームがあってお安かったのでお買い上げ。別館の方のホワイトベルというパン屋さんで、軽くパンとコーヒーを食べて遅いランチですコーヒー 朝早かったら、もっとパンの種類があったのかも!

次男からLINE電話が来て、何かと思ったら洗濯機の動かし方の確認でした気づき

今回の旅の最後の道の駅は、

⑥「道の駅 木更津うまくたの里

インターに隣接しているので、かなり大型の施設。

お野菜も特産品も取扱数も多くて、試食販売があったり、活気がある感じ。

ここでもお土産用に、朝食で食べたアジのさんが焼きが美味しかったので、冷凍の商品を買いました。スタンプをGetしたあと、甘い物・・でピーナッツソフトを食べましたソフトクリーム

食べながら、帰り道の情報を調べていたら、アクアラインが事故?渋滞している感じだったので、京葉道路周りで帰ろうと計画車 途中の市原パーキングエリア(登り)でも、スタンプを押して、無事小冊子のスタンプはすべて揃いましたラブラブ

途中、多少の渋滞ありつつも、無事に埼玉に帰りました。

今回の旅で千葉県内、だいぶ制覇できたな照れ

1年以内にと言うのはムリなので、のんびり全部制覇できたらいいなぁルンルン

いつもありがとうございます。

愛 ∞ 感謝

パンダ楽天ROOM

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

虫めがね 1月にUPしてよく読まれた記事  1 防災用品の見直し~☆ まじかるクラウン
2 今年は宝登山神社に行こう~☆
3 道の駅 いちごの里よしみに行きました〜☆