道の駅 いちごの里よしみに行きました~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年1月 六白金星 乙丑 *

 
 
1/1(月)元旦鏡餅 日盤切替
恵方参りに最適
 
1/6(土)小寒オレンジ(5:49)
恵方参りに最適
 
1/8(月)成人の日スーツ
 
1/11(月)新月新月(20:58
やぎ座 やぎ座
 
1/18(木) ~冬土用入り~
2/4まで(丑の方)
 
1/20(土)大寒雪だるま(23:07)
 
1/26(金)満月 満月 (2:55)
しし座しし座 ウルフムーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
道の駅スタンプラリー

 

豆苗を切った後、水につけておくとまたニョキニョキ生えてきて収穫できるので育てたのですが、初め、プラの食品トレーに水を張りその上に乗せていましたが・・、何かないかなぁ?!と戸棚を探してみたら、パイレックスのガラスのパウンドケース型がシンデレラフィット拍手

 

 

 

 

 

 

最近は、お菓子作りもしておらず、お蔵入りしていたので、いい活用法音譜

キッチンに置いていたのですが、晴れ日光に当てた方がしっかり元氣に育つようなので、日中は窓辺に。

 

 

 

 

先日、道の駅スタンプラリーのスタンプGetの旅に出かけました。

 

いつもは近隣の何か所かを巡るのですが、今回は「いちごの里よしみ」1か所のみです。

 

 

比較的道の空いている日曜日の朝だったので、高速は使わず下の道で車

道の駅に近づくと、近隣に産直のいちごを販売するお店が沢山ありましたいちごいちご

ちょうど、車内で聞いていたラジオでもいちごの話題で電球

 

最近開催された全国いちご選手権で1位に輝いたのが、埼玉県春日部市のヒロファームさんの「あまりん」。

 

 

いちごと言えば・・、栃木とか福岡を想像しますけど、なんと埼玉県のいちごいちごが1位に選ばれたのだそうで、しかも、金賞以下、銀賞・銅賞・入賞の中にも多数、埼玉のいちご農家さんが選ばれているそうで拍手 「あまりん」という品種が人氣高いですね飛び出すハート

 

 

 

 

自宅からは下の道で1時間強で到着車 朝早い時間でしたけど、直売所は大勢の人で賑わっていて、皆さん、いちごを箱買いしている感じ。

 

別棟にある道の駅でスタンプをGetしまして、売店で販売していたカルビーの業務用ポテチとロールケーキが美味しそうだったので、お買い物しました。

 

 

 

 

道路の反対側には、コカ・コーラの工場があり、芝生の広場や小さいお子様向けの公園や広場があって、家族連れの方が多い印象。

いちごのソフトクリームのお店があったので、寒い中ですが、ミックスソフトを食べました。

 

 

朝ごはんも少なめだったので、休憩所のパン屋さんでパンとコーヒーコーヒーで一休み。

ピロシキがなかなか美味しかったですよひらめき電球

 

直売所で、大根や、白菜、キャベツなど、大物野菜を購入。義父母世帯と分けようと、イチゴも箱買いしましたいちご 満足、満足。

 

 

この道の駅の側で、どうしても行ってみたい場所があったのです飛び出すハート

YouTubeでよく見ているガーデニングショップのさにべるさんニコニコ

 

 

1つ1つがなぜか「おしゃれ」に見えるのは何故だろう・・。

地元のホムセンや、ガーデニングショップでは見かけないような品種も多くて、苗の1つ1つが単体でも素敵なのです。それらを使った寄せ植えは、これまたバランスが絶妙で、鉢全体がすごく絵になる~。

自分が作る寄せ植えと何が違うんだろう?という目でまじまじと見てしまった~笑

 

多肉植物のコーナーなども充実していて、鉢もかわいいびっくりマーク

ガーデニングの雑貨類、鉢植えなども沢山あり、傾斜コンテナとかオリジナル商品もあったり、どれも素敵でしたスター

 

土用が間近だったので・・、お買い物はしなかったのですが、季節を変えて、また来たいな~と思いました。五黄様(主人)がお腹がすいてきた!と言うので、もう1度、道の駅に戻り、食堂のうどん屋さんに行きましたラーメン 

 

 

混んでるかな?と思いましたが、回転率も速く、美味しいうどんにありつけました。パンも食べた後なので、名物のうどんとかつ丼のセットですにっこり

 

 

 

※さにべるさんの駐車場を探しつつ、ウロウロ走っているとき、近くにあったカフェも車が多く泊まっていて人氣店なのかな?と思い、調査虫めがね

 

あ、ここだ。ハッピータイムさん。

 

 

メニューをみたら、色どり野菜のポトフ~!超絶美味しそうです。

パンケーキもイチゴのパンケーキとか・・・魅力的。 ( ..)φメモメモしておこう。

 

情報コーナーを見ていて、名前は聞いた事ありましたが、行ったことはなかったので、「吉見百穴」に行ってみることにしました。

 

 

※五黄様(主人)はどうやら小学生の頃?現場学習とかで来たことがあるような・・・と。

 

 

まず、読み方は、『よしみひゃくあな』と読むのだそうです。最初、ひゃっけつかと思いました・・。 自然にできたものなのかな?と思ったのも間違いで・・驚き 古墳時代の末期(6世紀末〜7世紀後半)に造られた横穴墓群なのだそうです。

 

実際に山を登って穴の中を覗いてみたのですが、遺体?を乗せる空間が左右にあったり、穴の大きさも大小さまざまで、人工的だという事が分かります。

 

 

 

 

別の入り口は現在は立ち入り禁止になっていましたが、軍需工場の跡地も残っているようで、この山の中に広い施設が隠されて、飛行機の部品などを作っていたのかな?

 

近くの武蔵松山城跡の付近に、岩室観音堂があり、そちらにも立ち寄りました。

 

 

胎内くぐりと書かれた札があったので、え?どこ?と思ってあちこち探して、崖みたいな上にあると発見。一応、階段状にはなってますが、軽装だと危険かも・・。

 

 

 

 

ここが♡型なのね。ここをくぐると、願いが叶うと言われて居ます・・。うーん、どこか曖昧ではっきりとは限定しないのね笑

 

午後の早い時間帯で、道が混まないうちに帰宅車 帰りも下の道で帰りました。

途中、川越の辺りが渋滞。あの交差点、万年渋滞している感じダッシュ

 

今回は道の駅1か所だけでしたけど、近隣のスポットにも寄れたし、小旅行気分で楽しいひと時でした。

 

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 12月にUPしてよく読まれた記事  1 穴八幡宮に参拝~☆ まじかるクラウン
2 道の駅スタンプラリー~今回は4か所☆
3 テンピュールの枕に変えました〜☆
4 室外機の音対策~☆
5 玄関前に寄せ植え~☆