南房総・道の駅巡りの旅③~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年2月 五黄土星 丙寅 *

 
 
2/3(土)節分節分 土用明け
 
2/4(日)立春ぽってりフラワー(17:27)
恵方参りに最適
 
2/10(土)新月新月(7:59
みずがめ座 みずがめ座
 
2/11(日)建国記念の日日本
2/12(月)振替休日
 
2/23(金)天皇誕生日お祝いケーキ
 
2/24(金)満月 満月(21:31)
おとめ座おとめ座 
スノームーン
(地球から最も遠い満月)
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
道の駅巡り③

 

今日も埼玉は冷たい雨が降っています傘 気温も低く、底冷え。

お仕事はOFFですが出かける氣にはならず・・、家で出来ることを楽しみます乙女のトキメキ

 

 

前回の旅行記の続きです。

右差し南房総・道の駅巡りの旅①~☆

右差し南房総・道の駅巡りの旅②~☆

 

 

2日目は千倉からスタート車

①「道の駅ちくら 潮風王国

この日はとにかく風が強くて・・、道の駅に車を停めて、広い芝生の公園を散策しようにも海風がとにかく強く、風に煽られながら移動する感じ魂が抜ける 

 

 

 

 

この道の駅は、大規模施設で飲食店も充実しており、店内には生け簀があったりして昔から有名ですね。

朝一に出かけて、朝食を食べたばかりという事もあり、特に飲食はせず、買い物は最終日と決めていたので、特に買い物もせずでした。でも、おいしそうなものばかり飛び出すハート

 

道路を挟んだ反対側にはお花畑が広がっていて、花摘み体験もできたり、花屋さんも並んでいました。ボリュームもあって安価で、沢山買い物する方も多かったな花束

 

お次はちくらからも近い、ローズマリー公園。ここまでワタシも運転車

②「道の駅 ローズマリー公園

洋館や教会があってローズマリーが育てられているお庭は異国を感じさせる雰囲気。

 

 

名前は聞いたことありましたが・・実際に立ち寄ったことなかったので初めて?かな。

 

 

花苗の販売がお安い感じがしましたし、特産物コーナーには醤油がずらりと並んでいて、充実していました。シェイクスピアとどんな関係があるのか・・がイマイチ良く分からずうーん

 

次に向かったのが、内房線の和田浦駅近くの

③「道の駅和田浦WA・O!(ワオ)

比較的新しい施設で、大きなクジラの標本が目立っていました。

 

 

捕鯨の街なのだそうで、レストランでもくじらを使った料理があったり、歯などを利用したアクセサリーがあったり・・くじらグッツが豊富でした。

「給食でくじら食べたよね?」って話が出るんですが・・、ワタシは全くその記憶が無いのです。年齢差は6歳あるんですが、その間で給食で出すのが中止になったりしたのかな?

 

ガッツリ食べるほどお腹は空いていませんでしたが、くじらのコロッケを食べたい!と言うので1つテイクアウト。1口もらいましたが、くじら感があまりなくて、分からなかったなぁ・・(笑)

 

お隣に併設されている資料館も覗いたのですが、日本で捕鯨が行われているのは4か所のみで北海道の網走、宮城県の鮎川、和歌山県の太地、そして千葉県の南房総市(旧和田町和田浦)だけなのだそう。和田浦では決められた期間(7~8月)に決められた頭数の槌鯨漁が行われているとのこと。 なるほどね~。

 

さて、お次は・・サーチ

 

実は、本になったスタンプラリー帳にプラスして、道の駅保田で入手した南房総だけのスタンプラリー台紙も一緒に始めたのですが・・1か所道の駅ではない「千葉県酪農のさと」と言う場所があったので、そちらを目指しました車 

 

 

 

 

結構、細い山道をくねくねと進んだのですが、な、なんとその日は定休日でしたネガティブ

とりあえず、入り口に行ってみたら、ドアの所にスタンプが押された紙片があったので、それを1枚頂いてきましたグッ 酪農の里と言うだけあって、ソフトクリームソフトクリーム食べたいな!と思ってましたが、残念賞。

 

このエリアまで来たので、1か所、以前から氣になっていた無印良品が運営している施設があったので立ち寄りました。

 

足「里のMUJI みんなみの里」

 

 

無印良品のお店にプラスして、地元の特産品コーナーがあったり、レストランがあったり、図書館があったりと、情報発信や交流が出来る施設のようです。企業と地域が一体になった施設もいいですね。

 

 

「Café&Meal MUJI」は里山のサラダバーがおいしそうだったなナイフとフォーク 市民の皆さんには割引があるみたい。

ワタシたちは案の定、小食なので・・、ショップでしらすのピザパンと、デザートに苺のクレープ、無印のショップの方でワンコイン(100円)の珈琲コーヒーを買って、外のベンチで食べました。桜の花もツボミが膨らんでいて、春はもうすぐかな?

 

 

 

 

 

この後、この日最後の道の駅で鴨川を目指します車 直ぐ近くの亀田酒造さんを通過したのですが、後から考えて、立ち寄って日本酒買えば良かった~と思いました。

2日目の宿で日本酒の飲み比べをしたら、1番氣に入ったのです。

 

 

③「道の駅 鴨川オーシャンパーク

鴨川には何回か旅行に来たことありますが、この道の駅は初めてかも!

形がピラミッド?さざえ? 特徴的な施設で、面白い建築でした!外に足湯があったのですが・・・、とにかく寒い日で足足湯どころじゃなく、実際、温度を調べてみたら異様に冷たかったな。

 

 

2Fにあるレストランは海を眺めながら味わえますね。メニューも海の幸満載。

1Fに特産品売り場がありました。手作りところてん(\150)に魅かれて・・、他に子どもたちの海老煎餅と、勝浦担々麺のカップ麺、道の駅の塩などをお買い上げです。日持ちするから買い物OKです。

 

 

 

 

実はところてん好きなのですニコニコ 

最近、わさびで食べるところてんも美味しいと氣づきました。ところてんを食べながら、壁に貼ってあった観光情報で、近くに菜の花畑があるようなので、立ち寄りました。

 

 

 

 

一面菜の花畑。香りがすごい!!

花摘み体験もできましたが、見学のみで散策。

※2日目のお宿に、この菜の花畑の案内があり「無料花摘み券」が付いてました。

 

 

 

宿に行く前に、もう1か所、このエリアに来たら立ち寄ろう!と思っていた神社、天津神明宮に参拝しました。

 

 

 

つづく。

 

いつもありがとうございます。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 1月にUPしてよく読まれた記事  1 防災用品の見直し~☆ まじかるクラウン
2 今年は宝登山神社に行こう~☆
3 道の駅 いちごの里よしみに行きました〜☆
4 カレンダーは家にいくつ?~☆
5 Ameba新年みくじが~☆