リビングのワックスがけは完了~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年12月 七赤金星 甲子 *

 
 
12/7(木)節入 大雪雪だるま(18:33
恵方参りに最適
 
12/13(月)新月新月(8:32
いて座 いて座
 
12/22(木)冬至オレンジ(12:27)
恵方参りに最適
 
12/27(水)満月 満月 (9:33)
かに座かに座 コールドムーン
 
12/31(木)大晦日
日盤切替
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東南東(辰方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
洗濯ピンチの買い替え

 

今日は珍しく週末に仕事が休みだったので、五黄様(主人)と一緒に家具を動かす必要のあるリビングのワックスがけをしました。

 

思えば、去年はワックス剥がしをして、かなりの重労働だったなぁ・・と。

 

1年かけて、他のフローリングの部分も着手しようと思ってましたけど・・、全然やってませんダッシュ  氣がむいたら、取り組みます、はい。

 
今回は、リビングとキッチンの床の掃除。家具をどかしたら、思いのほか広々。せっかくなので、壁や天井も拭き掃除。壁紙の凸凹に埃が絡んでいる場所もあったし・・、拭き掃除してみると汚れているのが良く分かります。
普段掃除しない場所なので、効果てきめんと言うか、空間がクリアになるのが分かりますねキラキラ 
築23年位かなぁ・・、貼り換えをしていないので、キッチンのカウンター周りの汚れはかなりひどくて、落ちないシミも沢山あります。
数年前にあった雨漏りの影響で天井のシミとクロスの剥がれもあるし・・、そろそろ貼り換え時なのかも。一度、見積は取ったことあるんですけどね気づき
 
カウンター周りは白のレンガっぽい感じにして、キッチンは濃い目のカラーでアクセントにしてみたいなぁ・・・想像して創造しようひらめき電球
 
木製のキッチンカウンターは「プレッジ」というスプレーワックスで拭き掃除すると艶が出ていい感じになるのです。
今使っているのは相当古い缶で、空っぽになりそうなので買い足したい!
 
缶のパッケージが違いますが・・、これかな? メーカーさんも「ジョンソン」で同じだしなぁ・・。

 

午前中に頑張って、リビング・キッチンの床はワックスがけを終えたので、終了~ビックリマーク

頑張りすぎると身体に支障が出るので‥(笑) あとは時間を見て、廊下と階段部分に取り掛かります。

 

 

掃除が面倒な場所と言えば、お風呂!!カビとの戦いにも疲れてきたし・・ダッシュ

 

もう、素人レベルでは落としきれない汚れを一掃したいし、鏡のウロコ落とし、エプロン内部の洗浄とか、思い切って、追い炊き配管の清掃もプロにお任せして掃除もらいたいなぁ・・と。

 

 

 

↑配管てこんなに汚れているのね・・。

 

 

夏にエアコンのお掃除をお願いした業者さんは、お風呂の掃除もしているらしく、作業も丁寧だったので、お風呂もお願いしようかと画策中。

 

↓ユアマイスター経由でね♪

 

ユアマイスター

 

今年中に作業できなくても、まぁ、立春までにやればいいかなぁ・・と。

 

来年は、辰年だから、水回りはきれいにした方がいいとか、

八白さんは一白廻るから、水回りはきれいにした方がいいとか・・、見聞きしたせいもあり!? お金をかけてでも、やっておきたいなぁ口笛

 

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 11月にUPしてよく読まれた記事  1 年末年始の準備~☆ まじかるクラウン
2 次男の年末調整の話と、キエーロが欲しい~☆
3 クレジットカードも再度見直し〜☆
4 お鍋の季節になりました~☆
5 日盤吉方で日帰り温泉へ~☆