次男の年末調整の話と、キエーロが欲しい~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年11月 八白土星 癸亥 *

 
秋土用(戌の方)
10/21(土)~11/8(水)
 
11/3(金)文化の日紅葉
 
11/8(水)節入 立冬雪だるま(1:36
恵方参りに最適
 
11/13(月新月新月(18:28)
さそり座 さそり座
 
11/23(木)勤労感謝の日チョコ
 
11/27(日)満月 満月 (18:16)
ふたご座ふたご座 ビーバームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
次男の年末調整

 

今年も残すところ46日だそうで・・・時計 あっという間に師走ですね。

 

次男のバイト先の1つから年末調整の紙が送られてきて、複数バイトをしている(た)ために、えー?「どう書いたらいいかわかんねぇ~」と。

 

今年度だけで言うと4か所で働いていた事になり、源泉徴収書の有無もまちまち。

1か所だけ夏休みにかなりの頻度働いて10万を超えて所得税も引かれていたらしい。今も継続しているバイト先なので、そこで年末調整してもらえばいいんじゃないか?と思うんですが・・、そういう話題が出ないとかで魂 

 

とりあえず・・、今は年末調整の紙が届いたところで申請をだして、後は自分で年明け以降、確定申告してみる?(社会勉強)という話になりました。

 

で、実際、1年でどれだけ働いたのか?聞いたら100万近いピリピリというので、もしかして、親の扶養から外れてしまうでないかーい注意  紙に書き出してもらって、入金札束ベースできちんと調べたら98万円位だったのでセーフですグッ (初め12月に働く分も含めていたらしい・・)

 

世帯として、五黄様(主人)の特定扶養控除が減って、その分負担が増えるとこでしたネガティブ

 

でも、まぁ、世の中には起業している大学生もいるし、実際、次男の大学ではそういう起業の授業もあるようで、稼ぐ力札束があるなら、それに越したことはないですけどねチュー

 

 

次男の名義で入っている大学の共済も、保険料を支払っているのは五黄様(主人)なので、そちらで控除OKとのこと。 今年の春に2年払いにした次男分の国民年金も支払いは五黄様(主人)なので申請しますびっくりマーク

 

五黄様(主人)とワタシは、長年加入していた外資の保険を解約して、今年から県民共済に変えたのですが、申請書で「一般」と「介護」の2つの場所に分けて記入できるんですね。

 

来年のために、コピー取っておこうメモ

 

 

 

 

さて、午前中は、土用もあけたので植物の手入れや、土の処理をしていました気づき

 

モリモリに育っていたクライミングテラスもここ数日の寒さで葉っぱが茶色くなり、しなだれてきていたので、刈り込みました。1つの苗だけ、ものすごいボリュームで育ったので、来年も仕入れてこよ~っとスター 屋上は冬期間はお休み。今ある植物だけ管理します。

 

ちょこっとだけガーデニングをするのは、玄関前~外階段にかけて。

丸い鉢に1つだけ寄せ植えと、後はハンギングで壁に掛ける用に増やすだけでいいかな。

水やりとか、自分で手入れ出来る範囲で楽しみます。

 

今日は古い鉢の処理とか、土をふるいにかけたりしていました。

再利用できるものは再利用グー

 

 

 

さにべるさんのYouTubeを参考にしてます。

寄せ植えなどもとても素敵です。

 

埼玉の吉見町にあるんですよねぇ!!

Googleマップで調べたら、道の駅いちごのさとよしみ にほど近い~。

この道の駅はまだ行ったことないので、スタンプラリーで行った際にはさにべるさんにも立ち寄りたいなぁ。

 

 

 

 

そうそう。今日はごみ当番の日で、ゴミステーションにカラス除けネットを付けたり、資源ごみのカゴを用意したり・・、回収車が来たら片付けたりしていました。

 

ごみ・・に関連して、今、すごく欲しい乙女のトキメキ と思っているのが、キエーロという生ごみを処理するもの。 ゴミを減らしたい・・と、前々から思っていて、ナクスルという電化製品の生ごみ処理機なども考えたのですがかなり高額で(13万位)、このキエーロなら低コストで出来そう!と思うのです。

 

キエーロを開発されたご夫妻の動画。

 

 

他のコンポストとかとは違い、生ごみを分解して消滅してくれるのでカサが増えないと言う点が良いなぁ・・とひらめき電球

最初に黒土だけ用意すればいいだけで、他の○○菌とか、米ぬかとかも必要なく、ランニングコストも抑えられるし、油なども処理できるそうですOK

 

 

YouTubeにはDIYしてキエーロを自作していたり、プラスチックの鉢で代用小型バージョンを作られてたり、市で取り組んでいるトコロもあります。

残念な事にワタシが住む市では生ごみ処理機の助成金がありませんハートブレイク

近隣2つの市にはあるのに・・・チュー

 

キエーロをお安く販売している市町村もありますが・・、市内在住者が条件だったりしますね。

楽天にも2つほど、消滅型の木製キエーロの販売がありました。

 

 

 

 

ふるさと納税にもいくつかあるなぁ・・サーチ

 

リンゴ箱を使って、後は蓋をDIYしている人もいたんだよなぁ・・・レンチ

 

 

先日、五黄様(主人)がメルカリでケーブルドラムを買ったので、アカウントがあるから、メルカリで販売しているキエーロ買ってもらおうかな?

 

右差しhttps://jp.mercari.com/shops/product/V2A3WFVMucthL3Kx5xYdt3

 

職人に方が作られてて、ヒノキ素材だからある程度耐久性もありそう。

 

 

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 10月にUPしてよく読まれた記事  1 たまっていた家事をこなす~☆ まじかるクラウン
2 楽天お買い物マラソン・・☆完走はしていない。
3 コツコツ日盤吉方~☆
4 新しいスニーカーを買いました~☆
5 洗濯槽の掃除をしながら~☆