きのう何食べた? season2 を見ながら考えた事~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年11月 八白土星 癸亥 *

 
秋土用(戌の方)
10/21(土)~11/8(水)
 
11/3(金)文化の日紅葉
 
11/8(水)節入 立冬雪だるま(1:36
恵方参りに最適
 
11/13(月新月新月(18:28)
さそり座 さそり座
 
11/23(木)勤労感謝の日チョコ
 
11/27(日)満月 満月 (18:16)
ふたご座ふたご座 ビーバームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
食費について。

 

11月も半ばに入りましたが、五黄様(主人)の職場のPCネットワークの環境が悪いらしく、そしていまだに直らないのでほぼ在宅勤務。

在宅勤務をしていると、家にあるもので食事やおやつ、飲み物を作っているので、財布1円もお金を使っていないと思われます笑 

 

その代わり、我が家の食費は物価上昇と共に右肩上がりアップ

 

 

 

Tverで『【ドラマ24】きのう何食べた? season2 』を見始めたのですがひらめき電球

1話めに食費についての話題があるんですが、1か月、大人2人で25,000円の設定なんです!

 

あれだけ手作りして、調味料とかも揃っているし、果物とかもあるのにあんぐり 

お昼は各個人なのかもしれませんが・・、シロさんの徹底した買物ぶり、節約ぶりは凄すぎるびっくりマーク それがどうしても厳しくなり、30,000円に食費を上げたいという提案をケンジにするんですが・・・シロさんは弁護士と言う職業をしていながら、スゴイわぁ・びっくりマーク

 

シーズン1でも語られていたかもしれませんが、食費をここまで抑えて、何に使っているのか?貯めているんだっけなぁ・・。忘れてしまったので、振り返ってドラマ見ようかな(笑)

※最新話で、ご両親に仕送りをしているって話も出たなぁ・・・。

 

 

よく、老後の資金、2000万円が必要びっくりマークという話題が出ますよね。

この根拠となっている1か月の生活費の内訳、じっくり見たことありますか?

※総務省の家計統計調査、昔、昔、知り合いの方から頼まれて、調査を引き受けた事があるのです。確か、3か月くらい継続調査で、細かい項目の記入するんですよ。

 

2人以上無職世帯(平均年齢:65歳以上)

 

食費:6万7,776円
住居:1万5,578円
水道光熱費:2万2,611円
交通・通信費(自動車など関係費含む):2万8,878円
家事費用・衣服費:1万5,374円
教育:3円
教養娯楽費:2万1,365円
保健医療費:1万5,681円
その他(うち交際費):4万9,430円(2万2,711円)
 

消費支出計:23万6,696円
非消費支出計(税金や社会保険料など):3万1,812円
 

【支出計】26万8,508円

 

こーんな感じの内訳で、平均的にもらう年金の金額の21万円から差額が生じ、

毎月の赤字になる金額を5.5万として計算した場合、

 

余命20年の場合)5万5,000円×12ヵ月×20年=1,320万円
余命30年の場合)5万5,000円×12ヵ月×30年=1,980万円

 

となるので、2000万必要だと札束  言われてるんですが・・・。

 

内訳も個人差があるので、持ち家/賃貸なのかでも住居費に大きく差が出ますし、シロさんみたいに1か月3万の食費でやりくり出来たら、年金内で賄えそうな氣もします爆  笑

 

今現在、成人の家族4人で平均8.5万位の食費なのですが、夫婦二人だけになったら、食べる量も減ってきているし、半分位にはなりそうな予感はしますねぇ・・。

 

固定費の水道光熱費、通信費も改善の余地はありそうですし、自分たちの暮らしに当てはめて計算して、過不足が見えてくれば、変に不安に思うこともない乙女のトキメキ

 

教育が3円と言うのも謎ですが笑い泣き

五黄様(主人)は普段から、図書館で本を借りて読んでいるし、たまにCDも借りて来たり、お金を(あまり)使わないで楽しむ術は探せばあるものです。情報収集も大事!

 

豊かな老後を迎えるためには札束お金も必要ですけど、食費を抑えるためにパスタ自炊する能力を上げ、且つ、医療費を削減するために、健康に留意するグー 今できる事は、これだなビックリマーク

 

ドラマを見つつ、そんなことを考えるのでした白ワイン

  

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 10月にUPしてよく読まれた記事  1 たまっていた家事をこなす~☆ まじかるクラウン
2 楽天お買い物マラソン・・☆完走はしていない。
3 コツコツ日盤吉方~☆
4 新しいスニーカーを買いました~、☆
5 洗濯槽の掃除をしながら~☆