プラスチックのピンチは卒業~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年12月 七赤金星 甲子 *

 
 
12/7(木)節入 大雪雪だるま(18:33
恵方参りに最適
 
12/13(月)新月新月(8:32
いて座 いて座
 
12/22(木)冬至オレンジ(12:27)
恵方参りに最適
 
12/27(水)満月 満月 (9:33)
かに座かに座 コールドムーン
 
12/31(木)大晦日
日盤切替
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東南東(辰方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
洗濯ピンチの買い替え

 



玄関前に作った寄せ植え。ホムセンでココナッツファイバーを買ってきて隙間を埋めてみました。

 

 

道の駅で買ってきた数種類の苗を使ったのですが、鉢に対して苗の数が足りなかったのかもなぁ・・。プロが作る寄せ植えってぎっしりなイメージ乙女のトキメキ 株を分けたり、苗の土を落として細くしてから詰め込んでいたりするから、それが足りないのかも・・・ダッシュ

下に垂れ下がる系の苗を植えれば良かったかな。次回に生かしますひらめき電球

 

外壁にかけている鉢も夏の苗のまま放置してまして・・・、ペチュニア・日日草が流石に弱って来てます。 これも植え替えようかなスター

 

洗濯物を止めるためのピンチ。100均で買ってきたプラ製の物だったのですが・・、久しぶりに使おうと思ったらピンチを挟んだだけでボロっと壊れた~もやもや しかも、すべて!!

やっぱり紫外線にやられて脆くなっていたんだなぁ・・。

 

という訳で、先日のAmazonのプライムセールでステンレス製をお買い上げ。

 

 

洗濯干しアイテムの殆どが「大木製作所」の物を愛用しているのに・・、値段が手頃だったパール金属にしてしまった~。半額以下だったので爆  笑

 

 

 

 

ステンレス製なら、耐久性も向上するはず! また1つ脱プラができた~飛び出すハート



安易に100均製品、プラ製品を買わないように・・、よく考えてから買い物します。

 

あ、でも、無印さんとかで、不要になったプラ製品の回収をしてくれるところもあるので、そういうお店が増えてくれるは有難いですねお願い

 

 

 

プラスチックと言えば・・ひらめき電球、先日テレビを見ていて、意外なものにもプラスチックって使われているだなぁ・・と思ったのが、田んぼなどで使われる肥料。

 

 

 

この溶け残ったプラスチックの殻が海洋汚染につながっているそうで・・、それを食べた魚を私たちが食べ・・・と循環リサイクルしているんですよねダッシュ

 

食品なども「安さ」だけを消費者が追及すると、生産者の方も人件費をかけず、安価で便利な肥料を使わざるを得ないし、でも、結局、そうした悪影響を生み出して、それを口にしているのもまた消費者である私たちだし、結果を受け取ってると言うことですよね。

 

若い高校生たちの取り組みが実用化に向けて動くといいなぁ・・グー

 

我が次男・・、大学の学部が“そんな感じ”の名前なのに、エコとかリサイクルとかには全く興味がなくダウン 最先端のテクノロジー、情報分野だけに特化してるぶー 

 

最近、家の近所の焼肉飲食系のバイトを辞めて、自分でもプログラミングを学びながら、中高生に教えるバイト1本に変えたらしい。働いてもらう代わりに、高度な技術を研修で無料で学べるという会社なのだそうで・・。 

何やら、どこかのゲーム会社の奨学金制度にも申し込んだらしく、うまく採用されると良いですが音譜

 

冬休みも、そのバイト関連で地方に合宿新幹線に行くそうで。忙しいながらも、自分の好きな事で来ているなら、何よりでございます。

 

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 11月にUPしてよく読まれた記事  1 年末年始の準備~☆ まじかるクラウン
2 次男の年末調整の話と、キエーロが欲しい~☆
3 クレジットカードも再度見直し〜☆
4 お鍋の季節になりました~☆
5 日盤吉方で日帰り温泉へ~☆