乳腺炎にならないとんかつづくり  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

わがまま言って泣く兄と、
それを心配する弟の図? 
 
さて、娘と孫の襲撃にあってから3日目。
 
こんなことでもなかったら泊まりに来ることがないので、大変だけど孫可愛さに楽しんでいます。 
 
 昨日の夕飯のリクエストはなんとトンカツ!
 
 えートンカツ?乳腺炎になるよぉぉぉ

とはいえ、食べたいものがきっと今は1番の栄養かなーとも思うので、夜はとんかつに…
 
娘が「今のあたしに食べれる心と体が満足するトンカツを作れ」と、試されている気分。
 
 しかも、我が家に肉のストックはなく、娘が転がり込んで来たときに、あれこれ持ってきた食材にもあるのは豚こまのみ。 
 
 ってことでミルフィーユとんかつを作りました。(買い物は行かない笑)
 
 ポイントは、付け合せのキャベツと、ソース、もう一品につけたおひたし。
 
 どういうものを、どうやってつけると、授乳中のママにオススメなとんかつに変身するのか?
 
です。
 
1.ミルフィーユトンカツにすると、なんとなくかさが増えたように見えるから、少量で満足する。
娘もガッツリトンカツが食べたいわけではないからいい感じ。
 
2.下味やソースに香辛料(辛味よりも香りのほう重視)を使うことで、健胃薬、消化促進となる。ソースは、スパイスも野菜も入ったもの使用。カラメル色素や怪しい甘味料を使っていないもの
 
3.キャベツたっぷり。もう一品で添えたのは、白菜と菜の花のおひたし→これも健胃薬+消化促進
 
4.油は、圧搾絞りのものを使って揚げ焼き。
 
これで胃もたれしない授乳中ママにもおすすめできる?とんかつ完成。
 
今、ふと思ったのは、昔から車麩を使っていたなー(肉嫌いの私からは肉の選択は無かった)
車麩のフライもそれはそれで美味しいんだよ。
 
ベジの料理はたくさんしてきました。とんかつよりも美味しい(私は肉がそれほど好きじゃないから)ものもたくさんあるけど、まあ、今回は本人のご希望に沿っての本物の肉を使ったとんかつ 
 
食べても胃もたれせず
 
 乳腺炎にならず 
 
まごっちもおっぱいぐいぐい飲む
 
そんなとんかつ 出来上がりました。 
 
 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS