インフルを寄せ付けないごはんとは? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

 

昨日、いきなり、娘と2孫っちが転がり込んできました。

 

 理由は、婿殿と1孫っちがインフルになったから避難してきたのです。

 

 え?看病はいいの?って思いますが、

おかげさまで?検査でインフルの診断されたけど症状はなし。

 

そして、娘と2孫っちは検査で陰性だったため…被害拡大防止のため我が家に…となりました。

 

普段から子供の面倒を見てくれている旦那でよかったよ。

じゃなきゃこんなシステム発動できないもんね。

 

昔の我が家では到底無理です。だって、旦那さんが子供をみれなかったから

 

 と…その話はおいといて…コロナが猛威を振るっていたころはインフルの流行は控えめでしたが、今年はどっちもすごいですね。 罹った後のこともあるけど、できればかかりたくないし、かかっても軽ーく済ませたい。

 

 そんな時はやっぱり中医薬膳学の出番です。

 

罹った時の対処法も大事だけど(風邪は初動が大事) かからないようにすることはもっと大事

 

風邪の邪気を入れないようにするためには『衛気』でバリヤーを作る。

 

インフルやコロナを寄せ付けない 

免疫力を高め『衛気』を養うごはんは…  

 

「丸鶏と根菜の薬膳スープ」「キャベツとかぼちゃの和風スープ」 

 

あ…これ 昨日ご紹介した博子先生のお話の載っている女性自身にのっていたものです。 

 

どちらもスープがメインです。 何を炊き込むかがポイント 

 

丸鶏のスープは、丸鶏のおなかにもち米と生姜とニンニクが入っています。 

このほかになつめと長いも(これは私のマイブーム食材) 

 

キャベツとかぼちゃの和風スープは、かぼちゃの代わりに長いもでもOK 

 

このほか… 

 

睡眠をしっかりとる。

暴飲暴食をしない 

脂っこいもの、激辛食材を避ける など 

 

寒暖差が激しいです。免疫力をアップさせてインフルやコロナに負けない体を作りましょう 

 

 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS