大根料理で好きな懐かしの味とは…  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。


献立方程式は、
大根×煮る×醤油

【ポイント】
大根は乱切りもしくは太めのいちょう切りにして、最初に炒めてから煮込みます。

味の染み込みも早いし、コクがでるよ。

まずは、お料理を楽しんでくださいね。
 
献立方程式は、
大根×生×醤油、酢

【ポイント】
紅大根(でも、紫色が近い)をおろして酢をいれると、綺麗なピンクになりました。

目に美味しいのも大事だよね。

などなど
楽しんでくださいね。
献立方程式は、
大根×いためる×醤油

【ポイント】
これは岐阜の飛騨地方の郷土料理…田舎料理です。

本来は「にたくもじ」って言うそうですが、煮たく煮たくって呼んでいました。

たくあんを塩抜きしてごま油で炒めたものに鷹の爪を入れてピリ辛にする。

これ本当に好きでした💕
などなど

楽しんでくださいね。
献立方程式は、
大根×煮る×ポン酢

【ポイント】
大根、豚肉、大根、豚肉…って並べてお鍋にしました。

下には白菜がたっぷり敷いてあります(底上げ笑)食べ過ぎて胃腸が疲れてる…けど、おかゆではなく、なんだかちゃんとしたもの食べたいの…って人におすすめです。←おとといのわたし

自分の身体と対話しながら食べるごはん=薬膳です。
 
献立方程式は、
大根×醤油×コチュジャン

【ポイント】
大根はいちょう切りにしたあと少し塩を振って水を出しておきます。

そうすると、大根の旨味と甘味が凝縮します。美味しいよ💞
 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白醤みそ仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS