アトピっ子 ゼロ政策は可能なのか? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

孫がかわいくて仕方のないいちごです。 こんばんは 
 
先日、娘が2孫っちの検診に行ってきた時の話です。 
 
最近娘の住む地域では、アトピーっこ0を目標に
検診などでの指導をしているのだとか… 
 
へー
 
で、どんな取り組みをしているの?って聞いたら 
 
・とにかく保湿の大切さを伝えて、保湿に努めるようにって指導するとか 
 
・離乳食を始めるタイミング 月齢通りに進めていくといいらしく、
 後回しにしたほうが出る確率が多いそうです。
 遅めでいいよっていう指導なしなくて、特別ゆっくりしないほうがいいよっていうそんな指導らしい 
 
私の個人的な意見として 
 
病院通いにつながらない 
日常生活で加減ができるのであればいいことだなって思う。 
 
でもね… 

 

気をつけても 出るときは出るもんだって思います。 

 

私はめちゃ気をつけたよ。でも、二人ともアレルギー体質で、

何なら二人ともタイプ違い。 

 

親がアレルギーでも、親が気をつけなくても 

アトピーになる子はなるし、ならない子はならない

そもそも”0”は可能なのか? 

 

なんてことを思いました。 

 

でもね…子どもの不調はどんなことでも親は大変なので 

ママに寄り添ってサポートすることが行われたらいいなってもいます。 

 

ママの「安心」は本当に大事です。 

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS