先天の精と後天の精  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

子どもは生まれてくる時に、

生きる生命エネルギーとして

親からもらってくるものがあるといいます。 

 

博子先生の腎精=人生の話

 

先天の精は親からもらって

生まれてきます。

そして、

腎に蓄えられると考えます。

 

先天の精か弱い少ないと

 

発育不良、手足が細い、

歩き始めるのが遅いよく熱を出す

よく転ぶ、歯が弱い、

体質の弱い子ってなる

 

親からもらった「精」が弱かったり、少なかったりしたら

 

人生おしまい?

 

そんなことないよ。

後から補える

後天の精がある

 

先天の精を蔵する腎の働きを助ける食材

 

黒豆、黒木耳、黒ごま、黒米、わかめ、ひじき、

クコの実、松の実、桑の実、くるみ、山芋、牡蠣、

ラム肉、にんにく、ニラなど

 

後天の精を補う自然の甘味で黄色い食べ物

かぼちゃ、さつまいも、トウモロコシ、

にんじん、じゃがいも、お米、大豆製品、

キャベツなど

 

私は娘を育てている最中

弱い子に産んでしまった

とか

ずっと責めてきました。

 

でも、

そんな事ないよ。

大丈夫だよって

中医学が教えてくれました

 

どちらかというと…少し弱く生まれてきた第一孫 

 

お母さん調子が悪い割にはしっかり自分の精を蓄えて生まれてきた第二孫 

 

どちらも元気にすくすくと育っています 

 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  


調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS