調味料を作ろう!楽しもう♪トマトケチャップ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
調味料を作ろう!楽しもう♪WS トマトケチャップの会。終わりました。
 
今回は、晩夏から冷凍して取っておいたトマトを使って作りました。
 
前回の食べるラー油同樣、下ごしらえがほとんどでしたが(笑)
 
最後の煮込みの間に、色々説明しました。
試食は、
・私のお気に入りのトマトケチャップ
・そのメーカーのトマトピューレを使った自家製トマトケチャップ
・生のトマトから作ったトマトケチャップ
 
トマトケチャップの試食ってなんやねん
 
って感じですが(笑)
 
私は、参加者さんのおすすめトマトケチャップの使い方が面白かったです。
 
私は、なにかにかける…ぐらいな感じでしたが、
🧆ハンバーグを焼いた時に肉汁にケチャップを混ぜてソースにする とか
🥩豚肉、玉ねぎ、人参にトマトケチャップを混ぜて一晩おき、フライパンで焼く とか
 
いろいろ教えていただいたりしながら楽しみました。(私が) 
 
ケチャップは買うものだと思っていたけど、作れるんだ!っという発見を楽しんでくださいました。
 
いただいた感想は こちら ↓ 
✔ トマトケチャップは身近なものでいつも買っていたけど、手軽にできる小野なのだと思いました。 
✔ トマトソース、トマトピューレ、トマトケチャップの違いがはっきり分かっていなかったけど知れてよかった 
✔ 味比べは、それだけ食べても美味しかった。3種類が少しづつ違ったのですが(材料とか) 自分はトマトピューレで作ったケチャップがトマトの味が濃くって好きです。 
✔ ケチャップやソースは、これを入れたら正解というのがわからなかったけど、意外に簡単に作れるのだと知れた。また、家にあるもので手軽に作れるということも知れてよかった。 
 
などなど… 
 
試食するのがリアル講座の良さですよねー 
ありがとうございました。 
 
そして… 2部 
2部は、トマトケチャップづくし 
まっかっかやん (笑) 
 
3種類のトマトケチャップをそれぞれイメージしながら使いました。 
 
デザートはシフォンケーキと美浜の無農薬みかんで作ったジャム 
あ…トマト使わなかった ←今頃? 
 
みかんジャムはすごい美味しくて… 
思わず今日はみかんジャムが使いたい ってことで
トマト使っていないことに今頃気づきました。 
 
2部は、楽しく食事をしながら過ごしていましたが… 

会話が楽しすぎて、最後は「え?トマトケチャップの感想言うんですか? 会話が楽しすぎてもう忘れました。」って (笑) 
 
いいことだ。 
 
そして…参加者さんから個別にいただいたメールに 

「楽しく笑いながら食べる食事は、消化に良いですね。今日は良く寝むれそうです。」
そうおっしゃっていただきました。

何を食べるかも大事なんだけど、
誰と、どんなシーンでどのようにたべるかはもっと大事ですね。

次回は、年が明けて、1月27日です。
調味料を作ろう!楽しもう♪の講座は残り3回。

3回は、1部のみの開催です。よろしくお願いします。

詳細はまた、お伝えしますね。
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 1月は白醤油を仕込みます。 
詳細は まもなく!
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう