がんばるお母さんにごほうびごはん | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

ずっとやりたかったこと 
娘に頑張っているねご褒美ご飯を作ること
 
まあ…ずっとご飯を作りに通っていましたが 
孫っち2の生後1ヵ月くらいからだいぶ回数が減ってきて 
でも…いろいろ本当に頑張っているから 
 
この先もがんばれるように
エネルギーチャージってことで 
大好きなかぼちゃでフルコースを作りたかったのだ 
 
かぼちゃは補気の食べ物でもあるけれど 
娘はかぼちゃが大好きだから 
これでフルコース。  
 
ご飯は作りに行っているのだけれど
なかなか作る機会がなく ようやくできました。 
 
かぼちゃが大好きで 
手が黄色くなるほどかぼちゃを食べたことも…
 
みかんの食べ過ぎで手が黄色い人っているけど
かぼちゃの食べ過ぎでって聞いたことある? (笑) 
それぐらい好きです。 
 
一番のエネルギーチャージごはん 
 
一人目の妊娠中は、妊娠高血圧症候群で 
7か月ぐらいの時にめっちゃ体重が増えてむくみがひどく 
ご飯作りに行ったけど… 
おなかの赤ちゃんが大きくなれず1ヶ月早く生まれた 
今ってすごいね。でも赤ちゃんは育つもの。 
 
母乳育児推奨の私としては 
1ヵ月近くも鼻から胃へ母乳を入れていたら母乳育児できる?って思ったけど
助けてもらいました。 
 
 
もちろんたくさんの人に助けられた思うのですが
でもねー 娘の頑張りはすごかったと思います。 
 
本当にいろいろ泣いていたけど
母乳育児を通しました。 
 
そして二人目 
今度は子宮頚管無力症 絶対安静って何よ って 思ったけど
婿さんちのおかげで臨月を迎えることができました。 
 
よかったよ 
まともに子供を産めないのか…なんて暴言はく義実家じゃなくてさ…(苦笑) 
 
一人目で生後1ヶ月までの赤ちゃん育てを体験していない不安はあっただろうに
なぜか 何人目ですか?っていうくらいの雑な手際よくお風呂に入れてました。 
 
いっぱい不安もあっただろうに頑張ったよね。 
 
 
今どきの子育てがあるからあまり言わないけど (のつもり) 
頑張っているお母さんの応援団でいたいし 
わたしのできることはご飯を作ることぐらいなので 
 
こんな形での応援です。 
 
この先のほうがもちろん大変なんだけど 
周りの人の応援を目いっぱい受けながら頑張っておくれ 
 
かぼちゃのサラダ 
大好きなかぼちゃの塩煮 がちょっと理由があっててんぷらになった 
コロッケになる予定だったかぼちゃが、パン粉がなくて急遽かぼちゃもちに…
かぼちゃあんを入れたおやき 
かぼちゃのポタージュ 
かぼちゃのパウンドケーキ ←これ適当に作った割にはめっちゃおいしかった 
 
きっとこれからのほうが大変だけど
頑張らずに 頑張って 

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 12月はトマトケチャップを仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12830681543.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう