薬膳って難しいと 思ってました | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

 

先日開催したお茶会に

ご参加いただきましたエーコさんから 

ご感想いただきました。 

 

ここから ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

そもそも、薬膳とは…

中医学の考え方に基づいた食事のことで、体調不良を改善し、

健康的な体作りを促すことを目的としているそうです。

 

国際薬膳師の前田 苺日子 さんは(いちごさん)

からだの状態により どう改善すれば良いか

とても分かりやすく

しかも、自宅でも簡単に 作れる方法を教えて下さいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

私たちが子どものころは

ただ、身体に良いと言われるものを 食べていたよね。

 

でも、人によって 良いものって

それぞれ違ったりする。

 

それをもっと早く知っていたらと思うし

せめて、自分が子育てをしている時に

知りたかったーーーー!!

 

いちごさんも

ご自身の子育ての経験から

今の活動をされています。

 

先日参加したお茶会での体質チェックシートは

だからかぁぁぁぉ!! 

と、今やっと納得…

 

ごめんよ、息子たち🥺

 

食って

本当に心身に大きく

影響することでもあるから

取り入れられることは

やっていきたいよね🙋💓

 

オンラインでも

参加できるのでぜひに♡♡♡ 

 

ここまで ↑ ↑ ↑ ↑ 

 
大切なのは、個々の体質を知って
体にあった食べ物を、体質にあった食べ方をする。
 
なんですね。
お茶会では、体質チェックシートから体質を知り、おすすめの食材、おすすめのメニューをお伝えします。
 
お申し込みは、公式ラインからお願いします。
 
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 12月はトマトケチャップを仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12830681543.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう