すべての物事は生活習慣に起因する | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

娘の口からこんな話をきくと思わなかった シリーズです。 

(このブログで○○シリーズってなると、ほぼ2回ほどで終わります悪しからず) 

 

先日紹介しました、学校の勉強は嫌いだけど、生きる力はめちゃ備わっていた娘。

その娘に、

「すべての物事は生活習慣に起因する」って… 

娘に言われました。 

 

驚きました。娘にこんなことを言われるなんて… 

 

驚いた理由は2つ。 

 

✔ 本当に勉強が嫌いで学校の成績はいつも低かった娘が、こんな文章の言葉を言うなんて←ひどい言い方だとは思う

 

✔ こんな真理を娘の口からきくなんて 

 

その2つです。 

 

以前、私の体重の話をしていたのです。 

何を言っても、その体型は日常を見直した方がいいというのですよ。 

 

確かに…そこは反省すべき点ですが 

何より、娘からそんな言葉を言われたことに驚きました。 

 

娘の話はさておき…言っていることは本当に真理だと思うんです。 

 

最近は子どもの身体のこといろいろお話していますが、子どもの身体もしかりです。 

 ちゃんと生活習慣を見直したほうがいいんですよね。

 

昔…子供のアトピーがひどかった時 

食生活もいっぱい考えました。 

でも…何を食べたらよくなるとか 何を食べなければ落ち着いていただけではなく 

 

食生活以外もたくさん考えました。 

 

例えば… 

✔食事の時間を見直す (食べた後に時間は寝ないほうが胃腸への負担が少ない) 

✔お風呂に入る時は、水道水の塩素も考える(温泉に入ることも多かったけど) 

✔衣服は、化繊のものではなく、綿や麻のものを選ぶ

✔夜はしっかり寝る 

✔夏は汗をしっかり拭きとる 

✔冬は保湿をしっかりとする

✔おかあさんと手をつないで歌を歌いながら散歩をする

 

細かいことですが 

✔爪をこまめに切る

✔髪は短く切る

✔服を脱ぐときに耳たぶを気をつける 

 

食に関しては、その子の体質がとっても関係するので、今回は書きませんが 

 

ちょっとした生活習慣での予防が 

本人の身体に大きく関係してくる って 

つくづく思います 

 

生活習慣を整えて 

日常を楽しく過ごしましょ 

 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 12月はトマトケチャップを仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12830681543.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう