人も家も、柱と土台が大事です。 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

(写真は一昨年4月の写真です) 

 

実家のある下呂は、やはり寒いです。 

朝の気温は1度!さむ~い。

もちろんストーブ焚いているし、こたつもある。幸せ❤️

 

急遽下呂に帰ってきた理由は色々あるのですが、

先月からとても気になっていたことがあり、まあ、確認も含めての帰省です。

 

と、言うのも

 

9月に実家のお店の玄関に車が飛び込んできました。

うちの実家は、カーブのかどっこにあります(言い方が正解かはびみょう)そして緩い坂道の途中。

 

冬の道路事情を考えたら、今までよく車が飛び込んで来なかったものだと思うくらいですが…

 

初めてそんなもらい事故。

 

飛び込んで来たのは、デリカ…なかなか頑丈で大きな車。

道路事情を考えたらそれほどスピードは出てなかったでしょうけど、ノーブレーキ。

 

突っ込んだのは、蕎麦を打つこうばのところ。

 

開店前のちょうど蕎麦を打ち終わって、着替えにあがった時に、ドーン!!!

 

不幸中の幸いで怪我もなく済んだのですが、まあ、お店は出来ず休業せざる得ない状況でした。

 

1ヶ月以上かかって店を直し、再開。

 

もちろん、突っ込んだ側の保険で直してもらったものの、やはり思いは色々あるようです。

 

なかなか行くことが出来ずようやく、今回の帰省。

 

母の思いはよくわかった。

見た目は確かに原状復帰…なんでしょうけど、趣きがなくなった(笑)チェーン展開してる蕎麦屋みたい😆

 

まあ、蕎麦を打っている時に突っ込まれて、怪我でもしたら、高齢者なので身体の原状復帰など難しいかと…

 

あと、これは45年前に建てられたものですが、

土台と柱がしっかりしていたので、これぐらいですんだとか…人も家も、土台と柱は大切ね。

 

体幹とか…体の土台の話がマイブームなので

やはりそのあたりのことは気になります。 

 

土台、柱 大事です。 

 

台所を「生きる土台を作る場所」と定義として 

食、心、身体を繋げてお話ししています。 

 

お話会開催するので気になる方は是非! 

 

 

まあ、色々思いはあるとは思うけど、

ありがたや、ありがたやの気持ちで、

日々をお過ごしいていきたいものです。←放蕩娘の発言。

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 12月はトマトケチャップを仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12830681543.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう