健康をつくる3つの要素:二つめは物質的な要素 | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

来たる11月26日(日)オンライン健康セミナーを開催します。

おかげさまでお申し込みが増えております。

まだまだ募集しておりますので、読書のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

詳しい内容やお申し込み方法は、こちらのリンクをご覧ください。

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

二つめ:物質的な要素

僕らの姿形を作り上げているのは物質です。

よく身体は食べたものからできている。なんて言いますね。

 

 

そんな物質が集合体となって意思をもって、動いていることに生命の神秘を感じます。

この辺りが一つめの要素である精神的要素と、

三つめの要素である身体的要素とリンクしてきます。

 

 

物質的な要素はエネルギー代謝を高めること。

そして不要なものを身体に極力入れないこと。

 

 

生きていく上で欠かせないのが、物質からミトコンドリアで生み出されるATPというエネルギーです。

 

 

このエネルギーで物質的な肉体が、意思を持ち、誰かとお話しできたり、誰かを愛したり、子孫を残したり、身体の機能を維持したり、身体を動かすことができます。

 

 

エネルギー代謝を高めるには、

莫大なエネルギーを生み出すミトコンドリアの糖のエネルギー代謝を最大に利用すること。

 

 

現代では特に、不要な人工化学物質で溢れかえっています。

 

 

これらはすべてといっても過言ではないほど、エネルギー代謝の邪魔をします。

はっきり言って避けようがないので、見極めて、優先順位をつけて、

極力入れないことが重要になってきます。

 

 

100年前には無かったような便利とされているものの多くに使用されていることがあります。

僕のブログでもたくさん紹介してきましたので、チェックしてみてください。

 

 

そして、身体の仕組みを理解すること。

特にエネルギー源となる糖は現在でこそみんなから嫌われていますが、ちゃんと理解していますか?

あとは、〇〇を食べると、身体の中ではこういった反応が起こるとか、

〇〇を止めると、こんなメリットがあるとか、分かると良いですね。

 

 

今の医学では、病気を遺伝子のせいにしたり、ウイルスのせいにしたりしていますが、

身体の仕組みが分かってくると、案外単純だということに気がついてきます。

そこには物質的な要素は重要なファクターとなり得るので、

そのためにも、身体の仕組みを理解することは重要です。

 

 

僕が記事によくエビデンスを引用しているのは、

複数の文献で同じことがいわれていたり、再現性があるものを選ぶことが多いです。

あとは身体の仕組みと照らし合わせて、整合性があるかどうかをみています。

 

 

(没になった記事も結構あります)

 

 

あとはそこに、精神的な要素と身体的な要素がどれだけ絡んでくるかによって、

健康への道が見えてきます。

 

 

僕は、闇雲にエネルギー源の摂取を推奨しているわけではなく、

その人の体調に見合った順序と方法で、整えていくというのが重要だと思っています。

食べたいと思わないのに、身体に良いからと無理に食べる必要はありません。

 

 

そして、糖のエネルギー代謝にするメリットは様々あります。

過去記事にあったり、11月のオンライン健康セミナーでも解説しますので、ご興味があればぜ

ひ。

 

 

 

 

 

 

食材や健康全般についてのご質問フォーム(無料)

復活しました。

 

はじめましての方へ

右矢印プロフィール

 

 


 

記事について

すべての記事の内容は、日々学びを重ね、新しい発見や見地があれば更新しています。 各記事に内容に関しましては、より最新に近い記事をご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。

 

星身体の仕組みを知る記事星 中性脂肪特集 まとめ記事
水はたくさん飲むと良いの?
身体の大事なルール ランドルサイクル
皮膚や粘膜の大切な役割とは
エネルギーの正体とは?

 

まじかるクラウン健康系の人気記事はこちらまじかるクラウン 脳に霧ができる!?:ブレインフォグまとめ記事
ケトフルーとは何か
便利すぎる添加物 リン酸塩とは
ランドルサイクルをもっと詳しく①
ランドルサイクルをもっと詳しく②