マーケティングは愛だよねぇ -32ページ目

人間は、一度生活レベルを上げると下げるのは難しいぃ

ギリシャの財政危機から世界中で株が大幅に値下がりました。
2009年に、新宿で世界の著名な個人投資家であるジム・ロジャースの講演会を聞ききました。

話は、リーマンショックの後に世界経済は少し回復するが、いわゆる二番底が来るという話でした。




二番底は、どこかの国が破綻し、その影響で世界各国が影響を受けるということでした。どこの国が最初に破綻するかは分らないが、あるていど予測していました。



ギリシャの国債は、ヨーロッパはもちろんのこと、アメリカや日本も所有しているはずです。

ギリシャの国の経済規模はさほど大きいものではありませんが、世界各国に影響することになると連鎖倒産のような状況になるのかも知れません。
既にスペインやポルトガルも危ないような話も聞きます。


ジム・ロジャースが話していたことが事実となるのでしょうか?




欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)からギリシャに対し融資を受けることで合意しましたが、その融資をする条件が増税や公務員の削減でした。

ギリシャはその条件を満たそうとしたら、大規模なストライキが勃発し、ギリシャは混乱しています。


人間は、一度生活レベルを上げると下げるのはかなり難しいです。


ギリシャの公務員の待遇はかなり良かったと報道されていますが、この報道が事実であれば、公務員を削減したり、給与を下げたりするのは難しいですね。



世界大恐慌の時も、最初一旦下がり、各国が何かしら経済を立て直そうと対策を取り、一旦は持ち直しましたが、その後経済は急落しました。


今回は、何とか持ちこたえて欲しいですね。


しかし、私もそうですが、人間はまずは自分のことを大事にしますので難しいです。

続 一週間で1億円を稼いだキーワード知ってますか?

小沢さんが起訴相当と判断した「検察審査会」


「検察審査会」というキーワードがどのくらい検索数が伸びたか結果を見ましょう!





20100428の過去12ヶ月の「検察審査会」のデータです。





マーケティングは愛だよねぇ-検察審議会20100428



次に、20100505の「検察審査会」のデータです。



マーケティングは愛だよねぇ-検察審査会20100505



2009年7月、2010年2月にあった高い山はかなり低い山になりました。

これは、20100427で数多くのメディアで報道され、「検察審査会」と検索する方が大幅に増えた結果です。




過去のデータとはかけ離れた検索数ですね。


メディアで取り上げられると一時的に検索数は大きく伸びます。


民主党の小沢さんもあれだけ報道されるとかなりのストレスになったと思います。

しかし、今は鳩山さんが普天間基地の移設でピンチになり小沢さんのことはあまり報道されません。


小沢さん「ホッと」しているかも知れませんね。






では、本題です。




1週間で1億を稼いだキーワードです。



それは、


「新型インフルエンザ」


です。


なぜ新型インフルエンザというキーワードが1億も儲かるのって

なぜでしょう?




「新型インフルエンザ」というキーワードも今回の検察審査会の報道と同様にメディアが騒ぎ、一時「新型インフルエンザ」と検索する人がかなりの量になりました。



マーケティングは愛だよねぇ-googleinsightsforsearch新型インフルエンザ

現在は、検索数もかなり減りました。

そして、多くの方が怖くないウィルスであることを知りました。






しかし、2009年の5月の頃は、未知のウィルスであり、

どのくらい危険であるかが分りませんでした。

そして、メディアが騒ぎすぎました。


その結果、大阪で患者が出ると、大阪に行くと危険とか言う人が増えました。





そのパニックになっている時に、新型インフルエンザに効果のあるような書き方をしたホームページで、マスクや消毒薬を売る業者がありました。


マスクと消毒用の薬品や小物をセットにし、家族4人向けとし、3万円弱で売りました。

1セット 3万円弱ですよ。

かなり高価です。


それでも、飛ぶように売れました。




そう言えば、ここ名古屋でも、マスクは品薄になりましたね。



業者は、1週間ほどで、マスクと消毒薬を売り、1億円を稼ぎました。


こういった瞬間的に激増するキーワードが事前に分り、準備さえすれば、多くのビジネスチャンスはありますね。



是非、GoogleやYahooでの検索ニーズを調べて、儲かるキーワードを予想し何らかのビジネスに活かして下さい。





連休中誰にも教えたくない 秘密の場所

ゴールデンウィークもあっという間に終わりですね。


ところで、秘密の場所というキャッチに釣られてませんでしたか?






後半は特に天気に恵まれた連休でしたが、どこか出掛けられましたか?


私は子供たちと、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。
場所は、愛知県の知多半島です。


潮干狩りは小学校の頃から大好きで毎年のように行ってます。
多いときは年に3回ほど行き潮干狩り大好きです。



年々アサリの数が減り、今回は近所に配るほどは獲れませんでしたが、家族で食べるくらいの量は獲れました。





ところで、


潮干狩りはマーケティングが関係あるって知ってましたか?




大都市圏の潮干狩りは、連休中毎日多くの人がアサリを獲りにくるので、前日に漁協がアサリを船から撒きます。




アサリ(あさり)がいっぱい撒かれた場所に、アサリ(あさり)はたくさんいますが、その他の場所にはあまりいません。





アサリ(あさり)がいる場所

アサリ(あさり)がいない場所


それぞれ異なるマーケットです。



どこに、大きなアサリはいるのでしょうか?





マーケティングは愛だよねぇ-あさり





私は、干潮になっても海水の中で水草がたくさん生えている場所を狙います。

今回は、海水の中で貝殻がたくさんある場所も狙いました。



そんな場所(マーケット)に前日に撒かれたアサリがいるのでしょうか?




いや、

そんな場所(マーケット)にはいません。



私が狙うアサリは、前日撒かれたアサリではありません。




以前からいる少し育った大きな大きなアサリです。



干潮になると海水がなくなり陸になる場所は、毎日のように獲られています。

しかし、海水の中の人がとらないような場所(マーケット)には大きなアサリが眠っています。



連休で人手が多くても、素晴らしい場所(マーケット)はあります。


他の人が獲っていないマーケットを探すことが少ない労力で大きな益を受けることができます。




但し、漁協によってはキロ数を厳密に制限していますのでたくさん獲っても持ち帰れない場所もあるので、こういったことも事前に調査することが必要ですね!