アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方 -4ページ目

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

現在、3か月インバウンドプログラムを受講されている方は、

それぞれのペースで、初めの外国人観光客の集客に取り組まれています♪

 

最近、気づいたのですが、みなさん、

口コミサイトや、お客様がレビューできる予約サイトに登録したり、

サイトを非公開から公開にすることに、

ちょっと躊躇されたり、時間がかかる場合が多いなと思いますキョロキョロ

 

お気持ちを聞いてみると、その理由としては、

宝石緑悪いレビューが付くと怖いから。

宝石緑個人情報が漏れないか心配だから。

宝石緑本当に自分のサービスが求められているものか分からないから。

などなど。

 

悪いレビューが怖いという方は、この記事を読んでみてくださいね

 

 

個人情報は・・・最初は、思うほど誰も見ていないので、ご安心を

また、自宅とお教室の場所が違うなら、住んでる住所まで特定されることはないです。

 

私も、最初は、教室名「茶道体験古都」「Tea Ceremony KOTO」が知られるのはいいけれど、個人名を知られたくないと思っていました

そもそも、個人名なんて、誰も気にもしていないのにアセアセ

 

しかし、最近は、外国人のお客様は、口コミにRieとか、ちょっと間違ってReiとか、下の名前をしょっちゅう書き込みされます。

 

はじめての問い合わせメールに、「Rieさんへ」と書かれていることも。

結局のところ、心配しているよりも、

名前やプロフィールや、教室のコンセプトは、しっかりとお伝えしていった方が良いと思いますビックリマーク

 

 

 

また、本当に自分のサービスが求められているか分からないな、と思っていらっしゃる方も、

そもそも情報をお客様にお届けできていない段階では、誰も知らないので、もちろん、求められていませんビックリマーク

 

3か月プログラム受講中の方は、名古屋城近辺で、

ある新しい体験コンテンツの提供をスタートされたばかりですが、

無料で、試しに開催したところ、

早くも、20名近くの外国人のお客様が見に来られたそうですキラキラ

素晴らしいですねウインク

 

脳は、イメージできないことは、実現できないので、

案外、心配しすぎず、「良い未来をイメージ」して進んだ方が、良い結果を引き寄せることができるかもれませんキラキラ

 

 

 

 

 

京都発!日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

インバウンドって何??という方は、こちら

 

 

インバウンドのアドバイスというと、よく英語や中国語などへの翻訳や接客英語のことかな?と思われがちですが、

私は、日本文化を外国人に正確に伝えるためのアドバイス(英語)+集客方法のアドバイスを行っています音譜

 

流暢な英語での接客方法やスキルだけを磨いても、集客となると、また別なので・・。

 

また、私自身も、金閣寺近くの自宅の古民家で、茶道体験教室「茶道体験古都」を運営しいるため、現場での経験を踏まえた内容になっています。

 

茶道体験古都は、現在、私一人で、こじんまりと運営している茶道教室です。

英語で説明可能なので、お客様の8割は外国人観光客。

もちろん、日本人の方も北海道~沖縄まで、ご来店いただいていますよニコニコ

 

そんな1年7か月前にオープンした小さな茶道教室ですが、インバウンド効果で、繁忙期には、月500名を超える外国人のお客様がご来店。

月商200万円を達成しましたキラキラ

 

観光は波が大きいので、毎月こんな多いわけではありませんが、

楽しく国際交流をしながら、

好きな趣味を仕事にしながら、

収入も得ることができています音譜

 

京都という土地柄の影響はもちろん大きいですが、

京都の中では、インバウンドの後発組であり、市の中心部からも離れたちょっと不便な場所にあります。

ホテルや旅行会社とのコネクションも、ほぼゼロから始めました。

(今でも、ホテル等からご紹介というのは、極一部しかありません。)

 

京都の金閣寺の近くだからでしょう?と思う方がいらっしゃると思いますが、いくら有名な観光地の近くであっても、

情報発信をしていなければ、誰も来ませんタラー

通りすがりで参加してくれるお客様は、少数派ですアセアセ

 

私も、オープン間もない頃は、金閣寺へ列をなして歩いていく人混みが目の前にあるのに、来店客ゼロという日が続きました。

 

今、日本に来ている外国人観光客は、旅行会社を通してくる人よりも、個人旅行者が多いです。

この方たちに、どのように情報をお届けしていくかが、重要になります。

 

インバウンドの波は、今後、地方にも広がっていくと予想されています。

名古屋や、広島で今盛り上がってきているようですね。

その他、行政ぐるみで、インバウンドに取り組んでいる地域や、商店街もあります。

 

外国人観光客が年々増えている一方で、

まだ取り組んでいる人が少ないからこそ、

取り組めば、結果が出やすいと思います。

 

興味のある方は、無料相談も承っていますので、

お気軽にどうぞ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

どんな事業でもそうですが、

最初は、ホームページやパンフレットに載せる写真だけでも、

ちょっと苦労しますよね。

 

私も、外国人のお友達は、海外に2名だけ、連絡がつく人がいましたが、日本にはいなかったので、

イメージ写真の撮影に協力してくれる方を探すのに時間がかかりましたアセアセ

 

無料で写真を使えるサイトとしては、

ぱくたそや、

Pixabay

などがありますねビックリマーク

GOOGLEで検索して、改変許可がされている写真(Wikipediaなど)も使えます。

 

しかし、外国人が日本文化を体験しているイメージ写真って、

このような無料のサイトでは簡単に手に入りにくいようですね。

 

そのような場合は、プロのモデルさんや動画製作会社に依頼するか、

近くの外国人留学生にお願いをしてみるか?

ですね。

 

無理をして、掲載許可のない写真を無断で使用すると、まずいので、注意しましょう!!

この間、京都の東山の方で、茶道体験施設が新規オープンされたのですが、私と私ののお客様の写真がHP&チラシに、無断で掲載されていて、かなりびっくりしました!!

 

無料で使える写真だと勘違いされていたようです。

 

もう、削除くださったようですが、Googleのレビューでも、該当のチラシの写真が拡散しているようです・・。

 

外国人が日本文化を体験している写真は、手に入れることは難しいので、注意しましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

東京発のインバウンドに取り組まれているLibra株式会社さん。

NTTドコモさんと提携され、体験予約サイトの運営をスタートされています。

https://www.magical-trip.com/

関西にも進出をされていますね。

 

他の体験予約サイトとの違いは、

点の予約ではなく、「旅程が自分で作成できる」システムだそうですビックリマーク

最近は、個人旅行が多いので、

インターネット(スマホ)で検索して、行き先を探される方が多いです。

 

これから伸びるサイトかもしれませんねキラキラ

 

 

 

余談ですが・・体験予約サイトさんで 、ほかの「茶道体験」や「きものを着て茶道体験」を見ていると、

東京の相場は、京都の1.5~倍額のようです。

京都では、茶道体験教室が、だいたいどこも2000円台なので、みんな周りに合わせて、値上げはしない雰囲気ができています(笑)

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

 

現在、3か月インバウンドプログラムを受講されているお客様は、

決断が早い方は、自社ホームページの作成に取り掛かっておられます。

 

インバウンドに取り組む場合は、

日本人のコミュニティであるアメブロに英語で書いても、あまり効果はないと思います。

アメブロは、自分から読者登録をしたり、コメントしたりして、

コミュ二ティづくりをしていくことが必要になると思いますが、

アメブロに外国人観光客はいません!!

 

 

対象者がゼロの場所に、いくら英語で書いても無駄です。

(アメブロを活用するとしたら、外国人のお友達を観光案内する機会のある日本人や、ガイドさんをターゲットにして、日本語で情報発信することは、ありかもしれません)

 

 

「自社サイト」と言っても、ブログを毎日更新する必要はないですし、

最初から高額なサイトを制作する必要は全然、ありませんビックリマーク

 

最低限の、教室概要・サービスメニュー・アクセス・講師プロフィールが書いてあり、綺麗な写真が載っていればOKですキラキラ

言語は、ターゲットの国籍によりますが、文化体験なら、日本語&英語からスタートで十分です。

中国語などは、余裕が出てから追加すればよいでしょう。

 

 

私は、SEOとか、サイト制作のプロでは全然ないので、WEBに詳しいわけではありませんが、

どうしてもHPを作りたくないなら、Facebookページを活用するという方法も考えられます

アメブロよりは、Facebookページの方が、英語表示に適していると思うので。

 

 

最初は、英語のサイト作りや、体験予約サイトへの登録作業など、英語が苦手な方にとっては大変かもしれませんが、

一度登録してしまえば、毎日コツコツとブログを更新する必要もないので、日本人の集客よりは楽?!かもれませんよ音譜

 

 

 

  

 

 

 

 

>

 

 

こんばんは。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

4月24日は、オリエンタルホテル神戸さんへ、出張茶道体験に行ってきました。

お天気にも恵まれ、素晴らしい神戸の景色。

 

お客様は、有名な高級宝飾ブランドの、外国人社員の方29名様。

ヨーロッパやアジア系の方、中東の方もいらっしゃったようです。

 

2グループに分かれてもらって、交代制で、

風月堂さんの和菓子作り体験教室&茶道体験古都の出張茶道体験を開催しました音譜

 

和室ではないので、どうやってしつらえようかな、と思っていましたが、

何とか床の間も作りましたよウインク

 

和菓子は、私の経験上は、茶道でよく使う練り切りなどの主菓子よりは、どちらかというと、お餅系のものの方が、外国人の方にとっては食べやすいようです。

日本人の私にとっては、どちらも美味しいですけどね。

 

でも、甘い餡子が苦手な外国人のお客様も、

誰もがこの美しい見た目に感動されますキラキラキラキラ

 

つつじ。

 

あじさい。ちょっと時期的には早いようですが、あじさいは、「神戸の花」なのです。

 

本日のお客様も、

「えっ、これ食べるんですか?食べたくない!美しすぎるから。」

「食べる前に写真撮ります!」

とおっしゃっていました。

 

失礼ながら、私は、神戸の風月堂さんといえばゴーフルだとばかり思っていましたが、和菓子作り体験教室は、外国人の方に大変人気なのだそうです音譜音譜

 

風月堂さんは、こんな素晴らしい、源氏物語を主題にした和菓子の本も、作られていますキラキラ

感動しましたキラキラ

 

京都には、和菓子専門店さんが、たーくさんあるので、

和菓子作り体験教室といえば、○○さんと△△さんと〇△さんと・・・・が、ありますが、所変われば、その地で有名なお店も変わります

 

さらに、その体験や商品が外国人向けなら、

日本人向けのお教室とは、競合しません

他の日本人向けのお教室や、他の地域のお店が、有名で素晴らしいからといって、やりたいことを諦める必要はないのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンから、GWのイベントのお知らせです音譜

 

 

 

宝石赤親子で楽しめる!かわいい♡デコ巻き寿司レッスン宝石赤

     @古都カルチャーサロン

 

講師には、はち巻子こと若生久美子先生をお迎えし

2種類のかわいいデコ巻き寿司を巻きます!

 

 

 

デザートには、抹茶とお菓子付ですキラキラ

 

 

★日時:2017年5月4日&5日

   11時45分~14時

★料金:5800円

 当日使用する、まきす&目盛り付きまな板はそのままプレゼント可です。

お申込みはこちら

★お申込み締切:5月2日まで

アクセス

 

 

 

 

宝石赤古都カルチャーサロンでは、講師募集中です宝石赤

・着付け  

・書道    

・いけばな 

・英会話

・ヨガ

・手作り作品の展示会やワークショップ

などなど

 

こんなお悩み・ご希望ございませんか?

☑教室を開きたいけれど、店舗を借りるのは難しい。

☑金閣寺から徒歩1分という立地を利用したイベントがしたい。

☑茶道や抹茶とコラボをして、他のお教室と差別化したい。

 

★古都カルチャーサロンの備品★

着付け用ボディ1体、きもの・帯・帯枕・帯締め・帯揚げ3セット、姿見(鏡)1

いけばなの水盤と剣山・鋏(現在5セットのみ)、

和室用テーブル大1、折り畳みテーブル小1、座布団、

和室用椅子2、長椅子1

 

★お部屋★

8畳(床の間・違い棚あり)

各お教室の備品の預かりスペースあり

 

★ご利用時間帯(例)★

A.9:00-12:00

B.17:30-19:30

C.19:30-21:30

(準備・後片付けの時間を含む)

 

★”レンタルスペース”ではありません★

古都カルチャーサロンの使用にあたっての料金は、ブログやSNSでの集客サポート料として頂戴致します。

教室の運営は先生にお任せしますが、オーナーが、先生のお教室を多くの方に知っていただけるように、サポート致します。

 

宝石赤お問い合わせはこちらへ→teaceremonykoto@gmail.com

                                           090-9624-5164;

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

京都の金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンから、

GWイベントのお知らせです音譜

 

宝石赤5月4日&5日は、デコ巻き寿司レッスン(デザートに抹茶とお菓子付)お茶キラキラ

 

 

 

そして、5月6日&7日にも、

伝統工芸士直伝!での、金箔押し体験

を開催します音譜

 

教えてくださるのは、涌田親先生です(伝統工芸士)。

 

お父様は、金閣寺の修復にも関わられたご経験があられるそうで、

まさに、金閣寺の近くで、同じ純金の箔を使って、体験ができます音譜

 

模様は自由自在に。

こんなのもできますキラキラ

 

 

★日時:2017年5月6日&7日

  両日とも、 14時~15時

★料金:2500円

お申し込みはこちら

★お申込み締切:5月5日まで

アクセス

 

 

 

 

宝石赤古都カルチャーサロンでは、講師募集中です宝石赤

・着付け  

・書道    

・いけばな 

・英会話

・ヨガ

・手作り作品の展示会やワークショップ

などなど

 

こんなお悩み・ご希望ございませんか?

☑教室を開きたいけれど、店舗を借りるのは難しい。

☑金閣寺から徒歩1分という立地を利用したイベントがしたい。

☑茶道や抹茶とコラボをして、他のお教室と差別化したい。

 

★古都カルチャーサロンの備品★

着付け用ボディ1体、きもの・帯・帯枕・帯締め・帯揚げ3セット、姿見(鏡)1

いけばなの水盤と剣山・鋏(現在5セットのみ)、

和室用テーブル大1、折り畳みテーブル小1、座布団、

和室用椅子2、長椅子1

 

★お部屋★

8畳(床の間・違い棚あり)

各お教室の備品の預かりスペースあり

 

★ご利用時間帯(例)★

A.9:00-12:00

B.17:30-19:30

C.19:30-21:30

(準備・後片付けの時間を含む)

 

★”レンタルスペース”ではありません★

古都カルチャーサロンの使用にあたっての料金は、ブログやSNSでの集客サポート料として頂戴致します。

教室の運営は先生にお任せしますが、オーナーが、先生のお教室を多くの方に知っていただけるように、サポート致します。

 

宝石赤お問い合わせはこちらへ→teaceremonykoto@gmail.com

                                           090-9624-5164;

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

今日も、コロンビアやポルトガルといった遠い国のお客様を含め、アメリカやオーストラリ、そして日本人のお客様にも、茶道体験にお越しいただきましたビックリマーク

 

 

その日本人のうち、お一人は、3か月インバウンドプログラムを現在受講中のYさんに、名古屋からお越しいただきました!!

 

本日は、3か月プログラムの受講を午前中にしていただいた後に、5人の外国人のお客様と、1名の京都のお客様とのご相席で、茶道体験にもご参加お茶キラキラ

 

「体験後の写真撮影やトリップアドバイザーへの投稿案内の仕方も、まさにOJTでお手本を見せて頂き、最高の勉強になりました。」

 

とご感想をいただきましたニコニコ

嬉しいですね。

 

最近、「外国人への接客や説明の仕方」の見学のために、

弊店・茶道体験古都にご来店いただく日本人の方が、ちょくちょく、いらっしゃいます。

外国人をお客様とされている京都在住の方や、広島からも、

体験に参加していただいています音譜

 

 

京都にご旅行の際は、茶道体験に遊びにいらしてくださいねラブラブ

GWには、親子で楽しめるイベントも開催予定です!!

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

3月末から4月は、特に欧米系外国人も多く来日される時期です。

彼らは、9割が個人旅行で来られているので、飛行機やホテルから、様々な体験アクティビティ、レストランなども、自由に自分で探して予約をされる方が多いですビックリマーク

 

そして、前日の夜や、朝になってから、

「さあ、明日何しよう??」

「今日何しよう?」

と考える人も、結構いらっしゃるようです。

 

宝石赤参考:外国人は訪問先をいつ決めるのか?宝石赤

 

 

 

京都の茶道体験教室の現場にいる私のところには、

前日の夜21時以降に予約メールがたくさん来たりします!!

 

でも、そういう直前の予約は、

二股・三股をかけられているのは当たり前みたいです。

 

個人のお客様も、直前で席がなかなか取れないということを知っているのか、

別の茶道体験教室にも同時に予約メールを送っています。

 

たとえすぐに返信しても、

「ほかのところに行くので、キャンセルしてください」

とか、

「時間が合わなくなった」

「スケジュールを変えて、行けなくなりました」

とか、本当に多いです。

 

返事をしてくださるならまだよい方ビックリマーク

行けなくなったのに、すぐに言ってくれなくて、しばらくその人の予約をキープしなければならないこともありますアセアセ

 

弊店を第一希望にしてくださっている方も、中にはいらっしゃって、

ご来店をくださるのですが、

直前予約のお客様の考えとしては、

「茶道体験」ならどこでも同じで、「どこでもいいから予約したい」

という意向が強いようです。

 

そういうわけなので、メールの返信をいかに早くするか?

というのも、実は非常に重要です。

基本、1時間以内。

それを超えると、もう他の行き先を決定してしまう場合も。

 

 

日本人の感覚とはちょっと違う予約の取り方・・・・

ご参考にされてくださいねウインク