月150人集客できた私の体験談 | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。
 
2015年9月に、外国人観光客向けの茶道体験施設をオープンした当初は、初日に来たお客様は、通りすがりの2名様だけ。
そして、次の日はゼロ。その次の日もゼロ・・という状況でした。
 
 
今思えば、当初は誰も見ていないホームページが存在するだけで、Facebookやブログもやったことがなかったので、初日に通りすがりの2名様が来られただけでも、奇跡的だったと思います。
 
前職は、外国人や英語と無縁なOLを5年間しており、学生時代に長期留学経験もなかったため、外国人の友人もたった2名だけ。
もちろん、旅行会社やホテル、メディアとのコネや人脈も、すべてゼロの状態でした。
 
お客様が来ないときは、「他社よりも、コンテンツ(茶道体験の内容)は良い自信があるのに、どうしてお客様が来ないんだろう?」キョロキョロなんて、思っていましたアセアセ
良い商品も、お客様に伝える手段や英語での言語化が整っていなければ、何の意味もないし、存在しないのと一緒なのに!!
 
・英語のホームページのSEOが弱いからかな?
・ブログを英語で書いて、価値を伝えれば、お客様が来てくれるかな?
・紙媒体の広告や、リスティング広告を出した方がいいのかな?
・ホテルにパンフレットを置いてもらえば、そこから集客できるかな?
 
・・・色々と試してみました。
 
 
 
そうしているうちに、だんだんと気づいてきました。
お客様が、自社ホームページでもない、ある「サイト」を見てご来店されていることに。
それが、「トリップアドバイザー」でしたキラキラ
 
頑張って書いた英語ブログはあまり読まれていないし、
何十万とかかる海外向け広告は、費用対効果が低すぎるけれど、
トリップアドバイザーにご来店されたお客様が書いてくれていた「良い口コミ」が、次のお客様のご来店を呼び寄せていたのです
 
ある日、お客様が、
「僕たち(アメリカのカップル)は、通りすがりにお店を見つけたんだけど、入ろうか迷った。
で、トリップアドバイザーでチェックしてみて、1人の口コミしかまだなかったけれど、それが最高評価5だったから、来店を決めたんだ。
本当に来てよかったよ!僕たちも、必ず良い口コミを投稿します!」
 
と言って帰ってくださったのです。
そして、口コミの数が、2つ、3つと増えていきました。
 
ちなみに、トリップアドバイザーは、掲載手数料は無料で、もちろん口コミを投稿するのも無料です
高いお金をかけて試した広告より、絶大な効果がありました。
 
観光最先端の京都は、先行する同業他社も多い激戦区です。
それでも、今では、ハイシーズンは月に約150名のお客様にご来店いただけるようになり、
何とか生活ができるようになりました。
 
さらに、日本のメディアだけでなく、海外の旅行雑誌やWEBサイト、テレビからも取材や掲載依頼を受けるようになりました
 

・朝日小学生新聞 2015年11月2日(月)「一服とは一期一会なのです」

・京都新聞 2016年3月19日(土)朝刊「小中生英語で茶道紹介しよう」

・京都新聞 2016年6月21日(火)朝刊「外国人観光客に英語で茶道~四季おもてなし好評~」

・毎日新聞 2016年7月23日(土)朝刊「学ぶ」活動紹介~堪能な英語で手ほどき~

月刊MICE Japan 2016年10月号

東京新聞 2016年10月10日

Inside Kyoto

Halal Media Japan

 
上記の他、取材後にまだ公開されていないメディアもたくさんあります音譜
 
 
「私には、外国人のお客様は無縁だ」と思っている人は、すごく多いと感じますが、
今後、オリンピックに向けて、外国人のお客様は増えることが予想されています。
 
外国人集客は、
取り組まれている人が少ないからこそ、
取り組めは、成果が出やすい分野だと思います。
 
海外どころか、国内さえもコネ・人脈すべてゼロの私でも、何とかなったのだから。
 
 
 
 

以下のような、疑問をお持ちの方、まずは無料電話相談&メール相談してみてください音譜

 

☑私の教室・お店は、インバウンド対応に向いているの?チェックリストはこちらビックリマーク

☑インバウンドって??

☑私の教室は、外国人観光客に喜ばれますか?

 

宝石赤無料電話相談はこちら:090-9624-5164 宝石赤

*体験レッスン中は出られないことがありますが、折り返しますね。

 

宝石赤無料メール相談はこちら:teaceremonykoto@gmail.com宝石赤

24時間受付中です!