直前の予約は、気まぐれ。二股・三股は当たり前!? | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

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英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

3月末から4月は、特に欧米系外国人も多く来日される時期です。

彼らは、9割が個人旅行で来られているので、飛行機やホテルから、様々な体験アクティビティ、レストランなども、自由に自分で探して予約をされる方が多いですビックリマーク

 

そして、前日の夜や、朝になってから、

「さあ、明日何しよう??」

「今日何しよう?」

と考える人も、結構いらっしゃるようです。

 

宝石赤参考:外国人は訪問先をいつ決めるのか?宝石赤

 

 

 

京都の茶道体験教室の現場にいる私のところには、

前日の夜21時以降に予約メールがたくさん来たりします!!

 

でも、そういう直前の予約は、

二股・三股をかけられているのは当たり前みたいです。

 

個人のお客様も、直前で席がなかなか取れないということを知っているのか、

別の茶道体験教室にも同時に予約メールを送っています。

 

たとえすぐに返信しても、

「ほかのところに行くので、キャンセルしてください」

とか、

「時間が合わなくなった」

「スケジュールを変えて、行けなくなりました」

とか、本当に多いです。

 

返事をしてくださるならまだよい方ビックリマーク

行けなくなったのに、すぐに言ってくれなくて、しばらくその人の予約をキープしなければならないこともありますアセアセ

 

弊店を第一希望にしてくださっている方も、中にはいらっしゃって、

ご来店をくださるのですが、

直前予約のお客様の考えとしては、

「茶道体験」ならどこでも同じで、「どこでもいいから予約したい」

という意向が強いようです。

 

そういうわけなので、メールの返信をいかに早くするか?

というのも、実は非常に重要です。

基本、1時間以内。

それを超えると、もう他の行き先を決定してしまう場合も。

 

 

日本人の感覚とはちょっと違う予約の取り方・・・・

ご参考にされてくださいねウインク