月500人超の外国人のお客様を集客できた、私の体験談 | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

インバウンドって何??という方は、こちら

 

 

インバウンドのアドバイスというと、よく英語や中国語などへの翻訳や接客英語のことかな?と思われがちですが、

私は、日本文化を外国人に正確に伝えるためのアドバイス(英語)+集客方法のアドバイスを行っています音譜

 

流暢な英語での接客方法やスキルだけを磨いても、集客となると、また別なので・・。

 

また、私自身も、金閣寺近くの自宅の古民家で、茶道体験教室「茶道体験古都」を運営しいるため、現場での経験を踏まえた内容になっています。

 

茶道体験古都は、現在、私一人で、こじんまりと運営している茶道教室です。

英語で説明可能なので、お客様の8割は外国人観光客。

もちろん、日本人の方も北海道~沖縄まで、ご来店いただいていますよニコニコ

 

そんな1年7か月前にオープンした小さな茶道教室ですが、インバウンド効果で、繁忙期には、月500名を超える外国人のお客様がご来店。

月商200万円を達成しましたキラキラ

 

観光は波が大きいので、毎月こんな多いわけではありませんが、

楽しく国際交流をしながら、

好きな趣味を仕事にしながら、

収入も得ることができています音譜

 

京都という土地柄の影響はもちろん大きいですが、

京都の中では、インバウンドの後発組であり、市の中心部からも離れたちょっと不便な場所にあります。

ホテルや旅行会社とのコネクションも、ほぼゼロから始めました。

(今でも、ホテル等からご紹介というのは、極一部しかありません。)

 

京都の金閣寺の近くだからでしょう?と思う方がいらっしゃると思いますが、いくら有名な観光地の近くであっても、

情報発信をしていなければ、誰も来ませんタラー

通りすがりで参加してくれるお客様は、少数派ですアセアセ

 

私も、オープン間もない頃は、金閣寺へ列をなして歩いていく人混みが目の前にあるのに、来店客ゼロという日が続きました。

 

今、日本に来ている外国人観光客は、旅行会社を通してくる人よりも、個人旅行者が多いです。

この方たちに、どのように情報をお届けしていくかが、重要になります。

 

インバウンドの波は、今後、地方にも広がっていくと予想されています。

名古屋や、広島で今盛り上がってきているようですね。

その他、行政ぐるみで、インバウンドに取り組んでいる地域や、商店街もあります。

 

外国人観光客が年々増えている一方で、

まだ取り組んでいる人が少ないからこそ、

取り組めば、結果が出やすいと思います。

 

興味のある方は、無料相談も承っていますので、

お気軽にどうぞ下矢印下矢印下矢印