アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方 -3ページ目

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!日本文化を伝えているお教室の先生や、小売店など販路拡大したい商店の方へ。

旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、

価値を伝える接客英語を通じて、今あるビジネスにプラスαの売上をつくる

「はじめの第一歩」インバウンドアドバイザー、倉中梨恵です。

 

 

☑英会話が好き!英語を活かしたお仕事がしたい。

☑外国人との異文化交流が好き。

☑英語を使って働いてきたけれど、結婚や子育てなどで、第一線はリタイアした。でも、これからも外国人と関わっていきたい!

☑外国人との交流をライフワークとしたい♡

☑英語は全然できないけれど、着付けや書道・華道を外国人観光客にも教えたい!

  和文化の素晴らしさを、外国人にも伝えたい!

☑英語は全然できないけれど、和の伝統工芸品や作品を外国人にも知ってもらいたい♡

 

もし、上記に、一つでも当てはまるなら・・一緒に、夢への第一歩を踏み出しませんか?キラキラ

 

 

 

宝石赤お教室のインバウンドは、簡単3ステップ宝石赤

 

発信したい内容を決める。

     下矢印

外国人対応できる、ツールや店舗環境を整える。

(英語の資料やホームページ、Wifi、決済機能など)

     下矢印

口コミサイトや体験サイトに登録

 

 

1か月に2回(1回1時間)、お電話又はスカイプにて、アドバイスをさせていただきますビックリマーク

3か月間は、メール相談は、24時間いつでもOKです音譜

 

宝石赤1か月目宝石赤

☆インバウンドの現状把握―各国の傾向、あなたのビジネスにおいて、アプローチすべき国は?

☆競合調査

☆あなた自身と、あなたのお教室の強み発掘

☆コンセプトづくり・プロフィールづくり

☆コンセプトの英語での言語化

☆SEO対策について

 

 

宝石赤2か月目宝石赤

☆インバウンドの現状把握―個人旅行へのシフト化を受けて。

☆OTA(体験予約サイト)活用法-傾向と活用方法

☆トリップアドバイザー登録

☆Google マイビジネス登録

★インバウンドチェックリスト

 

☆トリップアドバイザー活用法(ネット・メール編)

☆トリップアドバイザー活用法(対面編)

★トリップアドバイザー攻略ツール

 

宝石赤3か月目宝石赤

☆FacebookページとWifi活用法

☆ドタキャン防止対策について

☆決済方法の整備

☆物販について 英語による言語化と売れるモノの傾向

☆メニュー(プラン)作成

☆ハラル対応について(お料理教室など向け)

☆海外メディア招致―個人ブログ、TV・雑誌など。

☆意外と重要。国内メディア活用法-プレスリリース

★個人ブロガー宛メールひな形(英語)

 

この項目以外にも、個別にご相談を受けております。

 

ただいま、モニター価格で、募集中です!!

なんと、3か月=5万円(税込み)

モニターさん募集は、いつまで行うかは未定です。

モニター料金についても、いつまでこのお値段にするかは、未定です。

 

 

☑外国人対応ははじめてだけれど、お住まいの地域で、誰よりも先行して取り組みたい!

☑周りには同業者がいっぱいいるけれど、私の教室にも外国人、来てほしい!!

 

という方

まずは、お気軽に、無料相談をご利用くださいニコニコ↓↓

 

 

 

こんにちは。

金閣寺から徒歩1分・古都カルチャーサロンです。

1階は、外国人観光客が多くご来店されている茶道体験教室「茶道体験古都」。

その2階の和室で、伝統工芸やデコ巻き寿司レッスンをはじめ、様々なイベントにもご利用いただいております。

 

 

 

昨日、6月2日に、若生久美子先生に、デコ巻き寿司レッスンを開催していただきました。

毎回、お客様もとても楽しみにして来られて、かわいいお寿司を作っていただいています。

 

ご家族の転勤などで、海外に行かれる予定の方にも、

このデコ巻き寿司レッスンは大好評ビックリマーク

かわいいお寿司を作ってパーティーをしたら、

外国人のお知り合いの方にも喜んでいただけそうですね音譜

 

 

次回は、7月7日に開催決定ビックリマーク

(毎週第一金曜日に開催しています!)

 

お申し込みはこちら

 

宝石赤日時:7月7日(金)

11:45~14:00

(試食時間含む)

 

宝石赤持物:必要な方はエプロン・筆記用具(レシピに書き込みをされたい方)、

持ち帰り用容器(デコ巻きずし1本で4切れ程できます)、

気温が高い日は保冷材があると安心です。

 

宝石赤料金: 5,000円

(お抹茶・干菓子付き。税込み)

 

宝石赤申込締切:2日前(7月の締切は7月5日)

お申し込みはこちらをクリック

 

薔薇とペンギンの2種類を巻きますキラキラ

定員は5名様です!

 

ちょうど七夕の日なので、

かわいいお寿司で、七夕パーティーもできますね音譜

 

若生先生は、英語はあまり話せないとのことですが、

海外に出張してのデコ巻き寿司レッスンのご経験は豊富です!

外国人のお友達と一緒に参加も大歓迎ですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

今回は、名古屋で外国人観光客向けに、一から「からくり人形」の体験を立ち上げられた、Yさんから、ご感想をいただきましたキラキラ

 

*Yさんは、HPを現在制作中で、まだ公開はしていない段階です。

予約サイトは1つに登録済み。

もちろん、体験は日本人向けにも提供したことはないため、

英語はもちろん、日本語のブログも一切書かれたことはありません*

 

 

Q1,インバウンド3か月プログラムを受講して良かった点を教えてください。

インバウンドのお客様を呼び込むための宣伝や集客の仕方について、具体的で実践的な情報を得ることができました

(トリップアドバイザー、Facebook、ウェブサイトメディアなど各方面へのアプローチ方法など)

 

②インバウンドのお客様がどんな体験を望んでいるのか、どんな情報収集をしているのか等についても古都さんの経験に基づく具体的な情報提供やアドバイスをいただくことができました

 

③茶道体験古都さんを実際に訪問し、お客様を迎える様子を拝見することで、自分がお客様を迎える時のシミュレーションをすることができました。お部屋(体験会場)の準備や掲示物なども大変参考になりました。

 

④PaypalやSquareなど、インバウンド対応に欠かせない決済手段についても、具体的に準備を進めることができました

 

⑤なにより、倉中さんが古都さんでやられているサービスのありかたが、私にとっての生きた教材でありモデルです。

そんな理想のモデルを見つけられたことが私にとって最大の収穫であり、自分の頭の中で長らく停滞していた企画を、実際に実現するために力強く後押ししていただくことができました

 

 

 

Q2.外国人のお客様のご来店はありましたか?

Facebookのイベント案内を見て、体験に参加して下さった外国人の方がいらっしゃいました

 

 

 

なんと!Facebook広告について少しアドバイスをさせていただいて、すぐに実行されたところ、反応があったようです。

 

3か月インバウンドプログラムでは、

基本的に広告よりも、口コミによる集客をお伝えしていますが、

Facebook広告は、500円~できるので、初期の立ち上げや特別なイベントの開催時などは、有効だと思いますキラキラ

 

 

まだまだ、立ち上げ段階ではありますが、

お伝えした内容を実行に移されると、もっとご来店が増えるのではないでしょうか。

今後も、継続フォローをしていきたいと思っています。

 

 

名古屋のインバウンドも、これからが楽しみですね!!

応援しておりますウインク

 

 

宝石赤Yさんの「からくり人形体験」@名古屋は、こちら宝石赤

https://www.facebook.com/nagoyakarakurirobot/?fref=ts

 

現在、AIが進化した影響で、10年後には、タクシーやパラリーガルを始め、様々な仕事がロボットに取って代わられる!

・・・と予言されていますが、

最新ロボットの原型は、実は「からくり人形」!?

からくり人形と最新ロボットのユニークな共演を見ることができますよ。

 

名古屋で、外国人のお友達を案内する方は、是非、チェックしてくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

外国人観光客の集客をゼロから3倍に増やす、3か月インバウンドプログラム

を受講されたお客様に、

徐々に成果が出始めていますキラキラ

 

 

 

宝石赤和食クッキング教室「Food of the seasons」のH先生より宝石赤

 

Q1、3か月、インバウンド・アドバイスを受けて良かった点・役に立った点は?

 

・  ビジネスのコンセプト作りを大いに助けていただきました。

自分の強みは、意外に自分では気づきにくいものです

的確なアドバイスに後押しされて、自分の個性を客観的に見られるようになり、一歩を踏み出すことができました

 

・  マッチングサイトや口コミサイトをご紹介いただき、とても役に立ちました。TripAdvisorの重要性や使い方は、講習を受けなければ分からなかったと思います

 

・  決済方法のこと、とくにPayPalのことを教えていただいたのが良かったです。体験予約サイトに登録しなくても、直接に予約を受けることができることを知りました。

 

 

 

Q.3か月、インバウンド・アドバイスを受けて、外国人のお客様のご来

店はありましたか?

 

A.4月に一件、5月に一件ありました。その他に問い合わせもポツポツと来ています。

今後はHPを作ったり、もっと多くの口コミサイトに登録したりすることが必要だと思っています。

 

お教室は、特に和風の町家ではなく、ご自宅マンションにてスタートビックリマーク

 

また、現在、H先生は、HPはまだ作られておらず、英語はもちろん、日本語のブログも書かれていません

もちろん、広告費やSEO費用も、一切かけていません!!

 

ご紹介したサイトのうち、たった2つに登録をされている状態です。

それで、もう外国人のお客様が来られたキラキラ

(写真のお客様は、テキサスとサンフランシスコの方だそうです!)

ということは・・・

今後、3か月講座でお伝えした内容をさらに実行に移されると、

もっと成果が出るでしょうニコニコ

 

H先生は、外国人だけでなく、日本人向けのお料理教室もされているのですが、

この集客方法を学ばれたことにより、日本人向けのお教室の方にも良い影響が出てきているとのこと。

 

 

素晴らしいですねキラキラ私も、とても嬉しいですウインク

 

 

 

 

ドキドキH先生のお教室「Food of the seasons」はこちらドキドキ

https://www.facebook.com/foodoftheseasons/

 

日本の四季に合わせたメニューを、外国人のお客様に提供し、

お料理を作るだけでなく、日本の文化もお伝えできるお教室です。

 

私も、日本人向けの方のレッスンに参加させていただいたのですが、

レッスンはもちろん、お話しも、とっても楽しいです音譜

 

場所は、京都の金閣寺やわら天神、北野天満宮が近く。

私の運営している茶道体験古都からも、徒歩圏内。

 

ムスリムフレンドリーメニューも、今後ご提供予定です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

取材&撮影は、昨年の夏ごろだったのですが、

中国の人気ブロガー「もんちゃん」に取材を受けた時の動画が、

最近公開されました。

こちら下矢印

「ニッポンナビチャン」というサイトで、中国のインバウンド向けに製作されていますキラキラ

 

 

 

おかげさまで、茶道体験古都は、

オープンしてから、国内外の

新聞社4社、雑誌5社、動画サイト2社、TV局3社、

その他、外国人の個人ブロガーさんからも、取材をいただきましたニコニコ

本当に感謝しております。

 

 

伝統文化のインバウンドは、ちょっと珍しいので、

メディアで話題に取り上げられやすいという面はありますが、

最初から、黙っていて取材が来るわけではありません。

 

プレスリリースをする

  下矢印

初めての取材を受ける

  下矢印

Webサイト等のプロフィールにメディア掲載歴を載せる

さらに、「○○の専門家」として、肩書を掲載する

  下矢印

プロフィールを見た方が、お問い合わせや取材をしてくださる

  下矢印

またサイトのメディア掲載歴に、掲載いただいたメディアを追記する。

 

 

これを繰り替えしていたら、取材の数は増えていきました!!

私の体験では・・・・プロフィールのポイントは、この3つかなと思います。

 

宝石赤専門家と名乗ること

宝石赤メディアに取材されたことは、必ずサイトに掲載すること

宝石赤起業に至った経歴や、理念も載せること

 

 

 

では、最初の取材はどうやって呼び込むのか??

 

「プレスリリース」については、プロの方がおられます!!

打って出る経営者・個人事業主のための「メディア登場実践会」

 

私も、お世話になった方なので、ご参考にされてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

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今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

「インバウンド」と聞いて、何を思い浮かべられますか?

外国人向けの接客講座や、英語レッスンをイメージする人も多いのではないでしょうか。

 

宝石赤インバウンド英語

宝石赤外国人向けのコンテンツや、サービスメニュー作り

宝石赤外国人向けレッスンの認定

 

等々・・・これらも大切なことですキラキラ

 

 

でも、ちょっと待って。

 

まずは、「英語から」。

まずは、「コンテンツを作ってから」

 

そして、いつまで経っても、外国人に向けての情報発信はできていない・・・という場合が、結構多いように思うのですタラー

 

「インバウンドの英会話講座を受けたから、準備はOK!!

「インバウンド向けの講座の認定を受けたから、これで外国人対応もできる私になったキラキラ

 

では、そのせっかく準備した内容について、

情報発信はどうやって行うのでしょう?

 

 

アメブロに英語で書いても、外国人の集客は、厳しい・・・というより、無理です

 

旅行会社と提携するのも一つの方法です。

ただ、旅行会社さんは、20-30名の団体様を扱っていることが多いです。

あなたのお家や教室に、その人数が入れますか?

参考:

旅行会社に頼りきりで大丈夫?

 

 

個人でも、アットホームなお家で、小さな教室でも、

自力で集客できる方法を、試してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。

 

 

現在、私は、インバウンドに関する本を執筆中です音譜

(一応、自費出版ではありません)

 

実は、3月から少しずつ書いているのですが、

その本の中で、

インバウンドに取り組んでおられる、和文化に関するお教室の事例をいくつか取り上げ、

執筆したいと考えていますキラキラ

 

本の中の一部分ですし、

それが何かお役に立てるかどうかは、分かりませんが、

お教室の認知度UPにお役に、少しでもお役に立てればと願っています音譜

 

今回は、これからインバウンドに取り組む方ではなく、

既に外国人観光客がお教室に、定期的に来ているよ!という方が対象になります。

地域は、北海道~沖縄まで、日本国内のどこでもOK!!

 

 

宝石赤お申込み締切:5月11日(急ですみません)

  お早めにご連絡ください!

宝石赤実際に、本に掲載するかどうかは、外国人観光客が現在どのくらい来ておられるか?&私の独断と偏見によりますので、ご了承くださいませウインク

宝石赤料金:無料です!!

宝石赤連絡先 teaceremonykoto@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

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インバウンドって何?という方はこちら

 

 

なんで、わざわざ日本人より、外国人観光客なのか?

と思う人もいらっしゃることでしょう。

 

京都人の中には、外国人観光客が多くなったことについて、良い印象を持っていない方もいらっしゃるのは事実ですアセアセ

 

もし、外国人を集客することによって、

今いる日本人のお客様が引いてしまうことが予想できる、

「そもそも日本人で十分」だ、という方は、

それはそれで素晴らしいと思いますニコニコ

「一見さんお断り」

「知る人ぞ知る」

にすることで、成立している場合もありますからねキラキラ

 

 

 

一方、今後、日本では少子高齢化が加速をつけて進むことが分かっています。

そして、伝統工芸や伝統文化の「後継者がいない」「生徒さんの全体数が30年前より激減している」とあちこちで聞きます。

私の父の仕事も、西陣織関係の小さな工場ですが、コンピューター化が進んだこともあり、もう仕事がほとんどありませんタラー

父は、60歳すぎていて定年だから、細々と続ける状態でも良いかもしれませんが、

20代の弟がこの仕事を継ぐことは、できませんでした。

 

 

また、ある伝統工芸士さんも、

「昔は困るくらい仕事があったのに、今は全然ないんです」

ということで、

古都カルチャーサロンを利用して、「体験教室」が開けないか

相談に来られた方もいらっしゃいます。

 

 

日本政府も、今後の日本経済の柱の一つとして、2003年からインバウンドに力をいれています

その影響もあり、「観光」「インバウンド」は、今伸びている市場です。

参考:

http://www.mlit.go.jp/common/001119572.pdf

リーマンショックや、東日本大震災といった危機の年には、外国人観光客数の減少が見られますが、それらの年を除き、伸び続けているのです!!

 

せっかく代々受け継がれてきた日本文化や、技術を残していくためには、今のままではいけない。

と感じている人は、実は、多いのではないでしょうか?

 

外国人観光客の受け入れも、一つの方法ですよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都発!

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日本人の生徒様が既にいらっしゃるけれど、

新たに外国人観光客へのサービスも始めたいという先生は、

当然リピーターがいらっしゃると思いますが、

 

元々日本人の観光客がお客様である教室や、

外国人観光客がお客様の教室は、

リピーターって、少ないと思います

 

そこは、観光客をターゲットにするビジネスモデルの弱みでもありますね。

 

でも、そんなお教室でも客単価UPは、意外と簡単にできます。

 

宝石赤オプションを用意する

例えば、茶道教室で、「着付け付き」オプションを作る。

せっかくだから、「オプション付けよう」という方がいらっしゃいます。

 

宝石赤高額なプラン「も」用意する。

例えば、「貸切」プランは、通常プランより高額で用意する。

全員が安いプランを選択されるわけではなく、

「貸切」の方が良いし、高額でも構わないという方は、2割くらいはいらっしゃいます。

 

宝石赤セット商品を作る

例えば、茶道といけばなと折り紙の3セットプランを作る。

セットにすると、お客様から見ると、あれもこれもできて、お得感が出ます音譜

ある程度高額にしても、「色々できる」という価値があるので、大丈夫です。

 

宝石赤ちょっと物販もする

レッスンに関連する物を、レッスン後に販売すると、売れます。

 

 

ご参考にしていただければと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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外国人観光客がよく見ているサイト「トリップアドバイザー」を見ただけでも、たくさんのお教室がありますねキラキラ

 

茶道

和食クッキングクラス

忍者体験

サムライ体験

などなど。

 

タイトルを見ただけで、何の教室か一目瞭然な方が、お客様に伝わりやすいです。

 

例えば・・

私の教室では、茶道やいけばな、着付け、ときどき折紙なんかもやっていますが、

あくまでメインは、「茶道体験」なので、

教室名は「茶道体験古都」(Tea Ceremony KOTO)です。

 

色々できることをアピールした方が、お客様が集まるのでは??

と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、

色々あれもこれもありすぎると、結局何の教室なのか伝わりにくく、

お客様の心に響きにくいですキョロキョロ

 

あくまでメインは何か?をしっかりと打ち出し

その他いろいろは、後から小出しにする形式が良いでしょう音譜