京都発!
日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。
今回は、名古屋で外国人観光客向けに、一から「からくり人形」の体験を立ち上げられた、Yさんから、ご感想をいただきました![]()
*Yさんは、HPを現在制作中で、まだ公開はしていない段階です。
予約サイトは1つに登録済み。
もちろん、体験は日本人向けにも提供したことはないため、
英語はもちろん、日本語のブログも一切書かれたことはありません*
Q1,インバウンド3か月プログラムを受講して良かった点を教えてください。
①インバウンドのお客様を呼び込むための宣伝や集客の仕方について、具体的で実践的な情報を得ることができました。
(トリップアドバイザー、Facebook、ウェブサイトメディアなど各方面へのアプローチ方法など)
②インバウンドのお客様がどんな体験を望んでいるのか、どんな情報収集をしているのか等についても古都さんの経験に基づく具体的な情報提供やアドバイスをいただくことができました。
③茶道体験古都さんを実際に訪問し、お客様を迎える様子を拝見することで、自分がお客様を迎える時のシミュレーションをすることができました。お部屋(体験会場)の準備や掲示物なども大変参考になりました。
④PaypalやSquareなど、インバウンド対応に欠かせない決済手段についても、具体的に準備を進めることができました。
⑤なにより、倉中さんが古都さんでやられているサービスのありかたが、私にとっての生きた教材でありモデルです。
そんな理想のモデルを見つけられたことが私にとって最大の収穫であり、自分の頭の中で長らく停滞していた企画を、実際に実現するために力強く後押ししていただくことができました。
Q2.外国人のお客様のご来店はありましたか?
Facebookのイベント案内を見て、体験に参加して下さった外国人の方がいらっしゃいました。
なんと!Facebook広告について少しアドバイスをさせていただいて、すぐに実行されたところ、反応があったようです。
3か月インバウンドプログラムでは、
基本的に広告よりも、口コミによる集客をお伝えしていますが、
Facebook広告は、500円~できるので、初期の立ち上げや特別なイベントの開催時などは、有効だと思います![]()
まだまだ、立ち上げ段階ではありますが、
お伝えした内容を実行に移されると、もっとご来店が増えるのではないでしょうか。
今後も、継続フォローをしていきたいと思っています。
名古屋のインバウンドも、これからが楽しみですね![]()
応援しております![]()
Yさんの「からくり人形体験」@名古屋は、こちら![]()
https://www.facebook.com/nagoyakarakurirobot/?fref=ts
現在、AIが進化した影響で、10年後には、タクシーやパラリーガルを始め、様々な仕事がロボットに取って代わられる!
・・・と予言されていますが、
最新ロボットの原型は、実は「からくり人形」!?
からくり人形と最新ロボットのユニークな共演を見ることができますよ。
名古屋で、外国人のお友達を案内する方は、是非、チェックしてくださいね![]()


