こんにちは!!
私は、ある方法を実践し、こんなダメ経営者の僕でも、
売り上げを爆発させて、利益を安定させた方法があるんです!
飲食業界の「裏ワザ」とも言うべき手法!
知りたくないですか?
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ただいま無料で、ウリの一品になるような
料理の作り方を配布中です!
詳しくは…
↓ダウンロードできます↓
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まさか!そう来たか!!
ウリの一品!作り方を差し上げます!!!
皆様にお願いがあります!!
こんにちは!
早速ですみません・・・
実は、唐揚げの
動画を配信してから
実に様々な方から
メッセージを頂戴しています。
その中でも特に多いのが、
そもそも、どうやったら
売上2倍になったのか!?
と、いうものです。
うーん。。。
まぁそうですよね!
単純m(_ _)mても
合う!更にお酒との相性も抜群!
そして更に!!
こちらの料理は!?
仕込みの手間が一切ない!
そんな、夢のような料理です!
この料理…
提供しようと思ったのは
ある方々からのメッセージ
でした、
一部をご本人様の許可を得て載せています。
※以下メッセージ内容※
東京都S区 m・uさんより
※途中略※
私の店では、和食系の料理は
あまり客受けが良くないので、
もっと洋食向けの料理は
ありませんか?
京都市 U・Nさん
※途中略※
中華料理屋をやっているのですが、
和食の料理は一切置いてません。
正直に言うと、中華系の料理を
出してくれると嬉しかったです!
札幌市 R・Yさん
※途中略※
今までの動画はすべて
拝見させて頂きましたが
お店は、私1人でもできる
小さな小料理屋のため、
仕込がある料理は、
なるべくなら避けたいです。
仕込がなくて、美味しいお料理
って?ありませんかね?
要するに、和、洋、中
どの店に出しても合い、
それでいて、仕込が無く
で、うまいもの!?
けっ!!そんな料理ある訳
ね~だろ!!!!・・・?
・・・??んん???
あ!ある!!!
ひとつだけあるぞ!!
和、洋、中どんなお店にも合うし
これなら仕込がないから、小さな
店でも出来る!!!
それで旨い!!!
まさに夢の様な料理です!
今回は、アンケートフォーム
に、メールアドレスを書く欄が
あります。そちらのアドレスへ
プレゼントの動画を配信
させていただきます。
もちろん、アドレスを書き込んだ
からといって、変な案内や、
迷惑メールが来ることは一切
ありません!!!
どうぞ、皆様のアンケート
結果を楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
客単価UPの方法と、法則とは!?
数字は嘘を付かない! 徹底した数字分析のプロになれ!
(笑)(笑)(笑)
その日報を
書いてました…
何とな~く、
営業時間は
17:00~24:00
売上を伸ばす為に暇な時にすることとは!?
店長はどこまで見る事が出来るか? スキルアップの為のポイント!
さて、前回のブログで
店長とは?統括するのが
仕事の一つだと
書きましたが、
何をどう統括するのかを
もう少し詳しくお話します。
スキルアップの為の
今回のブログ、
コレを理解すると…
お客様からも愛され、
売上も右肩上りに上がる
そんなお店になります!
僕の店は、
このスキルアップの方法
を使い、客単価3000円が
4000円に
アップいたしました!!
店長とは、管理者、
何を管理するかと言うと、
「人」の管理。
「物」の管理。
「金」の管理。
飲食業における
管理業務は、
主にこの3つです。
その中でも1番大きな
力を注がないといけない
項目は…
何だと思いますか?
答えは「人」です!!
人の管理…これは、
教育次第では、店長の
強い右腕に
なってくれますが、
間違うと…
とんでもない事に!!
生産性を上げる為の
教育が、大きな
人の管理の仕事です。
もちろん、人の管理は、
人件費の管理も大きな
仕事です。
一番良いのは、
人件費を限りなく抑え、
生産性を最大に出す!
コレです!!!
でも、店長も1人の人間
いったいどこまで
見る事が
出来るのでしょうか?
正直、営業の仕事に
参加しながら人を見るの
ですから、不備があって
当然でしょう!
前回のブログでお話した
Kさんのスタイルを少し
入れてお話 致します。
Kさんは、普段は
物腰低く、おおらかな
性格の、とてもいい人
でした。
でも、仕事となると…
それが一変し、
テキパキとこなし、
アルバイトにも、
的確な指示を与え
こなしていく!!
すごい人でした!
そんなKさんに、ある日
店長は一体どこまで
見る事が出来るのか?
と、いう質問を
したところ、
意外な答えが!?
いやぁ~実は僕、
ほとんど見る事は
出来ないんですよ。
でも、アルバイトさん
が優秀な方が多いので
頼りっきってます(笑)
そうなんです!!
どんなに優秀な人でも
全てが見えているのか!?
答えは全く違います!
だからこそ!
「店長の右腕」
が必要なんです!!
100席以上の飲食店様
には、必須項目になると
思います!
仕事の出来るアルバイト
の更なる教育!
これに焦点を充てて
解説していきます!
僕がやっていた居酒屋は
僕とSさんが料理を
やっていたので、
ホールの接客は、全て
アルバイトさんに
頼ってました。
幸い、オープンキッチン
で、ホールの状態も
丸見えでしたが、
細かい指示を出す
ことはできません。
そこで、力を発揮して
くれたのが、M君という
アルバイトさん!
当時、大学生だったM君
最初に入った時は、
仕事のコツが掴めず、
悪戦苦闘でしたが、
何かのキッカケで
コツを掴んだ時から
すごく良い接客対応に
なりました!
僕も、彼がバイトに
来ている時は、
安心して任せられた
ものです。
そんな彼も、人の教育
には手を焼いてました。
あの子は、どうやったら
こう行動してくれるか?
この子は、どうすれば
これを上手く
やってくれるか?
などなど…
時には自分以上に、
真剣に考えてくれた
ありがたい存在です!
あなたの店には、
自分の「右腕」と
呼べる様な
人はいますか?
あなた1人では、限界が
必ずあります!!
是非、右腕を育てて、
自分に余裕ができる
のであれば、もっと
売上アップの道が
見えてきますよ!
今回も、最後まで
お読み頂き
ありがとうございます。
席数の多い店と少ない店のやり方の違いとは?
やり方の違いは、
それは、前のブログでも
お話した様に、
席が多かろうと
少なかろうと、
来るお客様は皆人間!
皆様、何かの目的で来店
しているのを
忘れてはいけません!
では?
やり方も一緒なのか!?
実は、心構えは一緒でも
大型店と小型店では
少しだけやり方の違いが
出てきます。
先ず、大きな違いは、
スタッフの人数!
小さな店では、店主1人
または、それにプラス
アルバイトさん1人程で
済んでしまいますが、
大型店ではそうは
いきませんよね?
そこで、大型店では、
エリアごとに担当者を
決めて接客、または
調理をしないと
いけません。
それを統括するのが、
店長と言う立場の人間。
私の店、駅前の店は
36席の小さな居酒屋
でしたが、
2店舗目に作った店は、
客席が100席を超える
大型店でした。
1階と2階に客席が
分かれていて、
多い時は満席になる程!
当時、その店を
任されていたのが、
Kさんと言う人物。
腰が低く、
物腰が柔らかな
とてもいい人でした。
でも、仕事となると、
すごかった!!
テキパキとこなし、
アルバイトにも
的確な指示を与え、
こなしていく!
Kさんから学んだ事も
多くあったのは
事実です。
でも、1階のお客様の
対応は何とかなったが、
2階のお客様の対応
までは、どうする事も
できません。。
仕方なく、2階のお客様
には、呼びベルを渡し、
何かあれば押して、
店員を呼ぶという
システムを採用したのは
事実です。
人員削減という意味では
必要不可欠なものですが
私はあのピンポーン!
が好きではありません。
前のブログでもお話
しましたが、
完全に受け身の体制
じゃないですか!?
受け身=お客様主体
=客単価が下がる。
そもそも、飲食業とは?
人と人との
コミュニケーションの場
でもあります。
もちろん、この場合は
2フロアだった為、
仕方のない事でしたが、
1フロアの大型店様!
あの呼びベルに
頼りきるスタイルは
絶対にお勧めしません!
アルバイトさんも
教えれば、覚えて
行動してくれます!
是非!営業力を高めて
挑んでください!
今回も最後まで
お読み頂き
ありがとうございます。