数字は嘘を付かない! 徹底した数字分析のプロになれ! | 飲食店経営に失敗して2店舗潰したダメ経営者が, ある方法で売り上げを爆発させ, 利益を安定させた飲食店経営の[裏ワザ]とは!?

数字は嘘を付かない! 徹底した数字分析のプロになれ!

よく、義父がこんな事を
言ってました。

「いいか!?この世には
絶対に嘘を付かないもの
が1つだけある!」

「それは数字だ!!」

「数字だけは絶対に嘘を
付かない!
だから、徹底的に数字を
分析して、強くなれ!」

確かに…数字だけは正直
に、今の状況を正確に
出してきます。

だから、義父が提案した
日報は凄かった!!
普通に書き終わるまで、
軽く  1時間は掛ります
(笑)(笑)(笑)



私も、毎日…毎日…
その
日報を
書いてました…


ある日、私の店に
アルバイトで来ている
女の子が、この日報を
見て、一言。

コレだったら、PCの
Excelを使えば良いと
思います…

えっ?
えくせるって?何???

当時、パソコンなんて
タイピングくらいしか
出来なかった僕ですが



その女の子は、当時
専門学校生で、普段から
wordやExcelを学んで
いたんです!!


その子に教わりながら
何とな~く、
こ~なのか!?
あ~なのか!?

色々やっていき、
完成したのがPC版の
日報です!!


今までは、日報の紙と
電卓片手に
カチャカチャと、
やっていましたが…

計算を全自動で
やってくれる
Excelは、
時間がなんと!!

従来のたった半分で
済みます!! 


コレは画期的な事でした
それに、プラスαで、
他にも、こんな数字
出したい、アレも
出したい!コレも出す!

と、やっていきました。


試しに僕の日報を
ココでお見せしましょう!

{B7983E74-0FBB-4071-B4A0-59FBA6344032:01}


2013年の8月の日報。
たった36席の店!

営業時間は
17:00~24:00
の売上です!

過去のものですが、
この月は売上も大幅に
伸びました!

もちろん!目標よりも
少なくなってしまう月も
ありますよ(笑)


でも、このExcel!
計算式さえ入れておけば
一瞬で、弾き出すExcel



僕の中ではもう、
なくてはならない存在
です!


しかしながら、この日報

会計士の先生方に
認めて貰わなければ、
なんの意味もありません

恐る恐る、日報を提出…

すると??

この日報は素晴らしい!
売れますよ!!!

と、嬉しい反応が!!

一気に自信に
つながりました!!



あなたのお店では、
どんな日報を作成して
ますか?


ココで、最低でも抑えて
おきたい数字がいくつか
あります!


今から少しだけ解説
させて頂きますね!

先ずは 売上と、粗利益
一般には、粗利が65%
以上行けば良い
との判断です。

私の店は、目標粗利を
65%に設定してました!

粗利益とは?
荒削りした利益の事を
指します。

要するに、粗利の逆が
減価率です!

減価率の逆が粗利益。
そう思って下さい。

そして、売上構成比率、
これは総売上に対し、
どの分野が強くて、
どの分野が弱いのか?

それを知る上で非常に
大切な数字に
なっていきます!

弱い数字の物を徹底して
売ってても、仕方ない
と、思いませんか?

自分の店の強み、弱点
それを把握する上で、
1番無くてはならない
数字です!


そして、これらの数字を
把握して、分析した上で
出た利益!

コレはどうして利益が
出たのか??
たまたまだったのか?
そうではないのか!?

その理由が明らかに
なれば、理想の営業
スタイルに近付くのでは
ないでしょうか?



また、数字については、
詳しくご説明して
いきますね!



今回も、最後まで
お読み頂き、
ありがとうございます。   

只今