2024年1月02(火)
 

 

 

2023年の10大ニュース、当ブログに掲載した中から集めてみました。タイトルのリンクからご覧ください。

 

岩手県営野球場 53年の歴史に幕

 

盛岡市三ツ割の岩手県営野球場は2023年3月31日で閉鎖になりました。

撮影日 2023年1月08日

 

日活ビル 4月で閉館 半世紀の歴史に幕

 

盛岡市大通りのニッカツゴールデンビル(通称”日活ビル”)が2023年4月20日で閉館しました。

撮影日 2023年1月15日

 

 

 

2023年に行くべき世界の52か所の第2位に盛岡市

 

アメリカのNYタイムズ紙が「2023年に行くべき世界の52か所」の第2位に盛岡市を選び、話題になっています。一番驚いているのは盛岡市民で、”何で盛岡なの?”という思いが正直な印象じゃないですか?

撮影日 2023年1月22日

 

WBC出場3選手と岩渕麗楽選手にエール 岩手県庁に横断幕

 

3月に行われるWBCに出場する県ゆかりの3選手を応援する横断幕が、岩手県庁に掲げられました。日本代表選手30名のうち1割に当たる3名が県ゆかりの選手って、以前ならあり得ない事です。

撮影日 2023年2月13日

 

 

WBC 岩手県庁に横断幕 大きな感動ありがとう

 

WBCで大活躍の県ゆかりの3選手。世界一という最高の結果に大きく貢献し、県民栄誉賞も検討されているそうです。岩手県人として大変誇らしい思い、大きな感動ありがとう!

撮影日 2023年3月27日

 

 

祝!前潟駅開業 新駅開業は25年ぶり

 

2023年3月18日、JR田沢湖線 前潟駅がついに開業!県内のJR新駅の開業は、1998年の東北本線紫波中央駅以来25年ぶりとの事です。

撮影日 2023年3月20日

 

ZOOMO リニューアルした盛岡市動物公園 その1

 

2023年4月28日の記事

「ZOOMO リニューアルした盛岡市動物公園 その1」

2023年4月29日の記事

「ZOOMO リニューアルした盛岡市動物公園 その2」

 

盛岡市動物公園は1989年に開園して32年が経過した2021年9月28日、リニューアル工事のため長期休業に入りました。それから1年半が経過した2023年4月20日、ついにリニューアルOPENしました。今回は実に15年ぶりに訪れました。

撮影日 2023年4月25日

 

 

SL銀河 惜しまれながら まもなくラストラン

 

2023年5月17日の記事

「まもなく見納め!SL銀河 SL検修庫の出庫シーン」

2023年5月18日の記事

「今回が見納め? 空撮!SL銀河 岩根橋通過シーン 道の駅スタンプラリー2023」

2023年5月31日の記事

「SL銀河 惜しまれながら まもなくラストラン」

 

2014年4月にJR釜石線で土日を中心に運行開始して9年が経過しましたが、定期運行は2023年6月3日(土)・4日(日)で終了しました。そして6月10、11日に旅行商品専用の団体臨時列車として走るのがラストランとなりました。

SL銀河、岩根橋駅と宮守駅の間にある岩根橋通過シーンは有名な撮影ポイントのひとつです。宮守川の河川敷からの空撮です。

Photos by CANON EOS80D

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2023年5月03日

 

2021年10月14日の記事「空撮!SL銀河 道の駅 遠野風の丘 通過シーン」

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2021年10月02日

 

 

栃内病院が移転先で診療開始

 

2022年06月19日の記事「栃内病院(肴町)が西仙北に移転計画」

2022年11月15日の記事「栃内病院の移転先 今の様子」

2023年02月19日の記事「西仙北に移転する栃内病院 まもなく姿現す?」

2023年04月22日の記事「移転先の栃内病院 その姿を現す」

2023年05月27日の記事「栃内病院の移転開院は2023年10月の予定」

2023年08月15日の記事「10月移転予定の栃内病院 外観はほぼ完成?」

2023年10月03日の記事「栃内病院が移転先で診療開始」

 

移転計画が進んでいた栃内病院、ついに10月2日、新病院での診療が始まりました。

撮影日 2023年10月02日