2023年4月29(土)
 

 

2023年4月28日の記事

「ZOOMO リニューアルした盛岡市動物公園 その1」の続きです。

 

1年半ぶりにリニューアルオープンした盛岡市動物公園 ZOOMO、僕は15年ぶりに訪れました。リニューアル直後でもありGWは激混み必至、その前の平日に行って来ました。

 

朝の開園直後のだった事もあり、来園客も少なくマイペースでゆっくり観賞でき、写真も撮り易かったです。

 

ツキノワグマは2頭居ました。

 

動物たちをより近くから眺められるように、各所に展望デッキが設けてありました。

 

クロサイですね。近くで見ると迫力の大きさです。

 

動物園の人気者、キリンです。ユンちゃん、メス、2019年生まれ。高い所にある餌は得意ですが、地面にある餌を食む時は大股広げて首を下げ、食べ難そうでした。

 

アルパカのモコちゃん、オス、2014年生まれ。

 

ゾウのマオちゃん、メス、2002年生まれ。ゾウは1日18時間も採食行動をするんだそうです。長い鼻を実に巧みに使って食べています。

 

ZOOMOではMONKEY COURTが無料エリアになっています。お猿さんを見るだけなら無料です。無料でお客さんを呼んで、やっぱり色々な動物も見たいよね・・・・、が狙いかな? 子供連れて来てお猿さんしか見ないで帰れませんもんね。

 

実に精巧に作られた顔出しパネル、子供連れて来たら絶対撮りたい映えスポット。混雑時は撮るまで時間かかりそう。

 

お猿さんの動きを見てると飽きないです。

 

ヒトに近い動物なので、何を考えて行動しているのか想像するのも面白い。

 

あらあら、みんな見てますよ!

 

上手に木の枝を伝って移動する様はお見事!

 

何だかホッコリする光景。

 

左からお父さん、お母さん、その子供でしょうか?

 

15年ぶりに訪れた盛岡市動物公園、山の斜面にあるので園内はアップダウンが結構あり、なかなかいい運動になります。真夏のカンカン照りは相当キツイかも。冬季閉鎖はせず通年公開するらし。リニューアル直後なので休日はしばらく相当混むと思います。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年4月25日