2023年10月03(火)
 

2022年06月19日の記事「栃内病院(肴町)が西仙北に移転計画」

2022年11月15日の記事「栃内病院の移転先 今の様子」

2023年02月19日の記事「西仙北に移転する栃内病院 まもなく姿現す?」

2023年04月22日の記事「移転先の栃内病院 その姿を現す」

2023年05月27日の記事「栃内病院の移転開院は2023年10月の予定」

2023年08月15日の記事「10月移転予定の栃内病院 外観はほぼ完成?」のその後です。

 

移転計画が進んでいた栃内病院、ついに10月2日、新病院での診療が始まりました。

 

場所は盛岡市西仙北、仙北町駅西口すぐ。旧病院からは約2㎞の距離です。下の地図はまだ病院が建築工事中の時のもので、東北清和(株)の所にアクセス路(上写真の案内係が立っている所)が出来ています。

 

駐車場は有料ですが、病院利用者には割引サービスがある様です。

 

肴町の旧病院は移転に伴い9月23日から休診しています。玄関脇の桜の木は盛岡で一番早く開花する事で有名でした。かつて3本あった桜の木も1本だけになりましたが、病棟の今後と共に注目していきます。

 

栃内病院が開院したのは1958年(昭和33年)というから65年前です。病棟は開院当時のものなのでしょうか?ほとんどの盛岡市民にとって、肴町のランドマークとしてすっかり定着していると思います。

 

真向いにある中津川薬局は栃内病院の患者さんご用達の薬局です。この辺りには他にも医療機関があるけどさすがに・・・・・、と思っていたら、

 

栃内病院が移転に伴う休診してすぐ、閉局していました。

 

移転後の栃内病院と桜の木、閉局した中津川薬局など跡地の行方に注目していきます。

撮影日 2023年10月02日