2023年1月15(日)

 

 

盛岡市三ツ割の岩手県営野球場は2023年3月31日で閉鎖になります。1970年5月24日に開場したらしく、53年間に渡ってここで色々なドラマが演じられてきたのですね。

 

場所はここです。国道455号線に面しています。

 

岩手県の県章が付いた正面玄関です。

 

案内図はかなり朽ちかけていました。クリックで拡大します。

 

収容人数が25000人となっていますが、4月01日に移転するきたぎんボールパーク”の2万人より多いんですね。

 

高校野球の地区予選を見に何度か来た事があるけれど、確かここで入場券買った覚えがあります。

 

ここを入って行った先に正面玄関があります。

 

メジャーで活躍するあの選手の名前が表示された事もあるんですよね。

 

これらの看板類がゴチャゴチャ無造作に置かれているのはチョッと意外。もうお役御免で移転先のきたぎんボールパークで使用されることは無いんでしょうね。

 

野球場の裏山から俯瞰しています。県内で高校野球に青春をかけた多くの人にとっては、たくさんの思い出がある所だと思います。閉場は今年3月31日、そして4月01日に永井のいわて盛岡ボールパーク(きたぎんボールパーク)に移転します。

 

隣接するジョイス球場前店、ここの店名は変わるでしょうか? ”三ツ割店”になる?

 

更に、バス停の名前は変わるでしょうか? ”三ツ割四丁目”になる?その後ろの案内看板は、”←県営野球場”の部分が隠されると思います。閉場後の行方も注目していきます、解体 ⇒ 更地?

撮影日 2023年1月08日