ハリケーン ミルトンが再び勢力を強め、カテゴリー 5 に迫る: ライブ更新
ジョン ベーコン トレバー ヒューズ ダイナ ボイルズ パルバー
USA TODAY
2024/10/8 15:50
フロリダ州タンパ - すでに勢力を強めていたハリケーン ミルトンは火曜日に再び勢力を強め、水曜日遅くに「史上最も破壊的なハリケーン」の 1 つとしてフロリダ州中西部に襲来する前に、その大きさが 2 倍になる可能性がある。
国立ハリケーンセンターは火曜日に警告を発し、破壊的な風、命を脅かす高潮、大雨が予報範囲をはるかに超えて広がると警告した。ハリケーン警報マップでは、フロリダ州が赤とオレンジの警報で覆われている。
「空軍予備ハリケーン ハンターは、ミルトンの勢力が回復したことを確認した」と、ハリケーンセンターは火曜日午後の勧告で述べた。
ミルトンは月曜日に驚くほど急速に勢力を強め、持続風速は時速 180 マイルに達した。火曜日までに風速は劇的に低下したが、依然として猛烈なカテゴリー 4 の嵐であった。火曜日の午後には再び 155 マイルに上昇し、カテゴリー 5 のステータスをわずかに下回った。国立ハリケーンセンターの専門家ジョン・カンジャロシ氏は、嵐がフロリダに近づくにつれて変動が予想されると述べた。
ロン・デサンティス州知事は、ミルトンの進路にいる州民に対し、上陸まで「時間はなくなりつつある」と語った。上陸はカテゴリー3の嵐になる可能性が高い。少なくとも16の郡で100万人以上が避難命令を受けており、ミルトンが2週間弱前にハリケーン・ヘレンの襲来からまだ回復しつつある海岸線に近づくにつれ、両方の数字は増加すると予想されている。
セントピーターズバーグでは、ジュリー・ボストさんが出発していた。ボストさん(32歳)は、昨年ハリケーン・イダリアで自宅が浸水し、6万5000ドルの被害を受けたとき、生後3か月の赤ちゃんを持つ新米ママだった。「もう洪水に耐えることはできません」と、ボストさん(32歳)はUSAトゥデイ・ネットワーク・フロリダに語った。「私は夫に、感情的にもう耐えられないと言いました。」
ミルトンの進路最新情報: ハリケーン ミルトン トラッカー
進展
∎ ミルトンは火曜日にタンパの南西約 520 マイルに位置し、時速 12 マイルで東北東方向に進んでいました。ハリケーン センターは最新情報で、火曜日遅くから北東方向に向きを変え、前進速度を上げて木曜日まで続くと予想しています。
∎ ハリケーン センターによると、木曜日までにフロリダ半島の中央から北部にかけて 5 ~ 12 インチの降雨量が予想され、局地的には最大 18 インチに達する見込みです。「命を脅かす」洪水の恐れがあります。
ミルトンに賢く備えましょう: USA TODAY の Daily Briefing ニュースレターに登録して、リアルタイムの最新情報と専門家の分析を入手してください。
ミルトンの進路を詳しく見る: 嵐の展開状況
フロリダ州知事、避難命令が出ている住民に「今すぐ避難」
デサンティス知事は火曜日、ミルトンが州に接近する中、避難命令が出ているフロリダ州住民に対し、海岸や洪水の危険がある地域から離れて高台に避難するよう指示した。
「計画を実行すべきだ」と知事は述べた。「避難するなら今すぐ避難。今日は時間がある。これ以上待てば、すぐに時間がなくなる」
デサンティス知事は、この強力なハリケーンはフロリダ半島をハリケーンとして襲うと予想されており、トレーラーハウスやその他の脆弱な構造物にいる人は、海岸からかなり内陸にいても、郡政府から出された勧告や命令に従うべきだと述べた。
さらに、デサンティス知事は、州がミルトンの猛威に備えるために「前例のない取り組みが進行中」であると述べた。
当局がヘレンの瓦礫の回収に急ぐ中、フロリダ州ハイウェイパトロールの巡回車に護衛されたトラックが、困窮する住民のためにガソリンスタンドに燃料を補給している。遠くはカリフォルニアから何万人もの電力線作業員が、嵐が過ぎ去ればすぐに復旧作業を開始する態勢を整えている。また、準備と復旧作業を支援するために、フロリダ州兵最大 8,000 人が派遣される。
「これはおそらく、フロリダ州史上、嵐に先立つ州兵の動員としては最大規模だ」とデサンティス知事は述べた。
避難者を乗せた飛行機がフロリダ州で墜落、乗客は救助
複数のメディアの報道によると、ハリケーン ミルトンを前に避難する人々を乗せた小型旅客機が火曜日の朝、タンパ湾に墜落した。
タンパベイ タイムズ紙と AP 通信によると、セントピーターズバーグのアルバート ウィッテッド空港を出発したこの飛行機には 4 人の乗客が乗っていた。両紙とも、セントピーターズバーグ消防救助隊の広報担当者アシュリー ハンディ氏の言葉を引用している。
タンパベイ・タイムズ紙によると、ボート乗りが乗客4人と飛行機に乗っていた犬1匹を救助した。乗客4人のうち3人は近くの病院に搬送された。
同紙によると、飛行機はセントピーターズバーグ・ピアからわずか500ヤードの地点で海に墜落した。このピアは市内のウォーターフロントを一望できる、人通りの多い観光名所である。
ミルトンの後には別のハリケーンが来るのか?
ハリケーン・ミルトンが木曜日にフロリダを横切ると、米国では嵐の行進が少なくとも一時的に中断する可能性があると予報官らは言う。火曜日の時点では、ミルトンと遠くの熱帯暴風雨レスリー以外に、メキシコ湾とカリブ海の嵐を含む大西洋流域のどこにも名前のついた嵐はない。
国立ハリケーンセンターは、レスリーが今後数日間大西洋中央部をさまよい、週末までに「残留低気圧に衰える」と予測している。ミルトンに関しては、フロリダを横切ると、すべての予報で弱まり、週末までに陸地から離れて海に向かうと示されている。
ハリケーンセンターによると、熱帯性発達の可能性について、他の2つの気象擾乱も監視されている。フロリダ東海岸付近の 1 つは一時的に形成され始める可能性があるが、「上層の風は週の後半に強まる可能性が高いため、これ以上の発達は制限されるだろう」とハリケーン センターは述べた。アフリカ沖で別の擾乱が出現しようとしており、週末までに東大西洋を横切る際に「限定的な発達」が見られる可能性がある。
− ドイル ライス
アイウォールの置き換えとは? ミルトンが大きくなる可能性があるのはなぜ?
予報官は、ミルトンが海岸に到達するまで、ハリケーンが昨夜起こったような「アイウォールの置き換えサイクル」を経験する可能性があるため、風速の変動を予想している。アイウォールの置き換えは、強いハリケーンの中心で起こる自然なプロセスである。嵐の中心にある既存のアイウォールから離れた場所に、嵐の中に二次的な「目」が形成される。最終的に新しいアイウォールが形成される。
ハリケーン センターの元支部長、ジェームズ フランクリン氏は、置き換えサイクルによって中心から熱生成が奪われる可能性があると述べた。風は熱が放出されているエリアに合わせて広がり、広がり始め、新しい目壁が形成される。
このサイクルにより、嵐の中心で最も強い風が強くなったり弱くなったりする可能性があり、これにより嵐が風速のカテゴリー間を行ったり来たりする可能性があります。ミルトンは月曜日の夜に目壁の交換サイクルを完了し、新しい目はすぐにほぼ半分の大きさに縮小したと、センターのハリケーン専門家の1人であるロビー・バーグは午前11時の予報ディスカッションで書いています。
交換サイクルにより嵐が大きくなることもあります。そのため、ハリケーンセンターは火曜日、ミルトンが水曜日の夜に上陸する前にサイズが2倍になる可能性があると警告しました。
「生死に関わる問題」:バイデン、ハリス両氏、フロリダ州民に避難を呼び掛け
ジョー・バイデン大統領は火曜日、ハリケーン・ミルトンはここ100年でフロリダ州を襲った最悪の嵐の一つになる可能性があると警告し、避難命令が出ている人は「今すぐ、今すぐ、今すぐ」避難するよう求めた。
「これは生死に関わる問題だ」と同氏は述べた。
カマラ・ハリス副大統領は「ザ・ビュー」に出演し、嵐の進路にいるフロリダ州民に地元当局の指示に従うよう求めた。
「避難するよう指示されたら、荷物を持って逃げてください」とハリス氏は述べた。「何を言われても構いません」。
− マイケル・コリンズ、フランチェスカ・チェンバース
ミルトンでは「逆高潮」の可能性あり
ハリケーン・ミルトンが上陸する場所によっては、タンパ湾地域が巨大な高潮で浸水するか、湾の水が干上がる可能性がある。ミルトンの影響でフロリダでは逆高潮(通常は水に覆われている砂、シルト、瓦礫が露出する)が発生する可能性があり、タンパ湾は特に危険だと専門家は言う。
ウェザータイガーの気象学者ライアン・トゥルーシュルート氏は、ミルトンがタンパ湾の南に上陸すれば、今週発生する可能性があると述べた。高潮は、熱帯暴風雨またはハリケーンが水を海岸に向かって押し流し、海岸沿いや湾や入り江で壊滅的な洪水を引き起こすときに発生する。逆高潮では、特に大規模な嵐では、その逆のことが起こると、2022年にイアンが襲来した後、アキュウェザーの気象学者ポール・パステロク氏は説明した。パステルロック氏によると、その結果、特に海岸沿いでは、いくつかの場所で地面がむき出しになっている。
「風は陸から海に向かって流れてくるので、水を引き出すことができます」と彼は語った。「風の力は信じられないほどです。」
− ドイル・ライス
「逆高潮」:ハリケーン・ミルトンがタンパ湾を洪水にしたり、驚くほど乾燥させたりする可能性
ヘレンがんから「まだ闘っている」フロリダ州の女性
タンパ湾マリーナの近くで、80歳のナンシー・ハイトさんは火曜日、息子がヘレンが残した瓦礫の撤去を続けるのを見守っていた。嵐は湾に面した彼女の平屋建ての家に洪水を押し寄せ、キッチンとリビングルームのタイル張りの床を除いてほとんどすべてを台無しにした。作業員は、ハリケーン後の湿気の多い環境で繁殖する黒カビの繁殖を阻止するために、すでに家全体の乾式壁を数フィート切り取っていた。
大きなロールオフ式ダンプスターが私道に停まっていて、乾式壁の破片、腐った食べ物、壊れた電化製品で溢れていた。近所のあちこちで同じような光景が繰り広げられ、家の所有者、友人、請負業者がヘレンの片付けを続けながら、ミルトンのために板を張ろうとしていた。
母親が見守る中、スコット・ハイトさん(55歳)は、被害を受けていない数少ない持ち物でガレージで「テトリスをプレイ」し、さらにひどい洪水に備えようとしていた。
「前回の洪水で4フィートの洪水になりました」と彼は言った。「今回12フィートでも洪水になったら、もうおしまいです」。
ナンシー・ハイトさんは、この家に50年間住んでいて、この地域では何度もハリケーンが起きているが、ヘレンはこれまで経験した中で最悪のハリケーンだったと語った。そして、ミルトンはさらに大きな被害を被ると予測されている。
彼女は洪水保険には加入していないが、亡くなった夫が経済的な支援をしてくれたことに感謝していると語った。「私はガンを克服しました。股関節の骨折も克服しました」と彼女は言った。 「私はまだ戦っています。」
ノースカロライナ州の夫婦の自宅がヘレンに襲われ、フロリダの自宅はミルトンを待ち構えている
スザンヌ・ヴェイルさんと夫は、嵐に悩まされていると感じているという。先月末、彼らはノースカロライナ州アッシュビル郊外の山岳地帯バーンズビルの自宅を離れ、タンパの西に位置するダニーデンの自宅に車で向かい、ヘレンに備えた。しかし、ヘレンが上陸した後、ノースカロライナの自宅が危険にさらされた。屋根に木が倒れ、近くの丘の斜面が崩れた。
現在、ミルトンがフロリダに近づく中、夫婦はメキシコ湾から3ブロック離れたダニーデンの自宅の補強工事をしながら、バーンズビルの自宅の被害について地質工学者に連絡を取っている。
「完全に圧倒されています」とヴェイルさんはUSAトゥデイに語った。「神様が私の忍耐力を試しています。」
ダニーデンの大半は、ヘレンで浸水した家から運び出された瓦礫や家具でまだ散らかっている。元看護師のベールさんは、人々がガソリンや水、その他の物資を買い求める中、空気中に不安とパニックが広がっていると話す。
「フロリダで家を失った場合に避難場所を確保するために、あそこに家を買ったのです」とベールさんは言う。「今や、2軒の家が破壊されようとしているのです」
− クリストファー・カン
FEMA長官、トランプ批判を否定
FEMA長官のディアン・クリスウェル氏は、ハリケーン・ヘレン後の復興活動に関するドナルド・トランプ前大統領の虚偽の主張に反論し、同氏が流した誤報に失望していると表明した。
トランプ氏は、ノースカロライナ州には「ヘリコプターも救助隊もない」という主張や、連邦政府が家を失った人々に支給するのはわずか750ドルだという主張など、ハリケーン救援活動に関する根拠のない主張を流している。FEMAは、ウェブページとソーシャルメディアで誤報に対処している。
トランプ大統領がハリケーン対策で政治的駆け引きをしていると思うかと問われると、クリスウェル氏は火曜日の記者会見で「噂に関しては…正直言って、いまだにこの話し合いをしなければならないことに失望している」と述べた。
− スディクシャ・コーチ
住民はタンパの避難所で嵐を乗り切る
タンパのミドルトン高校の避難所では、いらだちを募らせたビル・ブラザートンさん(70歳)が嵐が続く間留まることにした。肩にオウムのマイキーを乗せたブラザートンさんは、ヘレンのせいで自宅が4フィートの浸水に見舞われ、大切な車も何台かダメになったと語った。それ以来、彼は車の中で寝ている。月曜日の夜、彼は車を近くのタンパ空港に駐車し、火曜日の朝に避難所まで車で送ってもらい、嵐を乗り切るつもりだった。「あまりの衝撃で、ほとんど話せない。考えられない。綴ることもできない。胸が痛い」と彼は目に涙を浮かべながら語った。「寝ても起きたくはないのに、何度も目が覚めてしまう」
州は避難する住民のために道を空ける
サラソタ、タンパ、その他の西中部地域では最大 15 フィートの高潮が予測された。少なくとも 16 郡で避難が進められており、州当局は通行料を一時停止し、路肩を交通に開放した。州警察は、避難者が避難するのに十分なガソリンがあることを確認するため、タンパ地域にガソリンタンカーを護衛していた。
州東海岸の I-95 号線の北行きの交通は安定しており、休憩所はフロリダ住民でいっぱいだった。彼らは足を伸ばしたり、犬の散歩をしたりしながらハリケーンについておしゃべりし、中には州間高速道路 75 号線の渋滞を避けるために州を横断したと説明する人もいた。ジョージア州からサウスカロライナ州にかけて多くのホテルが満室だった。
当局は避難区域の住民に嵐を乗り切ろうとしないよう促し、フロリダ州の全 67 郡で避難所が開設された。
「大げさに言うつもりはありませんが、避難区域に留まることを選んだら死ぬことになります」とタンパ市長のジェーン・カストル氏はCNNに語った。
「これほど多くの資源があったことはかつてなかった」とデサンティス知事
ハリケーン・ミルトンがフロリダ西海岸に上陸すると予想されるまで48時間も残されていない中、避けられない停電と救助活動に対処するために州に資源が注ぎ込まれている。デサンティス知事は、ミルトンが通過した後に電力を復旧させるために、約4万人の電線修理工がフロリダにいると述べた。電線修理工の多くは遠くカリフォルニアから来たとデサンティス氏は語った。
上陸前には、8,000人の州兵がフロリダで活動を開始するとデサンティス氏は述べた。燃料は24時間体制でガソリンスタンドに送られると同氏は述べ、州当局はウォルマート、シェル、その他の企業の石油トラックの運行業者と協力すると付け加えた。
「嵐の前にこれほど多くのリソースがあったことはかつてなかった」とデサンティス氏は語った。
− クレア・ソーントン
ミルトンがハリケーン専門家を涙させる
ハリケーン専門家のジョン・モラレス氏は、南フロリダの地元テレビ局でハリケーン・ミルトンの脅威について論じていた際、放送中に泣き崩れた。この「極めて危険な」嵐は、今週同州に上陸すると予想されるカテゴリー4のハリケーンである。
「申し訳ありません」と同氏は涙ながらに語った。「これは本当に恐ろしいことです」
メンタルヘルスの専門家はモラレス氏の立場に同情した。悪い知らせを伝えるのは容易なことではない。しかし、彼らは放送で悲しみを分かち合った同氏の勇気を称賛した。それは、他の人々が嵐に備えるのに役立つだけでなく、自分自身の悲しみを処理できるようになるかもしれないからだ。予報官の完全なストーリーは、こちら。
− デビッド・オリバー
避難所の避難者がCOVID検査を受ける
避難者が北または東へ車で移動する中、他の人々はミルトン通過中にタンパに留まる準備をしていた。東タンパにある南フロリダ大学キャンパスのピッツォK-8学校では、数十人の警察官と郡職員の監視の下、約100人が仮設の寮エリアで寝泊まりするためにすでに登録していた。到着者はCOVID-19やその他の病気の検査を受け、職員は避難所の規則を説明する書類を配布した。これには、すべてのサービスと食事は無料であること、メンタルヘルスの専門家が相談に応じることなどが含まれていた。避難所の管理者は、9つの避難所がすでに開設されており、必要に応じてヒルズボロ郡周辺でさらに多くの避難所が開設される予定であると述べた。
嵐を前にすでに数百便が欠航
フライト追跡ウェブサイトFlightAwareによると、火曜日早朝に米国の約700便が欠航し、水曜日には1,500便以上がすでに欠航している。アメリカン航空、デルタ航空、サウスウエスト航空、ユナイテッド航空などの航空会社は、フロリダ州の一部空港を出発または到着する旅行者が追加料金なしで航空券を変更できるようにする免除を発行しました。お客様は、旅行勧告の具体的な詳細については、各航空会社の Web サイトを確認してください。
タンパ国際空港は火曜日にフライトの運航を停止し、当局は「安全になったら再開する」と述べました。
運輸省の規則では、フライトがキャンセルされた人は誰でも払い戻しを受けることができます。ただし、天候は航空会社の制御外であるため、遅延に対する補償を受けることはできません。フライトのキャンセルに関する全文は、こちらをご覧ください。
− イブ・チェン
ハリケーン・ミルトンのフライトへの影響: 航空会社に何を期待するか。
ミルトンを前にマルコ島は空っぽに
ネイプルズ南部のマルコ島の住民に強制避難命令が出されるのを前に、一部のマンションでは高潮に備えてドアの近くに土嚢を置いていた。マルコ島の当局はソーシャルメディアで、低地の住民は雨量や潮位も洪水の原因になる可能性があるとして、火曜の午後までに自宅を準備し高台に避難するよう促されたと述べた。
2年前のハリケーン・イアンの際、マルコ島では平均8フィートの高潮が襲い、住宅304棟と商業ビル63棟が被害を受けたと地元報道は伝えている。当局によると、コリアー郡周辺では火曜の午後に一連の避難所が開設される予定で、その中には介護が必要な人のための避難所も含まれている。マルコ島エグゼクティブ空港は火曜の午後7時に閉鎖される予定。
北のサウスウェストフロリダ国際空港は火曜日は運航していたが、FlightAware によると、同空港を出発または到着予定の便が数十便キャンセルされた。フォートマイヤーズ近郊にある同空港は、水曜日と木曜日に閉鎖する予定だった。
− クリス・ケニング
全文を読む: ミルトンはカテゴリー 6 になるか?
風のせん断は恩恵と呪いをもたらす
ハリケーン ミルトンは風のせん断によって大きく変化する可能性がある。これは恩恵と呪いの両面がある。嵐の強さ、風速、高潮の幅はすべて、メキシコ湾を吹き抜ける風がその構造を崩壊させるほど強いかどうかにかかっている。ミルトンがフロリダに近づく際に遭遇する風が内部核を崩壊させるほど強い場合、嵐の最も激しい風は少し弱まる可能性があると、国立ハリケーンセンターのハリケーン専門家の元支部長、ジェームズ・フランクリン氏は述べた。
同時に、ハリケーンが大きくなり、海水の波でより多くの水が海岸に押し寄せる可能性があるとフランクリン氏は述べた。風のせん断が十分に強い場合、「ハリケーンの上部を吹き飛ばすようなものです」。風のせん断に関する全文を読む。
− ディナ・ボイルズ・パルバー
より大きく、より強く?火曜日のハリケーン・ミルトンは風によってどのように形作られるか。
タンパ地域でガソリンや物資が不足
地域全体で、特に燃料の物資がすでに不足している。タンパから内陸約30マイルのレイクランドでは、ドライバーが複数のガソリンスタンドで給油のために列に並んでおり、一部のスタンドではすでに燃料が切れていた。燃料価格追跡アプリのGasBuddyは、タンパ地域のスタンドの多くが閉まっていることを示していた。レイクランドのウォルマートでは、従業員が急いでゲータレードやスナックを棚に補充し、トイレットペーパーやボトル入りの水のケースが売り切れていた。スターバックスを含む多くの店舗は、従業員にミルトンに備える時間を与えるため、火曜日の夜に閉店するという看板を掲げた。
フロリダの長年の住人は「パニックには陥っていない」
ハリケーン・ミルトンを前に、マナティ郡の大型小売店には、ハリケーン・プレッパーや顧客が続々と押し寄せた。イースト・ブレーデントン在住のカレン・トンキン・ウェイクフィールドさんは月曜日、パリッシュにあるロウズ・ホーム・インプルーブメント・ストアとアルディ・グローサリーに立ち寄り、最後の準備をした。
「私は1982年からここに住んでいます。パリッシュに家が2軒あり、最後の準備をしているところです」とウェイクフィールドさんは語った。「気分は大丈夫です。パニックには陥っていません。2週間ほど前のハリケーン(ハリケーン・ヘレン)で残ったものがたくさんあったからです」。ハリケーン・ミルトンへの備えについて、詳しくはこちらをご覧ください。
− サマンサ・ゴラー、サラソタ・ヘラルド・トリビューン
全文を読む:フロリダ州でハリケーン・ミルトンへの備えが続く
ミルトンはカテゴリー6のハリケーンになる可能性は?
急速に発達し、止まる気配のないハリケーン、ミルトンは、現在カテゴリーが存在しないカテゴリー6には厳密にはならない。しかし、この嵐は仮説上のカテゴリー6のレベルに達する可能性があり、ハリケーンの風速をカテゴリー1から5に分類するために長年使用されてきた国立ハリケーンセンターのスケールを見直す必要があるかどうかについての議論をさらに巻き起こす可能性がある。
ローレンス・バークレー国立研究所の気候科学者マイケル・ウェーナー氏と、非営利団体ファースト・ストリート財団の退職した連邦科学者で科学顧問のジム・コシン氏によると、ミルトンの風速が時速192マイルに達した場合、1980年以降にわずか5つのハリケーンと台風が到達した閾値を超えることになる。
2人は、この極端な嵐がカテゴリー6のハリケーン分類の根拠となり得るかどうかについて調査した研究を執筆した。この5つの嵐はすべて過去10年間に発生した。コシン氏とウェーナー氏は、風力階級にカテゴリー6を追加することを提案しているのではなく、温暖化が進む世界で高まるリスクを伝えることについて「より広範な議論に情報を提供しようとしている」と述べた。
— ダイナ・ボイルズ・パルバー氏とマイケル・ロリア氏、USAトゥデイ
プリンセス漁船団は港の事務所に板を張り付けていた。チャーター船のカナベラル・プリンセス号とオーランド・プリンセス号は両方とも水から引き上げられ、スコーピオン・マリンに保管された。火曜日、ブレバードは水曜の夜から木曜にかけての大型ハリケーンに備えていた。
写真ギャラリー
フロリダ州、ハリケーン・ミルトンに備える