やぁ!

「自己否定」もある癖に

脳内理想が高くて長年生きにくかった

ちえですよん(・∀・)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ちえはナリ心理学Ⓡ認定アドバイザーとして活動していて

ゴミ親」について解説していたりしますが・・・・

 

 

ちえ自身「あ!うちってゴミ親だ!」と

気づくのに時間がかかったタイプです。

 

 

 

 

 

ちえがナリ心理学のアドバイザー養成講座を受講したのは27歳でしたし、

それまでいろんな心理学の本を読んだりしていましたが、

そもそも支配系の親に脳内洗脳されているし、

浮気されまくる母親をガッツリ「庇って」いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言って、

うちの母親まともだよね??

ってやってたんだよね~指差し

 

読者さんにも、そうゆう人多いでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそうやって

いつまでも母親を庇ってる人に向けた記事書くねニコニコ

 

 

 

 

 

 

1人でも多くの非ダイヤモンドさんが

母親の「ゴミさ」に気づけるように

ゴミ親の共感力低さ

について話していくよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ母親に【共感力】は低い

 

 

 

長年ちえも勘違いしていたんだけど、

子どもを非ダイヤモンドに育てるようなって

基本共感力」が低いのよ。

 

 

共感するってのは

「その状況を理解し、共に感じてくれること」よ。

 

 

 

 

 

もしくは

共感力だと母親本人も勘違いしているけど

実際は共感しているワケじゃないってことが多い指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感じゃない、、、って どうゆうこと??

わかりにくいと思うので、例を出しましょう。

 

娘が悲しんでいることに気づいて慌てる母親(左)

悲しんでいる娘(右)の図ね。

 

悲しんでいる理由はなんでもいいの。

 

 

推しのコンサートチケット外れたとか

バイトで怒られたとか

友達に無視されたとか

 

程度も内容もなんでもいいw

 

 

 

 

 

 

 

ちえの母親なんかは

「辛いよね、、、わかる」みたいに寄り添う時もあったし

「こうゆう考えもあるんじゃない?」みたいな代替案を出したり

「こうゆうのはちえもダメだったんじゃない?」って意見をしてくることもあったんだけど

 

 

 

 

 

母親自身が自分に無価値観を感じていて

「娘の悲しんでいる姿に自分が耐えられない」からしてたんだよね。

だから、なんか口出ししてきたのよ。

口出ししないといられなかったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりこれってどうゆうことか・・・・わかる?

 

 

 

 

 

 

悲しんでいる娘を見て

自分が悲しくて仕方ない

って状態なワケだ(^^)

 

 

 

 

ここでも話したよね~。

ゴミ親は主語が「私」なのだ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が悲しんでいること

不安になって怒るタイプもいるだろうね。

 

 

「なんでそんなことでメソメソしてんの!」とかねw

これ、共感力皆無ねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「口出し」したり

怒ったりするような

ゴミ親が側にいるとどうなるかっていうと。

 

無価値観を感じている母(左)困る娘(右)の図

 

子ども、困る

 

 

 

 

 

自分が悲しむと

母親も悲しんだり

 

意味不明に怒ってくる親が

近くにいたら

 

 

 

 

安心して感情を出せない

 

 

そんな状態になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無邪気でなんていられないよ。

素直でなんかいられないよ。

子どもらしくなんかいられないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭というホームグラウンドで

安心出来ないんだもん。

 

非ダイヤモンドになるよ。

あなたが生きづらいの当然なんだ。

 

 

 

 

ちなみに、母親自身が経験したことがあることは

意気揚々と自分語りしてくるタイプの母親もいる。

 

 

自分の想像がつかないことは

理解も示さずに「面倒くさそうにする」

共感力ゼロの親もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとも親の場合は?

 

 

まとも親悲しむ娘の図

 

 

 

まとも親はさ、

娘が悲しんでいるという状況を受け止めて

子どもの感情に対して共感したり

寄り添ったり出来るのよ。

 

 

 

 

 

ズカズカ自分の意見を言うわけでもなく

もちろん怒るなんてことせず、

子どもの様子を冷静にみながら

対応してくれるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

慌てて口出してくる母親の図をAとしようか▼

A

 

 

 

 

 

 

共感してくれる まとも親の図をBとしようか。

B

 

 

 

 

 

Aの親Bが出来ていると

勘違いしていたりするのだ。

(自己受容感が低くて自己効力感高い親はこうなりがち。)

 

 

 

母親自身が自分をまともだと思っているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てるAの親とまともなBの親の

決定的違いってわかる???

 

 

 

 

 

 

 

自己信頼感だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の生きてきた経験と

経験からくる社会への安心感があれば

 

子どもが悲しんでいても

 

「そんな時もあるよね」って寄り添えるし

共感出来る。

 

 

ただ一緒になって悲しんでいるだけって感情泥棒だったりするし。。。

共感じゃなくて同情だったりするよね~

 

感情泥棒と困る娘w

 

 

 

 

さてさて。

 

 

ゴミ親が

共感力が低いのはわかったかな?

 

 

 

 

 

 

まあ、つまりは

ゴミってことだ(・∀・)w

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

母親自身がさ

自分はまとも!みたいな顔して生きてるのに

その母親に対して

「ゴミ」って思うことに

申し訳なさを感じることあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ。

その申し訳なさって

「母親が悲しむだろう」って想定して。

 

 

母親と同じく

「可哀そう~」って同情してるだけじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミって事実なんだから。

 

 

 

 

そして、共感力が低いゆえに

自分の感情を出しづらくなったりするのもわかったかな?

 

 

 

 

 

 

さっさと

事実認めてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、自分の感情の鈍麻に気づいておくれ(^^)

鈍麻が解けたら、母親への怒りがたくさん湧いてくるんじゃないかな(^^)

たくさんクソノートしなね~!!

 

 

 

 

 

 

ともちゃんちえマリコ先生ナリくんゲラゲラハート

image

 

 

 

 

<終わり!>

 

 

ちえのYOUTUBE!

チャンネル登録してよだれ!?

 
 
友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

★豆のテーマ別はこちら

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナーシップ・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス・その他

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image