答え探しは終わりだー!!

きちゃんです♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

「毎日を変えたいけど、変わらない(´;ω;`)」

って時。

 

 

 

 

 

やらかしてるクセと、

ここから手を付けてー!を紹介するー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.被害者意識

 

被害者

=他者によって、害を受けた者。

 

 

 

 

  • 人に侵略されても仕方ないって諦めたり、
  • 嫌だけど、言えない、、って黙ったり、
  • やりたくないことを引き受ける
  • 感情を抑えてしまう

 

 

 

 

 

 

「あの人が。。」

って思ってない?

 

 

 

 

 

 

主語を変えろ。

 

 

 

 

 

あの人が、

上司が、

親が、

兄弟が、

あの人が、、

じゃなくて

 

 

 

 

 

 

自分が諦めて

自分が引き受けて

自分が言えなくて

自分が感情を抑えてる

 

※感情をそのまま出せるようになるには、最初はクソノートで吐出しから始めるのがおススメ。

気が済んだら後で「何をわかって欲しかった?」を聞いてみると掴めてくるっす。

 

 

 

 

 

いいですか。

 

 

 

 

あなたは、可哀想じゃない。

あなたは、被害者ではない。

 

 

 

 

 

 

 

主人公ですよ。

 

 

 

剣を抜き給え

 

 

 

 

 

 

自分の人生を

自分で考え、決められる。

 

 

 

 

 

 

 

2.受け身

 

「別に受け身ではないけど真顔

って思うかもしれないけど、

 

 

 

 

「変わりたいな、、でも。」

ならば、受け身です。

 

 

 

 

 

怖くて

先延ばししたり、

逃げてること、

たくさんあるでしょう?

 

 

 

 

 

 

逃げ切るってできないんですよ。

 

 

 

 

向き合わざるを得ない状況

になる

 

 

選択肢がなくなる

 

 

追い詰められる

しんどい!!

 

になる。

 

 

 

 

 

 

「でも、怖い。」

変わることは、みんな怖い。

 

 

 

 

 

でも、、、

今のままの

5年先、10年先は、怖くない?

笑えてそう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分を変えなくていい。

今できる変化でいい。

 

 

 

  • 行ったことのない場所に行ってみる。
  • 言えなかったことを「いっこ」言ってみる。
  • 言えないなら、言いたかったことを書き出す。
  • カフェに行ってノートする。
  • 朝、外に出てみる。
  • 外に出られたら歩いてみる。
  • 読んでないブログや本を15分だけ読んでみる。
  • お風呂にゆっくり入ってみる。
  • 夕食は好きなものを食べる。

 

 

 

 

 

できるだけ

小さくやるんですよ。

 

 

 

 

 

小さな選択肢をたくさん出すことが大事。

大きな変化を取ろうとするほど、選択肢が狭く重くなるから。

 

 

 

 

 

小さな変化に慣れる

たくさんやる、

大きな変化になる。

だからね。

 

 

 

 

 

 

 

3.「NO」を言えない。

 

 

他人のYESをいつも引き受ける。

他人からの支配を受け入れる。

ってことなんですよ。

 

 

 

 

 

 

でも、

「NOって言うの、怖い。。」

 

 

 

 

 

きちゃんも過去、

怖かったけど、

 

 

 

  • みんなに嫌われるのが怖い。
  • 一人になるのが怖い。
  • お母さんに嫌われるのが怖い。
  • 人間関係そのものが怖い
  • 必要とされない
  • 役に立てない
  • 自分なんか、、

 

 

 

だったから。

 

 

 

 

 

これらは、

過去に自分を守るために身につけた世界の見方

 

 

癒す

※いつからで、どこで身につけて、本当はどうしたかったかを具体的にすること。

 

 

 

 

 

その上で、

「これからどう生きるか」を再定義する。

 

 

 

  • この人生で大事にしたいこと、
  • やってみたいこと、
  • 大事にしたい人

 

 

ベスト5まで書き出して。

 

 

 

 

 

 

どうでもいいことを断らない

=選ぶ(大事にする)

 

大好きな人やものを断る

=選ばない

 

だから、

 

 

 

 

引き受けたら、何を得られる?

引き受けたら、何を断る?

引き受けた自分を好きになれそう?

 

 

 

 

選ぶ練習をする。

 

 

 

 

 

 

主人公の自分で決める。

 

 

 

 

 

 

ルフィで決める。

フリーレンで決める。

マッシュで決める。

(春休みですね。うちの子は永遠にブリンバンバンボン歌ってるんだけど皆さん家はどうですかにっこり?)

 

 

 

 

 

 

「3つとも当たり前のことばっかりだなー。。」

って思ったでしょ?

 

 

 

 

 

そうなん。

別に機をてらわなくていいんですよ。

 

 

 

 

当たり前のことは、

自分でコントロールできること。

 

 

 

 

 

 

当たり前のことで

世界は変えられる。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

さ、どこからやる?

やればやるほど、うまくなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって進んだ先に、

勇者ヒンメルが待ってるよ

(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せばまた来週!

きちゃんでしたー(´▽`)

 

 

*関連

 

 

 

 

 

豆んへの相談は、

こちらからできまー-す♪

 

ここまで読んじゃったら、登録しちゃったら良いと思うー👍

↓↓↓

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image