子ども達は今日から3学期

ホッと一安心しているトニーです

 

トニーは今

「国家資格キャリアコンサルタント」の資格を
取ろうと日々勉強しています

その勉強の中で実感しているのは

人って何歳になっても成長できるんだなって事

もちろん年を重ねると体力は落ちて行きます

若い時に出来た事が出来ないって事あるし
老眼になったり
1日遅れて筋肉痛になったり

体力という面では衰えは避けれないのですが

頭を使う事に関しては、衰えは関係ない

物忘れがひどくなるって事はあるかも知れない
だけど、今やそれを補うツールは一杯ある

クラウドにメモを残しておけば
いつでもどこでも取り出せる

脳の中の記憶みたいやん

経験は積み重なって行くし
新しい情報はどんどん入って来る

昔のじいさんばあさんが、
年を取って衰えて行ったのは、

情報が入りにくい世の中だった事と
自分からどこかで、もういいやって
線を引いて諦めてたからだね

今や自分から線さえ引かなければ
ずっと成長していける時代です

そして、そのためには
世の中のあらゆることから学ぼうとする姿勢
つまり謙虚な姿勢が大事

どんなに自分が正しいと思っていても
どこかで自分を疑う姿勢を忘れない

この話は本当に正しいんだろうか?
あの人の立場でも等しく正しいか?
この人の立場だったら?
そもそも別の考えは、ないだろうか?
他の方法は?

トニーの場合は、最低でも1割くらい
自分を疑う姿勢を残しています

そして自分を疑うのが4割を超えそうだったら
自己主張は止める

素直に自分で自分を疑っているのを認める

この割合は人によって違うと思いますが
それでも5割を超えて自分を疑っているのに
自分が正しいって主張している人って

たいていバレてますよ

それに半分以上自分で自分を疑っているのに
疑ってない!自分が正しい!って
主張するのって過剰防衛以外の何物でもない

自分でちゃんと気づいている
過剰に自分を守ろうとしてるって

そうすると、
どんどん成長からは遠ざかってしまうのです

人は何歳になっても成長できる生き物ですが
過剰防衛してしまうと叶わなくなります

自分の弱さ間違いは認めることで成長できるし

常に自分は強くないかも間違ってるかも
という余地を残しておくことで成長できます

一緒に頑張りましょう
トニーも頑張ります

 

☆そうだね、いつも理由は攻める側

 

☆どんどん自分をほめましょう

 

☆たまたま

 

豆LINE公式アカウントでは

あなたの相談待ってます

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 スーパーサラリーマン・トニー

仕事も育児もまるっと楽しむ

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

☆ナリ心理学認定講師 子育てとラブラブ夫婦道担当・江田あき

子育てはお母さんが笑っていれば大丈夫!の伝道師♪

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 
恋愛モヤモヤはおまかせあれ! 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クズ優等生 かみじ

そのまんまの自分人生を味わい尽くす!どうだ!コレがワタシよ(・∀・)

 

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定講師 よくばりなワーママ 森猫☆

のんびりしたいし、遊びたいし、稼ぎたい☆いろいろな欲を出して、楽しく120才まで生きよう。

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜