ナリ心理学を学んで自己否定をやめられたともみですグラサン

 

 

『自己肯定感が低い人』というのは、母親と何かしらの問題がある人のことです。

 

 

 

自己肯定感低い子どもの母親も自己肯定感が低いというのは当然といえば当然。

具体的に【こんなことを子どもにしている母親は自己肯定感が低いよー!】ってことをリストにしたよ!

 

 

 

 


子どもの自己肯定感低くする、母親がやっちゃうNGリスト!


 

 

 

 

・LINEセッショントリプルマスターなので、100名以上の方とセッションしました。

公式LINEでも何百人とお話ししてきたよ。

 

 

 

今まで聞かせてもらった質問・相談の中から、自己肯定感が低い人がやっちゃうNGを書いていくよ。

 

 

 

 

 

・「私って自己肯定感低いかしら?」

そう思いながら子育て中のママは、自分が子どもに「NGなことやってないかなー?」って視点でもチェックしてねウインク

 

 

 

・自分が母親にされてきたことが普通じゃないということを知らない自覚できないからさ!

 

 

「うちの母親は普通」と思ってる人。

普通じゃないねーってこと結構あるから!

 

 

大人はみんな元、子ども!

 

元子どものあなた!!!

母親にこんなことされてたら、あなたの自己肯定感低くなってるから、チェックしてみてね!!

 

 

 

 

 

✅がいくつ当てはまるかなー?

数えてみてゲラゲラ✏️ 

 

 

 

 

 

 

NGパターン🙅‍♀️書いていく!

 

・「夫の悪口を子どもに聞かせる母親パターン!」

 

 

夫の稼ぎ(お金の使い方)の不満を子どもに聞かせる母親

 

 

「お父さんのお給料が悪いからうちはお金がない」

これ子どもに言ったらダメだよー!

 

結婚する前にだいたい夫の給料の目安を知ってたでしょう?

知らなかったらそれはそれで、なんで結婚したの?って話。

 

 

 

 

夫が家事をしないことを子どもに愚痴る母親

 

 

「お父さんが家事やってくれないから、お母さんはこんなに大変なのよ!」

これも子どもに言ったらダメだよー!

 

 

 

夫が子育てに協力しないことを子どもに愚痴る母親

 

 

「お父さんが習い事の送迎をやってくれないから、私はこんなに忙しい! 下の子たちもいるのに!私だって家でのんびりしたいわ」

 

 

 

 

 

これとは逆に、子育てにものすごい積極的なお父さんもいて、

「お父さんは外面はいいんだから!家の事は全然やってくれないのに!! 休みの日くらい家事やってほしいわ!」

 

 

どっちにしても子どもはお母さんを[お父さんに大切にされなくて可哀想]って思うだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

夫の浮気、不倫、女癖の悪さを子どもに愚痴る母親

 

これね、結構よくあります。

 

お父さんの女性遍歴を子どもに言っちゃう母親。

 

 

 

✅夫のギャンブル好きに耐える母親

 

あー、これはうちの母親です。笑

パチンコ大好きなお父さんに耐えてましたーーーー! 

 

「母親は可哀想な女だ」って同情してたのは過去のともみのこと。

 

 

 

 

✅夫のアルコール依存か?!ってくらい酒好きに耐える母親

 

お酒に飲まれて酔って潰れる。トイレで寝込む。人に絡む。酔った時にやらかしてる人を夫に持つと大変。

 

粗相したり、酔ってケンカしたり。

 

結局、そんな夫を許してるんだよね、妻として。

 

 

 

 

 

さあどんどん行くよー!

全部当てはまった人いるかなー?

 

 

 

 

 

 

 

よくあるNGパターンその2🙅‍♀️

夫の両親、夫の兄弟、親せきの悪口。

仕事の愚痴を子どもに聞かせる母親。

 

子どもにとって祖父母、叔父さん、叔母さんの悪口を言う母親

 

子どもにとって、祖父母や親せきは身近な人なんだよね。

 

両親が身近にいる大人とどう付き合っているのか?を子どもってよーく見てるんだ。

 

 

 

✅仕事の愚痴を子どもに聞かせる母親

 

私は自分の母親が、職場でお局に文句を言われたって家に帰ってきてから落ち込んでた時、

 

「お母さんって嫌な事は言い返さないで耐えるんだなー。」って思った。

 

「お母さんって弱くて可哀想」そう感じたこと今でも覚えてるもんなー。

 

お局にブチ切れる母親だったら、面白かったのにゲラゲラ笑 

 

 

 

よくあるNGパターンその3🙅‍♀️

嫌なことを耐える、我慢する母親

 

我慢の先には我慢しかないのに、我慢したらいいことあるって期待してる母親

 

 

「これだけ我慢したら、この先の人生は楽になるから」

そうやって耐え忍ぶのって迷惑でしかない。

 

 

 

我慢したら次の我慢が待ってるだけ。

 

下に貼っておくから後で読んで。

 

 

 

 

 

 

✅我慢してしまう自分が目の前の悩みを作っていることを知らない母親

 

 

我慢をしてしまうと、「私は我慢するんで、適当に扱っていいですよー!」相手にはこのように伝わってしまう。

我慢は相手への許可になっちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

 

「知らない」から目の前の悩みを解決しようとしてしまうけど、火種を消さないとなくならない。

 

 

不満は子どもに聞いてもらっても、何にもならない。

夫、義父母、親せき、職場何が不満なのかを直接母親が言わないとね!

 

我慢してても人生は変わらないから。

 

 

✅チェックリストは10コだよ。

 

あなたはいくつ当てはまった???

 

 

 

 

 

子どもは母親の表情をいつも見てるよ。

 

子どもは母親の「悲しそうな顔」を見たくないんだ。

 

 

 

 

母親が60代70代80代になって、おばあちゃんになっていても、子ども時代の母親が、子供の心の中にはいるんだよ。

 

 

自己肯定感の低い人の脳内には、子ども時代に見てた母親が今も住んでる。

 

 

 

 

 

もし、あなたが子育てをしていて、イライラして不機嫌だとしたら、

 

 

A.あんなクソな母親みたいになりたくないから、だから家事・育児・仕事を頑張って認められなければ、ここにいられない!

 

なのか。

 

 

B.母親は家事・育児・仕事を頑張ってたから、母親みたいになりたいから、母親に認めてもらいたいから、頑張らなきゃ!ここにいていいって思いたい!

 

 

A.Bあなたはどっちだろうね?

 

 

 

どっちだとしても、イライラして不機嫌な母親が子育てしてる時点で、子どもの自己肯定感は低くなるよ。

 

 

 

 

 

 

このままじゃ、ここに存在していいと思えない。

 

これが、自己肯定感低いってこと。

 

この心の前提のままで頑張っても、頑張るのやめても、結果は自己肯定感は低いままだよ。

 

 

 

 

 

母親の我慢、耐え忍ぶ姿を見てきたのは、あなたなんだよ。

 

 

母親の不満を聞いてあげるのが、子どもの頃からあなたの日常だったんじゃない?

 

 

ダイヤモンドな母親だったら、子どもに愚痴や不満を言わないんだよ。

 

 

あなたの心が悲しいって今も言ってるよ。

 

 

 

母親の背中は寂しそうだった? 

 

 

私の母親は寂しそうな背中で、耐えて我慢して不満を聞かせる人だったよ。

 

 

 

 

 

 

じゃあどうやって自己肯定感高めたらいいの?ってことを書くね。

 

 

 

自己肯定感が低いまま、目の前の悩みをどうにか解決しようとしても、どうにもならないよね。

 

 

 

 

だから、あなたはナリ心理学にたどり着いたんじゃない?

 

 

 

 

 

自己肯定感を高めるには、

 

 

このままで、ここに存在してていい自分。

 

そう思えるためには、1番逃げたいことに向き合う必要がある。

 

 

自己肯定感を高めるには?

 

そう!!!

 

母親と向き合う。

 

ケンカしたらいいわけじゃないよ。

 

不満をぶちまけたらいいわけでもない。

 

1回の会話で終わるわけでもない。

 

あなたとあなたの母親はこの世界に同じ人間はいないのだから、母親との向き合い終わりはあなたが決めるしかない。

 

 

正解はあなたの現実にあらわれる。

 

 

母親はどうして頭が悪いのか?

それを理解する。

 

それが、母親と向き合うってこと。

 

(子どもを非ダイヤな大人に育てたってことが、そもそも母親は頭悪いってことだからだよ) 

 

 

 

毎日楽しいのが普通。

 

(自分の)家族が好き。

 

自分が好き。

 

やりたいことやってる。

 

不安がない。

 

我慢してない。

 

現実が、自己肯定感高くなったことを証明してくれるよ(*´∀`)♪

 

 

ナリ心理学って最高よね!

ともみでした。

 

 

 

本日11月29日(水)

21:00〜

 

母親講座募集開始します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに愚痴を聞かせないで!

豆に愚痴は書き出そう!!

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

セミナー・情報・告知・その他

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■さえか 自己受容

┣さえか 前提、観念、信念、思い込み

┗さえか 人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image