ナリさん
いつもブログ拝見しています。発見することがたくさんあります!
ありがとうございます。

最近悩んでいることは、
人間関係についてです。

ずるい人達にイライラします。こんな気持ちになるのは初めてです。

ずっと受け身の人生で、最近は自分から何か提案したり、自分がやりたいって思ったことをやるようにしたらすごく楽しくなりました。

けれど、自分が積極的になったとたん、私の行動で簡単に利益を得る周りの人にイライラします。

例えば、大学のゼミで先生に、これをやってくれる人はいませんか?と言われ、誰も手を挙げず、埒があかないので、結局私がやりますって言います。

それが何回も続くとすごくイライラします。

自分がやることで、やらないでどうにかなってしまうかもと不安でいるよりメリットがあるから、結局やっているのですが、
それで自分がやる雑務で楽をしている人、誰も見ていない所でやったことを、目が見える利益になるとたんそれを利用する人に対するイライラを止めることができません。

やらなきゃいいじゃんと言われてしまいそうですが、
やらないでもモヤモヤするし、やってもイライラする… 

やるという選択をした時点で、イライラした私の負けなのでしょうか?

また、書いていて小学生の頃に教室の掃除をしていて、サボっている人にイライラした時のことを思い出しました。
教室が汚いことは、私にとっても嫌だから掃除をする。
でも、好きでやってるわけではない。我慢してやってるのに、それでサボってる人の利益にもなるのが許せませんでした。





こいういう思考や感情は、どのような仕組みなのでしょうか?





______




まず。





うん。負け(・∀・)笑。









やった、あなたが悪い、笑。
嫌々やった、あなたが悪い。笑。






「だって、誰もやらないから!」

ちがう。
あなたがやるから。
誰もやらない。笑。




「やらないとモヤモヤするから!」

じゃ、
モヤモヤするあなたが、悪い。笑。

モヤモヤなんて
言葉に逃げてる

あなたが、悪い。笑。





「汚い部屋嫌いだから!」

じゃ、
掃除しない人に、
やれ!って言えよ。笑。

喧嘩しろよ!笑。
やるまで戦争しなよ。笑。

先生巻き込んで大問題に
したらいい。

おれは「掃除しない男子」だったけど。
みんながそこまで綺麗好きなの
知らんし。笑。

あなたに正義があるなら
戦えばいい。




今、あなたか完全にうざいやつ。

だよ。







おれ、同級生だったら、100%君の悪口言ってる・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑。

おれみたいなやつが嫌いなんやろ。笑。けけけけ。笑。








仕組みについてだけど。

あなた人間関係で悩んでるって言ってるけど、人間関係で悩んでないよ。

根性なしの自分に悩んでるんだよ。






なんで、
先生が誰かやって!って言って、

嫌々やるのよ。笑。
迷惑だよ。笑。




堂々と、無視しなさいよ(・∀・)笑。迷惑だよ。笑。






「でも、誰かがやらないと進まない。」

違うよ。笑。



 



誰もやらなくても、進むよ。笑

迷惑だよ。笑。








先生だってバカじゃないんだから。
誰もやらないならやらないで。笑。

あ、この授業方針は違うんだな!変えよう!

って思うよ。笑。






あなたがやるから、
「このままでいこう!」
って思うんだよ。笑。







先生に情けをかけんなよ。笑。









周りの人はみんなわかってるんだよ。笑。それが、民主主義ぞ。笑。








『明日から、消費税80%ねーーー!!!』

って言われたら。ちゃんと、デモ起こさないと。笑。

我慢して、消費税払うから。



政府『あ、ラッキー。これで通るのか、じゃ、次は所得税の引き上げだ!』

ってなるわけよ(・∀・)。 

(デモに効果あるのかは、、おれ大統領だけど知らん)




 




我慢の先にあるのは、新たな我慢だよ。

従う人がいるから、支配する人が生まれんだよ。








今我慢があるのは、
過去我慢したからだよ。







そして、
あなたが悩んでるのは。
我慢してしまう自分。
になんだと思うぜ。







「我慢は人の為ならず」だぜ。
むしろ「迷惑」だよ。笑。

我慢は「軽犯罪」だよ。笑。
「迷惑防止条例」に引っかかってる。笑。

ましてや、自分の我慢を棚に上げて、、他人にイライラするってのは、

「詐欺罪」にも当たるからね。







これで、実刑確定だよ。








裁判官!判決を!!

『う〜ん。どーしよっかなー。じゃー、今日雨だし、無期懲役(・∀・)で』









ごめん。無期懲役になった。笑。すまん。









こんなボロクソに言われて、
ナリのこと嫌いになっただろ!?

うん。正常。笑。






 

みんな、おれのこと嫌いになるから(・∀・)笑。

相談してくれる人は

寄り添って欲しいし。理解してほしいもんな。

わかるんよ。
それも。
わかるんよ。

でも、

めんどくさいやん(・∀・)笑。

ごめん。







それって、あなたに情けかけてるだけやん。。笑。







あなたが悪いと思ったから、悪いって言わせてくれ。笑。

で、こうやってズバズバ言ってくれるのを、ちょっとは期待してるやろ。笑。




あと、本名だして、顔出しして、職業だして、知らない人にこうやってズバズバ言うのってリスクあんだぜ。笑。

逆恨みされる可能性がもあるやん。笑。
(今ところの何もないけどw)


あと、正式には、
逆恨みじゃないな。笑。

恨まれるようなことしてるなおれ。笑。
ごめん。

逆ってないや。笑、


 
でも、おれべつに
あなたのこと個人的な恨みで
悪いとか言ってるわけじゃなくて。

文章読んだ感じ、
あなたが悪いと思ったから。
言っただけだけど。笑。




 


相談者的には、
ナリくんに個人的にディスられた。
って思わないこともないだろう。

でも僕は、
あなたが誰か知らないのだけどね。笑。

ごめん。











で。











今は、ナリがムカつくだろう。それはわかる。笑。

でも、きっと、数年後。
  






数年後に。




「うわ、ナリの言ってること、、当たってた。。。」




ってなると思う。
ムカつくだろうけどさ。笑。

おっけー。
おっけー。

それでいいんよ。






そーゆー人めっちゃ多いし(・∀・)笑。

なんか、初見はナリのことムカつくらしいよ。笑。

でも、数ヶ月、数年すると、、、
「あー、あいつの言ってることまじだな」
って思うらしい。笑。






おれ、年齢若いし、態度悪いし、口悪いし、忖度しないから。

嫌われる要素しかないの、、自分でもわかってるから。笑。

ま、、そうだよね。と思うけど。笑。


 












ただ、言ってることは本質的な気がしてるけどねーーー。
(知らんけど)









とにかく。

おれは、そんな数年後のあなたを信じてるぜ。










このブログ、ずっと前に書いたやつなんだけど、読んでみそ!
あとこれも読んでみて(・∀・)








ナリ心理学YouTube!あるよ!みて!