ナリ心理学認定講師 

元体重30kgのマリリンです。

 

 

 

16歳から30歳まで

摂食障害(過食嘔吐)だった私は

 

 

 

ずーっと

 

摂食障害が悪い!

 

って思ってたのね。

 

 

 

「摂食障害でなければこんな人生じゃなかった」

「摂食障害でなければもっと幸せになっていた」

 

 

ずっと摂食障害をにしてんたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ…

 

 

自分に起こる全てのことって

 

自分が選んでいたり

自分を守るためにそうなってる

 

 

って知ったからは

見方が変わったの。

 

 

 

 

【摂食障害は心の病気だ】

 

 

摂食障害を克服後に

入学した看護学校ではそう習ったけど

 

 

 

 

本当は

摂食障害が悪いんじゃなくて

 

 

 

 

「摂食障害でいないとやっていけなかった」

 

 

当時の私の心の在り方が

私を苦しめていたんだよね。

 

 

 

 

摂食障害に逃げなきゃいけなかったほど

 

私の心は

悲鳴をあげてたんだよーーーー!

 

 

 

悪いのは

 

そもそもいいも悪いもないけど、

敢えて言うなら

 

 

我慢をしすぎた私のあり方でした。

 

 

 

 

 

 

 

我慢に我慢を重ね

 

辛くなりすぎ

摂食障害という逃げ道を作り

 

その逃げ道に依存するほど

 

自分を守りたかったんだよ。

 

 

 

 

この自分をまもるやり方は間違っているし

その状況に苦しめられてもいるんだけど

 

 

当時は

そうするしかなかったんだ。

 

 

 

 

摂食障害は悪くない。

 

摂食障害は

私を守ってくれていた。

 

摂食障害は

敵ではなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の当時は

辛く苦しく

摂食障害を恨んだけど

 

 

でも

 

 

 

摂食障害は悪くなかった。

私を守ってくれていたんだ。

 

 

 

 

 

 

摂食障害になんてならない方がいいし

摂食障害が続くなんて

体にも心にも影響あるけど

 

 

「なぜそうなったのか?」

 

 

に目を向けた時

 

 

自分のためだったことに気がつけるよ。

 

 

 

 

 

 

私はたまたま

摂食障害って形で現れたけど

 

各種依存症にも同じことは言えるよね。

 

 

 

アルコール依存も

ギャンブル依存も

買い物依存も

恋愛依存も

 

 

悪者になるけど

辛いし苦しいし早く手放したいけど

 

 

敵ではないことを知ってほしい。

 

 

 

 

それを知ると

自分が本当に向き合うべきところが見えてくるよ。

 

 

 

 

摂食障害も

アルコール依存も

ギャンブル依存も

買い物依存も

恋愛依存も

 

 

 

本当の悩みじゃない。

 

あなたを守るために悪者になっているだけ。

あなたを一時的に救ってくれているんだ。

 

 

 

やり方が間違っているだけ。

悪くない。

 

 

 

 

 

もしあなたが

依存症の自分を責めていたら

 

 

依存症が

自分を助けてくれているし

自分のためになっていることも知ってほしい。

 

 

視点を変えた時

新しい人生が開てくるよ。

 

 

 

マリリンでした。

 

 

 

 
 

 

こちらも是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登録してね!

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 スーパーサラリーマン・トニー

仕事も育児もまるっと楽しむ

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

 

☆ナリ心理学認定講師 子育てとラブラブ夫婦道担当・江田あき

子育てはお母さんが笑っていれば大丈夫!の伝道師♪

 

 
愛する人からモテモテで生きていく!
 
 一緒に、ホッと一息♡人生のbreakタイムしましょ☕♪

 

ふんわり秋田美人♪なのに中身は男前!
 
⭐︎ナリ心理学認定心理アドバイザー 頭の中の母親をやっつける!担当 ともみ
絶対大丈夫!なあなたに気付けるよ♡癒し姫ともみがあなたに魔法をおかけします!
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 
☆ナリ心理学認定講師 愛され毒妻 ほりもとかづこ
いつからだって自分の世界は変えられる!
 

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クズ優等生 かみじ

そのまんまの自分人生を味わい尽くす!どうだ!コレがワタシよ(・∀・)

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー×教師ミモト

優等生目指すより、ダイヤモンドを思い出せ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定講師 よくばりなワーママ 森猫☆

のんびりしたいし、遊びたいし、稼ぎたい☆いろいろな欲を出して、楽しく120才まで生きよう。

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜