梅雨時期に起こる痛みにオススメの食材! | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
東洋医学×西洋医学の良いとこどりで心•体•日常を整える。
浸入奇胎後、胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。/薬膳食療法専門指導士、看護師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私の経験した病気はこちら↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  湿度の高い日にどこが痛くなる?






今日から二十四節気の『芒種』です!






もう既に沖縄は梅雨入りしましたね。

予報を見ていると

本州の梅雨入りは6月中旬あたりらしいです指差し






ジメジメとした蒸し暑さで

むわ〜ん、とした空気を想像すると

億劫になりそうですが 笑


私は今年も紫陽花を観に行くのを

楽しみにしています♪









ジメジメとした蒸し暑さで

体の中にも湿気が溜まりやすく

この時期は湿気による不調が出やすい人も

多くなります悲しい





特に、普段から


☑︎甘いものを摂る習慣がある人

☑︎冷たい飲み物を飲む習慣がある人

☑︎飲み物を一日に2リットル以上飲む人


などに思い当たる節がある人は

湿気による影響を受けやすくなっています。





体のだる重さ、吹き出物、めまい、

意欲が出ない、気持ちが落ち込みやすい、

お腹を下しがち、食欲低下、むくみ

関節痛、腰痛、ズーンと重い頭痛、肩こりの悪化


などなどショボーン





意外かもしれませんが、中医学的に診ると

湿気と痛みって関係が深くて


腰痛、頭痛、肩こり、痛風、坐骨神経痛

変形性膝関節症など

普段から体のどこかに痛みが出やすい人は

湿度が高い日は症状が悪化しやすい傾向にあります。






湿気が引き起こす不調なので

上の3つのチェック☑︎に当てはまる人は

今の時期は控えるのがまず大事ですね。


そして、体の中に湿気が溜まらないように

水分代謝を良くして

水捌けの良い状態を作りましょう!










  ​今が旬の果物が優秀!





これからの時期にオススメなのが

さくらんぼです。








スーパーにもたくさん並び始めましたね!

くだものの多くは

体の熱を取り潤いを与えてくれるものが多い中


さくらんぼは温性で、

食べても体を冷やしません!


しかも、体の中の湿気取りが得意なので

むくみやだる重さを解消してくれ

湿度が高い時に出る痛みを緩和してくれます。


特に、腰痛、下半身の痛みに効果的です指差し










気分的にもスッキリしない梅雨の時期に

体に痛みがある、とか

さらに引きこもってしまいそうです真顔


雨の中、

体調も優れないから極力家にいたいけど

子どもにTVやYouTubeを見せ続けるのも

モヤモヤするし


YouTubeは1時間まで!って言っても

そんな約束は守らへんし

余計イライラするイメージが


ものすごく鮮明に想像できます 笑笑い泣き





体調一つで気分って本当に変わりますよね!

薬膳を知っていると

「不調に振り回される自分」ではなく

「調子を整えられる自分」を叶えられるように

なります!





心も体も元気な私、で

この梅雨は誰と何をして楽しみますか?ラブ








梅雨時期の養生に!

↓こちらの記事も参考にどうぞ♡↓



⭐︎雨の日にオススメのお茶