食習慣を見直して、健康も輝く自分も手に入れる!
体も心も満たして心豊かに幸せに生きるヒントをお伝えしています♡

 3歳と8歳子育てママ、30代後半、日韓夫婦
早川ひとみです 『食習慣改善アドバイザー』
⇒ プロフィールは《こちら》から*^^*


*おうち韓方®アドバイザー認定講師
*起業トレーナー

 

 

 

韓方(ハンバン)体質診断
ただ今好評受付中!

 

 

今だけ特別価格にてご案内♪
詳しくはこちらのバナーをクリック

 

 

▽▽▽

 

 

 

 

▽▽▽

 

 

韓方(ハンバン)とは?

 

 

もとは、中国の中医学をベースに

韓国独自に発展していった

韓国の伝統医学『韓医学』のことです。

韓国の風土、気候、暮らし、文化、体質・・・・

 

 

※日本で発展していったものが漢方(和漢方)です

 

 

韓国の韓方を知る上でなくてはならないもの

『東医宝鑑』 (※トウイホウカン)

 

 

1613年にホジュン氏によって

完成された韓医書のもととなっている書物です。

※ユネスコ世界記録遺産にもなっています!

 

 

昔は、薬はとても高価な物だったため

王様以外、庶民の人々が手にすることは難しかった。

 

 

そのため、

庶民のために作られた医学書として

誕生したのがこの『東医宝鑑』なのです。

 

 

 

韓方(ハンバン)を学んでいくうちに

身近な食材が、身体へ与える影響がある。

季節の巡りに合わせて実る作物たち。

 

 

『東医宝鑑』という書物が

庶民のために分かり易く、

暮らしに取り入れやすく

まとめられたものだと知って

私はとても感動したのを覚えています。

 

 

 

当時、そんな事など全く知らずに

韓国での暮らしがスタートし、、

 

 

韓国で暮らす日々の中で見た光景は

私には本当に衝撃的でした!

 

 

韓方の知恵が生活の中に当たり前に

取り入れられていく中で

韓方がある暮らしが当たり前になり

 

 

そして体はもちろん

心にまで良い影響を与えるんだなって

 

 

風邪を引きそうなとき、引いたとき

子育て中の心身の疲れ

慣れない韓国での暮らしで

度々あった気分の浮き沈みなど

 

 

少しずつ日常の中で食材の力、エネルギーに

助けられていたのだと気づいていきました

 

 

 

→なつめやりんご、梨、大根、みかんの皮など

その時冷蔵庫にある食材で即席!天然風邪薬

 

 

→道端に敷き詰められた天日干し中の唐辛子たち♪
見るからに辛そう~!

 

 

→ありとあらゆる所に干された食材たち!

なんだったかな~、どんぐり・・松の葉・・?!

 

 

 

 

▽▽▽

 

 

 

 

日本に帰国後、

なぜこんなにも自分が韓方(ハンバン)

魅かれるのかを知りたくて

 

 

日本で韓方(ハンバン)について学べる講座を

開催されている方がいることを知り

直接、学ぶ機会を得ることができました^^

 

 

岩本明永さんが開催されている

『おうち韓方®アドバイザー養成講座』です

 

 

学んでいく中で私は

 

 

韓国で暮らす中で感じた”心の豊かさ”

どうしてこんなに感じられたのかがわかってきて

 

 

ある日、韓方の神髄について知ったときは

本当に鳥肌が立ったのを覚えています!!

(※講座中にノートにメモをしながらぞわっと鳥肌が!)

 

 

 

その時のことを記事にしていました!

↓↓↓

 

 

 

 

 

韓方(ハンバン)を学んで知った言葉

韓医書『東医宝鑑』の中に出てくる一節に

私が好きな言葉があります。

 

 

『形体の保養よりも神(心)の保養が根本的に大切である』

 

 

こう書かれていると

とても難しく感じますが

 

 

つまりは

 

 

”外見をよく見せようとするのではなく、それよりも

内側を心の部分を安定させることが大切であると”

 

 

教えてくれています

 

 

わかりやすく言うと

心の在り方、マインドですね!

 

 

続きは次回の記事へ♪♪♪

 

 

 

→このおじさんの表情大好き(笑)♡

 
 
 
■ご提供中のメニュー一覧
\大好評!/
【自分の体質を知る!韓方(ハンバン)体質診断】

 

自分の身体と心からの声に向き合うのに

最初のステップとしてとてもおすすめです!

 

詳しくはこちらのバナーをクリック♪
▽▽▽


お問合せなどはこちら

【LINE公式】から

▽▽▽
友だち追加

またはこちらから♡⇒@315jpscs



【お客様のお声はこちら】

クローバー『”食”に対して意識を向ける、いい時間となりました♪』(40代女性/手帳レッスン)
クローバー『”食”が健康のために大事なのは、頭ではわかっていましたが・・(40代女性/アパレルの店長さん)
クローバー『自分の体質を知って、これが足りないから疲れやすかったんだなとか、すごい納得!』(40代女性/子育て真っ最中のママさん)
クローバー『自分のことは案外分かっているようで、わかっていないのだなと』(30代女性/メイク&コンサルタント)
クローバー『”なんとなくの不調”の理由がはっきりした!』(40代女性/子育て中のお母さん)

 

 

 

 

■こちらも合わせてご覧ください

【ライン公式ご登録でプレゼント♪】
◎先行でプレゼント企画やイベントなどの配信をしています!

ご登録いただいた方へ♡

\まんぷく食べて痩せる!/

『ミニ食べ痩せBOOK』をプレゼントしています。

※ご登録の際は、スタンプひとつ送ってくださると嬉しいです!
※プレゼント希望の方は『プレゼント』と一言メッセージお願いします♪

▽▽▽
【LINE公式】へはこちらから♡
友だち追加

またはこちらから♡⇒@315jpscs

 

【Instagram】

こちらのバナーをクリック♪
▽▽▽

フォローやいいね!よろしくお願いします^^♪
\follow me/
@hitomi3betterlifeでも検索できます

 

 

 

 

【動画配信中♪】
韓国の人との結婚がまさかの人生の転機だった!?私の人生好転ストーリー

 

結婚願望のない普通の20代を送っていた私が

まさかの韓国の人と結婚することに!?

 

韓国での新婚生活、子育て、同居など初めて尽くしで

韓国暮らしがスタート!

韓国での暮らしの中で得た

人生好転のヒントや

なぜそれが今、起業へと結びついていったのか

 

どこにでもいる平凡な主婦だった私の

人生好転ストーリーをインスタにて配信中♪

↓↓↓
 

 

【①記念すべきプロローグはこちらから!】
『韓国の人との結婚がまさかの人生の転機だった!?

私の人生好転ストーリー』

▽▽▽

https://www.instagram.com/p/CQc6gqgA3SR/

 

【②動画配信】
『韓国の暮らしで最初にぶつかった”壁”とは!?』

▽▽▽

https://www.instagram.com/p/CQutI-1gB9N/


【③動画配信】
『結婚初期に感じた私のカルチャーショック《食事編》』
▽▽▽

https://www.instagram.com/p/CRTGFWKASln/


【④動画配信】

『私は韓国で魔法にかけられていた話』

▽▽▽

https://www.instagram.com/p/CRV3h9XACez/

 

【⑤動画配信】

『メンタル崩壊中、私がとった3つの行動とは!!?』

https://www.instagram.com/p/CRX_VHPgZvs/

 

 

 

 

 

人生好転の秘訣 ”心の在り方”とは

 

あなたは今、目一杯幸せを感じていますか?

自分らしくありのままの姿で生きていますか?

 

今を楽しめなかった私は

韓国の人との結婚、暮らしを経て

今を思いきり楽しめるようになった!

 

私の人生好転の秘訣はこちらから♪

 

あなたにとっての”幸せ”とはどんなことですか??

↓↓↓

 

 

『どうやって今を楽しめない自分から卒業できたの?』
『今ある幸せにフォーカスする♡』
『”不安や悩み”を味方につける♡』
『自分の”好き”に素直に従ってあげる♡』
『私はできる!と自分へ言い続ける♡』
『他人と比べない♡』
 

 

 

 

お気軽にお問合せください📧

▽▽▽

【LINE公式】へはこちらから
友だち追加

またはこちらから⇒@315jpscs