こんにちは、いこい家平戸です。

新しい年を迎えましたが、早くも1月が終わろうとしています。

年末年始は制限が解除され海外からの観光客だけでなく、国民も旅行に行かれた方が多かったようです。

その中で、元旦には能登半島地震が発生しました。

能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。 そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。

皆様は、どのように新年を過ごされましたか。

これからも寒い日が続くと思いますが、健康には注意してお過ごしください。

 

さて、いこい家平戸では、1月もイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

 

食事では、元旦に「おせち料理と餅無雑煮」をご利用者様に食べていただきました。

おせち料理は、蒲鉾・黒豆・栗きんとん等数種類お出ししました。

皆様、「おいしい」と言って食べていただきスタッフ一同嬉しく思います。

ご利用者様の笑顔に、スタッフも大変癒されます。

 

イベントでは、お正月に行うものを幾つか行いました。

写真を交えてご紹介いたします。

 

一つ目は、「すごろく」です。

ご利用者様全員で順番にサイコロを振っていただき、止まったマス目に書かれている指示に従い、早くゴールに到達した方が勝利となります。

物まねや歌や自己紹介等、歓声に沸き和やかに行われました。

 

二つ目は、「書初め」です。

ご利用者様が、思い思いに考えお書きいただきました。

なかなかの出来栄えだと思いませんか。

最後は、作品の前で記念撮影です。

ハイ、ポーズ!

 

三つ目は、「福笑い」です。

最近ではあまり行われませんが、簡単で場が盛り上がるので行ってみました。

上手く置くのは難しいですが、フロア全体に笑いが広がりました。

皆様は正月にどのような遊びをされましたか。

 

今月の壁紙は、1月なので干支と門松をベースに描いてみました。

皆様は、十二支をいう事が出来ますか。

今回の壁紙の出来栄えは、いかがでしょうか。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

 

 

 

こんにちは!

いこい家井土ヶ谷スタッフの田中です。ニコニコニコニコ

 

1月の大型レクは冬の運動会を行いました。びっくりマークびっくりマーク

今回は主に新聞紙を使用して、競技を行いました。

 

~競技の内容~

1,新聞紙玉転がしリレー

2,じゃんけんリレー

3,新聞紙綱引き

 

内容としては上記の三つですニコニコニコニコ

 

【新聞紙玉転がしリレー】

競技内容:新聞紙のサイドを二人で持ち、ボールを落とさないように横に繋げて頂きます。一往復できたら成功です。

 

 

皆様真剣にして下さりました。ニコニコニコニコ

一つのボールから始めたのですが簡単に成功されてしまい、ボールを一つずつ増やし最後は六つのボールを使用しました。無気力びっくりマーク

 

 

【じゃんけんリレー】

競技内容:二列作って頂き、隣の人とじゃんけんして勝ったら隣の人にボールを渡してどちらが先にゴールできるかというものでした。

 

 

じゃんけんという遊びですが、同じ列の人達に対して応援を送ったりしてみんなで盛り上がりましたびっくりマークびっくりマークニコニコニコニコニコニコ

 

 

【新聞紙綱引き】

競技内容:新聞を棒のようにし、真ん中でおり曲げ、二つを交差させて引っ張り合って頂きます。

相手の手を新聞から離すことができたら勝利です。

 

 

男女関係なく盛り上がることができました。ニコニコニコニコ

 

 

閉会式ではメダルの授与がありました。

メダルには種類が三つあり『敢闘賞』『一位』『笑顔』でした。

 

皆様真剣に戦って下さり、良い笑顔を見せて下さりました。ニコニコニコニコニコニコ

順位は着けずらかったですが最終的には下記の三名様の首にメダルがかけられましたニコニコ飛び出すハート

 

 

終わった後は皆さん口をそろえて楽しかったと言ってくださりました。

来月も楽しいレクを行っていきたいと思います。ニコニコニコニコニコニコ

 

まだまだ寒い日が続きますが皆様お体にお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

こんにちは、いこい家平戸です。

12月もクリスマスが終わり、正月へのカウントダウンが始まっています。

この年末は制限が解除され、国内外へ旅行に行かれる方や故郷でお正月を迎える方またはご自宅でのんびりと過ごされる方と色々な方がいらっしゃるかと思います。

皆様は、どのように新年を過ごされますか。

これからも寒い日が続くと思いますが、健康には注意してお過ごしください。

 

さて、いこい家平戸では、12月もイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

 

食事では、冬の定番「クリームシチュー」をスタッフが調理してご利用者様に食べていただきました。

 

皆様、「おいしい」と言って食べていただきスタッフ一同嬉しく思います。

ご利用者様の笑顔に、スタッフも大変癒されます。

 

おやつではクリスマスということで、ケーキとゼリーを2回に分けてお出ししました。それぞれ共にスタッフが作りました。

 

ケーキには、フルーツを沢山使用しました。

出来栄えは、いかがでしょうか。


こちらもご利用者様から、「おいしい」と言って食べていただきました。

 

ゼリーは、牛乳プリンとメロンゼリーにジャムを使用した一品です。

 

こちらも、ご利用者様から大変好評でした。

 

イベントでは、プレゼント交換を行いました。

お菓子の袋にご自身の写真を入れて、円を作って座り隣の人に音楽に合わせて回していきます。

音楽が終わったところで、手元にあるお菓子の袋をプレゼントとして受け取ります。

写真からイメージが伝わりますか。

お菓子は、おやつの時に召し上がりました。

 

最後は、サンタクロースと記念撮影です。

 

今月の壁紙は、12月なのでクリスマスツリーを描いてみました。

サンタクロースやプレゼントや星などなど。

その他にも描いたものがありますが皆さん分かりますか?

今回の壁紙の出来栄えは、いかがでしょうか。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

 

こんにちは!

いこい家井土ヶ谷、職員の田中です。

最近は急に寒くなってきましたが皆様はどのようにお過ごしでしょうか??凝視凝視

 

12月のレクリエーションでは1月のカレンダーを作成しました!!

画用紙に折り紙の鶴を張り付けて来年の抱負などを書いて頂きました。

 

折り紙中は「難しい」や「久しぶりに折った」等の声が上がりました。

ですが、最後まで頑張って最後まで折ってくださりました。ニコニコニコニコ

 

 

折り紙を折った後は画用紙にカレンダーを張り付ける作業をして頂きました。

ゆっくり張り付ける利用者様や素早く張り付ける利用者様などがいらっしゃり、個性が出てました。

 

 

貼り付け作業が終わった後は、メインの抱負を書いて頂く時間になります。

皆様、何を書くか相談しあったりと微笑ましい光景が見られました。

 

 

こちらの利用者様は笑顔で見せて下さりました。

 

 

 

こちらの利用者様は分からない漢字をスタッフに聴きながらも書いて下さりました。

 

書き終わった後はバックの中に入れておいて欲しいと言って下さる利用者様が多く、レクリエーションが出来て良かったと思えました。

 

まだまだ寒い日が続きますがお体ご自愛下さい。

 

来年もよろしくお願いします。ニコニコ飛び出すハート

 

 

こんにちは、いこい家平戸です。

11月も終わり、今年も残り1カ月となりました。

最近は寒い日が続き、朝布団から出るのが少々辛い毎日です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

これから更に冷え込みが厳しくなりますが、健康には注意してお過ごしください。

 

さて、いこい家平戸では、11月もイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

 

今月は、ご利用者様同士の懇親を深める目的で大運動会を行いました。

とは言っても体に負担のかからない簡単なゲームを数種目ご用意しました。

 

1種目目は、玉入れです。

新聞紙のボールを籠に入れる競技です。

これはボールを投げる距離が短いので、比較的皆さん好スコアを出されていました。

 

2種目目は、バトンリレーです。

チームに分かれて隣の人にバトンを渡してタイムを競うゲームです。

数周回して行いましたが、バトンを落とすこともなく好タイムが連発しました。

好タイムが出ると歓声や喜びで場の雰囲気が高まります。

 

3種目目は、玉投げです。

こちらは、玉入れと同じボールを使用しビー玉の入ったペットボトルのピンを倒すゲームです。

これはピンが重いのかなかなか倒れず皆さん苦労されていました。

 

4種目目は、パン食い競争です。

こちらは、走らずスタッフがパンを吊るした棒をご利用者様の席の上から下ろして銜えていただくゲームです。

こちらはなかなか銜えられず皆さん苦労されていました。

パンは後程ご利用者様全員で、おやつの時間にいただきました。

 

昼食では、スタッフが調理したお弁当を食べていただきました。

中身は、鮭と高菜のお握りと唐揚げとポテトサラダと玉子焼きです。

皆様が「おいしい」と言って食べていただき、フタッフ一同嬉しく思います。

 

今月の壁紙は、色鮮やかな紅葉に赤トンポやコオロギなどの昆虫とキノコを描いてみました。

その他にも描いたものがありますが皆さん分かりますか?

今回の壁紙の出来栄えは、いかがでしょうか。

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

 

 

          もう今年も残りわずかです終わってしまいますね。びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

      コロナ少し落ち付いてインフルエンザが増えているそうですね。

 

ところで11月と言えばどんなことを感じますか。スポーツが盛り上がっていると言うことはご存知でしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

そのスポーツをきっかけにしてスポーツレクリエーションを開催いたしました。ボーリングサッカー野球バスケテニスゴルフ卓球

 

お昼ご飯にカレーライスを提供しました。カレーカレーカレー

 

カレーライスの横にはデザートのパンナコッタもありました。ニヤリニヤリニヤリ

 

皆様とても美味しく召し上がっていました。

三人で仲良く召し上がっていますね。

皆様とても美味しいとおっしゃって下さいました。まだまだ食べれますと言われました。おねがいおねがいおねがい

大きなお口で召し上がろうとしているのが伝わりますねニコニコ

本当に美味しいと沢山の方に言われました。カレーライス甘口で提供しました。

 

美味しいカレーライスを召し上がられた後はお腹が満帆なので少しでも身体を動かしいい運動になるように考えました。

そのスポーツ種目は

1つ目ボーリング大会ボーリング

2つ目ピンポンカップゲーム卓球

3つ目棒飛ばしゲーム

4つ目スポーツクイズ大会テニスサッカー野球バスケゴルフ

この4種目を行いました。

 

この方は元ボーリングの選手とご自身でおっしゃっていました。

皆様にボーリングのやり方を説明して下さったりコツなど教えて下さいました。

ボーリングは一人一人前に出て玉を投げてもらいました。

次はピンポンカップゲームです。

椅子に座ってもらってカップの所に点数が書いてあります。そのカップの中にピンポン玉が入り合計で6球あります。

こちらも一人一人行います。

 

棒飛ばしゲームです。

ラインが引かれている場所から出てわ行けません。

どのくらい遠くに投げれるかを競うゲームです。

 

スポーツに関するクイズを出して三択であったりして手を上げてもらいました。

皆様真剣に解答しておりました。

 

今月カレーライス、スポーツレクリエーションを行いました。この日は皆様とても楽しそうにされていてまたやりたいと言う意見がありました。ニコニコニコニコニコニコ

来月も楽しいレクリエーションがありますのでお待ちください。おねがいおねがいおねがい

皆さま、おひさしぶりです!

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じる時期ですが、どうお過ごしでしょうか?

さて、少し投稿がおそくなってしまいましたが、、、

先月の10月31日にいこい家西横浜では

🎃三周年記念&ハロウィンパーティー🎃

を開催いたしました!!

          

 

 

皆様集合してから最初に行ったゲームは

💣爆弾ゲーム💣

〔爆弾げーむとは〕

       ➀ある音楽を流し、気持ちをup👆させます

       ②オレンジのお化けの箱(爆弾)を隣の人へどんどん渡します

       ③音楽をランダムに止めます

       ④音楽が止まった時に爆弾を持っていた人が罰ゲーム😱

皆さま、罰ゲームを受けたくないのか、いつもより素早い

動きをしておりました(笑)

 

😋午前の部は一度終了し、午後の部に向けて昼食です😋

🍣お昼はなんとお寿司!?🍣
普段は小食の方もお寿司となればだまってはいられない🔥
お寿司の容器があっという間に空になってしまいました!
全員満足できたようです🥰

 

午後の部、一番最初は🥇玉リレー🥈

チーム対抗戦で行いました

スタッフも一緒に参加させていただき、ガチンコ対決!!

巧みに球を運び、とても楽しまれておりました。

 

 

~休憩~

おやつの時間にスタッフの

手作りパンプキンプリンをお出ししました。

 

皆さま、口をそろえて

「美味しい」といってくださりました😊😊

 

 

 

 

そして、、最後に行ったゲームはビンゴ大会!!

持ち前の強運を生かして参加してくださいました😁

ビンゴした方には景品、参加してくださった方にも参加賞をプレゼントいたしました😘

 

 

 

そして、最後は普段ではなかなか撮ることが出来ない

👨‍👨‍👦‍👦集合写真👨‍👨‍👧‍👧をとりました!!

この日の思い出を閉じ込めた最高の一枚となりました😂

 

 

 

お知らせです

いこい家西横浜は

年中無休地域密着型デイサービスです

お一人おひとりを尊重した

個別のケアを

ご用意させていただいております。

ご新規様の見学、お申し込みも

随時募集しております。

 

デイサービスいこい家西横浜

tel045-334-7492

〒220-0053

横浜市西区藤棚町2-178-7

藤棚2丁目ビル1階

 

スタッフ一同

心よりお待ちしております。

 

こんにちは、いこい家平戸です。

10月も終わり、今年も残り2カ月となりました。

今年は例年になく暑い日が続き、過去の記録を更新しました。

健康には注意してお過ごしください。

 

さて、いこい家平戸では、10月もいくつかイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

10月といえばハロウィーンですね。

今年もハロウィーンにちなんだイベントを幾つか実施しました。

 

まずは昼食ですが、カボチャを使用したシチューとスープをスタッフが調理してご利用者様にお出ししました。

いかがですか、美味しそうに見えますか?

ご利用者様からは、美味しいと言って食べていただきました。

写真の笑顔から美味しさが伝わってきませんか?

 

イベントでは、カボチャのお面を作成しました。

お面にご利用者様が、思い思いに色を塗っていきました。

その後作成したお面をつけて、スタッフが変装しお菓子の袋をご利用者様にお渡ししました。

中には、「ドーナッツ」、「チョコレート」、「ラムネ」等が入っています。

仮装は、予算の関係で派手な変装はできませんでした。(笑)

お渡しするときには、皆様に喜んで受けっとっていただきました。

お菓子は、おやつに食べました。

ご利用者様の笑顔が素敵ですね。

イベント後には、模造紙に皆様が作成したお面を貼り記念撮影を行いました。

比べてみるとそれぞれの個性があり、上手く出来ていると思いませんか?

 

今月の壁紙は、ハロウィーンということで「カボチャ」、「お化け」、「こうもり」等を素材に各ご利用者様が思い思いに作成されました。

皆様は、ハロウィーンというと何をイメージされますか?

壁紙の出来栄えはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

             だんだんと寒い季節になってきました。雪の結晶雪の結晶

 

今月のレクリエーションは、お昼ご飯には炊き込みご飯をたべました。

 

 

おかずとお味噌汁、炊き込みご飯栄養バランスがありますね。ウインクウインクウインク

 

 

 

午後には美味しいご飯を食べ終わって少し眠くなる気持ちもありますが、少し楽しいレクリエーションを考えました。びっくりマーク

 

まずは、紙コップキャッチを行いました。音譜

 

 

皆様で紙コップを持ってもらいその中にお手玉を入れてそのお手玉を空中に浮かしてキャッチするというゲームをおこないました。

 

 

その次にじゃんけんで勝った人がバンザイをして負けた人がごめんなさいをするゲームをしました。ウインクウインクウインク

 

少しわかりにくいかも知れませんが、この写真はじゃんけんで勝った人のようですね。

皆さんとても楽しく参加されていますね。音譜音譜音譜

 

 

次に新聞を使ってバランスゲームをしました。

新聞紙を前の人と持って次の人にバトンタッチしていくゲームです。

 

 

 

このような感じで行っていきます。

どんどんボールの数が増えていくらしくバランスとるのが難しくなっていきます。

 

 

 

最後のレクリエーションは、棒を使ったバランスゲームを行いました。

手の上に棒をたて何秒耐えれるかのゲームをしておりました。

 

 

このような感じです。

 

 

 

分からない人がいたら助け合いながら参加していました。皆様で協力しておりました。

笑顔が沢山見れました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

このように午後は沢山面白いレクリエーションをおこないました。

笑顔が沢山あった日でした。

来月も楽しいレクリエーションをご準備していますのでお楽しみ下さい。びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

皆様こんにちは!お久しぶりです!

デイサービスいこい家井土ヶ谷の新人スタッフの田中ですニコニコニコニコ

 

9月26日にいこい家井土ヶ谷では秋の大運動会を行いました。

今回はその様子を伝えていこうと思います物申す物申す

 

まず初めにお昼ご飯をお弁当風に作ってみました。

おかずには肉団子やポテトサラダなどを入れていきました。

もちろんお弁当に欠かせないフルーツ(今回はみかん)も入れていますよだれよだれ

 

利用者さんが食べて下さるか心配でしたがほとんどの方達が完食して下さいましたびっくりマークびっくりマーク

利用者様が美味しく食べて下さっている所を何枚か載せておきますびっくりマークびっくりマーク

 

お昼ご飯を食べ終わって一時間ほど休憩をしてから今回のメインの運動会が始まりました。

 

運動会の動き

1,開会の言葉

2,体操

3,玉入れ

4,○×クイズ

5,大玉転がし風船割り

6,閉会の言葉

 

まず初めに開会の言葉を先輩社員さんから頂きました。

その後体操を行い、赤と青チームに分かれて競技が始まりますびっくりマーク

 

第一種目目は玉入れでしたびっくりマーク

かごを中心に円に座ったまま入れて頂きました。

普段は静かに過ごされている方々も盛り上がっていましたびっくりマークびっくりマーク

玉入れは1球の差で赤組に負けてしまいました驚き驚き

 

 

第二種目目は○×クイズですびっくりマーク

グループの中で正解の人数が多かった方に点が入ります。

11問行いました。

 

皆さん真剣に考えて手を上げて下さいました。

今回は我らが青組が1点差で勝ちましたニコニコニコニコ

 

 

一対一で白熱してきたところで最後の種目大玉転がし風船割ですびっくりマーク

この競技は男女関係なく白熱しましたびっくりマーク

また、グループという壁を超えて風船を割った人にはみんなの拍手が行き届きました👏👏

 

この科目は20分ほど行ったのですが決着がつかず、今回は「おあいこ」という結果になりました。

 

最後に私が閉会の言葉をさせて頂き、大運動会は終わりました。

 

終わった後も楽しかったという声がたくさん寄せられて頑張って良かったと思えました。

また、これからも利用者の方々に楽しい日々を提供できるように頑張っていきたいと思います。

仕事に戻るので今回のブログはここまでに致します。

皆様どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。予防予防