こんにちは、いこい家平戸です。

3月に入り、春の気配を感じるようになりました。

桜の開花宣言は当初の予定より少し遅れているようです。

開花が楽しみな今日この頃です。

 

さて、いこい家平戸では、3月もイベントを実施しましたので、写真と共にご紹介したいと思います。

 

3月と言えば「雛祭り」です。

雛祭りにちらし寿司を食べますが、その理由を皆さんご存じですか。

日本ではお祝い事にはお寿司を食べる習慣がありました。「寿司」は「寿」を「司る」という漢字を用います。そこから、おめでたい時には頻繁に食べるようになりました。

中でも、ちらし寿司は見た目も華やかで豪華。女の子の健やかな成長を願うひな祭りにはぴったり!ということで、ひな祭りにちらし寿司を食べるのが一般的となったようです。

 

それでは、イベントを写真を交えてご紹介いたします。

一つ目は、雛祭りの日に「ちらし寿司」をいただきました。

スタッフが調理しましたが、出来栄えは上場です。

皆様、「おいしい」と言って食べいただきました。

 

おやつでは、「牛乳ゼラチン」をご用意しました。

こちらもご利用者様に好評でした。

 

二つ目は、お彼岸にちなんで「おはぎ」をお出ししました。

こちらはもち米ではなく、お米をつぶして作りました。

皆様から「おいしい、また食べたい」と好評でした。

 

今月の壁紙は、3月なので雛祭りと桜をテーマに描いてみました。

日めくりカレンダーでは色々な素材を作って貼り付けてみました。

桜の壁紙では桜と菜の花をイメージして制作しました。

今回の壁紙の出来栄えはいかがでしょうか。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。