(Pentax K-1・HD PENTAX-D FA24-70mm・F6.3・1/800秒・2019.9.16)
前回の第93回目から約1ヶ月。9/16(祝)に行ってきました。
☆梅田起点5km付近~飛鳥橋踏切
それでは京都線、1工区からまいります。
5キロポスト付近は割愛して、飛鳥橋踏切までの区間を車内から。
下り線外側で側道の付替工事が続いています。
白くコンクリートのようなものが確認できます。どうやら擁壁の基礎のよう。
崇禅寺寄りの箇所は、まだ変化が見られません。
崇禅寺駅手前の飛鳥橋踏切周辺です。
南方方ではラーメン橋構築が続いています。
踏切そばのものはスラブまで完成。足場が半分ほど外されました。
南方寄りのものはこれからスラブ構築に移るようです。
崇禅寺方は動きありません。
☆飛鳥橋踏切~大宮橋踏切
続いて、崇禅寺駅構内です。
上り線ホームを鋼製化する作業が地味に続いています。
一部でホーム下にコンクリート製の基礎が据えられています。
駅躯体の基礎工はまだまだ先になりそうです。
2工区との境になる大宮橋踏切周辺です。
淡路方の様子。上り線側は、やっぱり資材ヤード。
下り線側は、杭工事が続いている(っぽい)。
☆大宮橋踏切~ハラカイ踏切
下り線脇の歩道を淡路駅方向へ進みます。
6キロポスト付近には、アースオーガー(ドリル式掘削機)の姿があります。
やはり、順次杭工事が続いているようです。
その先は、柱工まで完了してから久しく動きありません。
ハラカイ踏切まで来ました。
崇禅寺方は先述の通り変化ありません。
反対の淡路方。
下り線側では柱工が続いていて、打コンまで完了しています。
上り線側は、地中部工の途中でした。
その2へ続きます。
1回目から12回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
13回目から24回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
25回目から36回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
37回目から48回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
49回目から60回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
61回目から72回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
73回目から84回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
鉄道コムで「阪急淡路駅」 を調べてみる