おはようございます。


いかり屋 圭子です。




あなたには嫌いな人はいますか?


まあ、まったくいないという人も少ないかもしれません。



親が嫌いという人も多いかもしれません。


そして


親に嫌われていると思っている人も多いかもしれません。




好意の返応性という言葉がありますが


人は、ある人に好かれればその人を好ましく思うし


ある人に嫌われればその人を嫌ってしまうということがよくあります。



私も、最近、そういうことがあるものだと実感しております。


嫌いと公言されれば


そりゃあ、なんとも思っていなかった人でも


嫌な人だなと思うようになりますよ。





では


親も。


親も、たとえばそのような「勘違い」をしているとしたら・・・・





親もあなたを育てている過程で


勝手に「この子は私のことが好きじゃないんだ」と


勘違いし


それであなたのことを嫌ったのだとしたら。





残念な話ですが、そういうことはありえますね。


だって親もただの人間ですもの。


鶏と卵みたいに


どちらが先かなんてわかりません。



その親自身もまったく同じような思いをして


育ったのかもしれません。






自分にまったく罪や身に覚えが無くても


勝手な人の勘違いや、


偏ったフィルターを通して見られることで


人から嫌われたり


あるいは好ましく思われたり


するものです。





そしてもちろん自分も。


親も誰も、完璧な人間ではなく


自分と同じただの人間なんですよね。




その残念な連鎖を止めるのは


「私、嫌われていないかも」


「私、好かれているかも」


「私、愛されているかも」


そんな、自分にとって都合のいい思いこみ。


それだけなんですよ。


そう思っているだけでも変わるんですよ。




おめでたい連鎖に変えていけたらいいですね。


そして


人に好かれても嫌われても


そこに、大きな価値を見なくてもいいかもしれませんね。


好かれてもいいし


嫌われてもいい。


そして


自分のことも


好きな面もあるし


嫌いな面もある。


それでいいんじゃないかな~。





パンダ心屋塾 上級ワークショップパンダ


コミュニケーションの最終手段!!


アッコ (志緒村亜希子) ラッコいかりん(私、いかり屋圭子)イカの上級ワークショップ


2013年2月23日、24日絶賛募集中です。覚悟のできた方いらっしゃーい!


詳細、お申し込みはこちらから





パンダ心屋塾 初級セミナーパンダ



12月16日は五反田で いかり屋圭子 →満席      

                                 

12月22日は名古屋で志緒村亜希子 満席


1月12日(土)は京都で石橋綾 →満席キャンセル待ち


1月14日(月祝)は東京で小林威之福原由佳


1月20日(日)東京で高橋かのん →満席キャンセル待ち


2月3日(日)東京で藍色シアン



が開催します。



気になる方はぜひお申し込みくださいね。


初級セミナーのお申し込みはこちら です。








いつもクリックありがとうございます。

ペタの代わりに是非こちらを!



人気ブログランキングへ




momi2*ホテルのジュニアスイートでセッション(12/26~27)満席になりました。 momi2*





こちらにもクリックヨロシクお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





宝石赤個人セッション詳細とお申込みはこちらから


 黄色い花 あなたの行動を止めるものはなんでしょう?

 黄色い花 何かがブレーキになっていませんか?

 黄色い花 心に自分らしさの「碇(いかり)ikari.」を下ろす




  人付き合いに疲れたな~

  でも友達欲しい~

  私の人生なんだか上手くいかない

  仕事に疲れたなあ~

  お母さんと上手く付き合えない・・

  自分に疲れた~

  一人で生きていく自信がない・・

  結婚したいのに相手がいない

  人に嫌われてる気がする

  なんだか悲しい

  イライラしやすい

  落ち込みやすい

  

   そんな方は個人セッション にお申込みください。

  コスモス友達におしゃべりする感覚でお気軽にお申し込みくださいね。




宝石ブルー心屋塾オープンカウンセリング


こちらをご覧ください。カウンセラーの写真付です!


http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html