日本★大阪|R-pandaの2023年まとめ*(ΘェΘ)【下半期編❶】(2023.12.31) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。

中国から日本帰国中。
 

毎年恒例のR-pandaの一年を振り返る
★2023年まとめ★

2020年秋に中国から手術の為日本へ一時帰国し、長引くコロナ禍で
中国に戻れなくなり、日本の実家に居候生活が始まり早3年が過ぎました。


今年の大きな出来事をピックアップします!

《下半期編❶》


※前の記事《上半期編》の続きです。



7月6日
“時代遅れ”の新型コロナ(COVID-19)初感染からの家庭内感染


R-pandaは7/3〜4咳・発熱(37.7℃)、自宅で抗原検査キッドで陽性、7/5病院(感染症窓口)へ…
R-panda父、7/5夕方発熱(38℃超え)、7/6病院で検査してもらった結果、コロナ陽性。
家庭内の不穏な空気…

私としては、“時代遅れの”という表現を使ったのは、
ほんの数ヶ月前までは、感染したら一大事的な取り扱いをされ、
受け入れる簡易宿泊所もあったり、生命保険も感染するだけで入院せずとも10万円
支給があるとか諸々優遇されてたのに、ちょっと時期がズレただけで、
入院させてもらえないし、薬ももらえない、家族感染を避ける為の避難所も無くなってて
損した感すら感じた待遇の悪さで愕然とした。


そんな中、熱海の呑み友NさんからI場さんと大阪遊びに行くから

7月14〜16日(2泊3日)で呑み友NさんがI場さんを連れて強行来阪‼︎

なにもR-pandaがコロナ感染で大変な時期に来なくても、、、と思ったけど、

京橋の立ち飲み屋で知り合ったT田さんにアテンドをお願いして、楽しんではりました。

私ですらまだ3回しか会ってないT田さん。
Nさんは今回2度目!オカシないか⁇w




8月8日
お盆帰省する母を伊丹空港までお見送りついでに一人朝呑みin京橋


8月17日
アホ友Hさんと十数年ぶりの再会♪


アホ友Hさんは、昔々…大阪で働いていた頃の一個先輩で、

気がつけば何故か同僚よりも仲良くって、私が中国に語学留学してた時も

中国まで会いに来てくれて、上海で働いていた時も会いに来てくれて…

一時帰国の度に会っていた唯一の友達(女性)。

いつでもアホなことにも付き合ってくれて、アホ話で盛り上がれるという意味の“アホ友”で、

決してアホな人…ではない。ニヒヒ


そんな大好きな友Hさんが結婚して川崎(神奈川県)に引っ越してしまってからは

会う機会もなく、私も上海から無錫に拠点を移したのを境に殆どの友人達との連絡が途切れ、

知らず知らずに音信不通に。。。


そんなHさんから、「17日会えたりする?」と前々日の夜に突然の連絡。


めさめさ久しぶりに会えたので嬉しくて、予定より遅くまで喋ってしまい

迷惑かけたけど、、、また程々にするから会いたいわ❤︎


ちなみに、この日下関の親戚の叔母が亡くなった。




8月22日
母を迎えに行くついでに一人昼呑みin京橋+大阪駅


9月14日
久しぶりに心斎橋ぶらり♪


この日のレポートは軽くしかUPしてない。

スケッチャーズの店舗が心斎橋にあるので覗いて来たのと、

色々用事があってんけど、心斎橋界隈に固まってたから、

まとめて行って来た。


ずーっと気になってたスリランカ料理店【セイロンカリー】だけUPしてて、



以下未UP。真顔もやもや


レトロな純喫茶【麓鳴館】に行ったのと、、


エスニック雑貨店【MALAIKA】(心斎橋店)に行ったのと、、


船場センタービル内で、、

偶然見つけた華風料理【一芳亭】のシュウマイが絶品だったこととか、、


レトロな純喫茶【オーシャン】へ行ったのも、、


ちゃんと順番通りUPしたかったのに、お蔵入りなってもうた!


9月29日
京都【伏見稲荷】〜【中書島】ぶらり食べ呑み歩き♪

初めて行った鮨酒肴【杉玉】の詳細も未UP!


ずーっと気になってた町中華【揚子江】の詳細も未UP!


またこの町中華行こうと思ってます。



10月27日
東京在住ブロ友MんMんさんと初対面呑み♪




11月1日

京都★コスモス見に行くついでに南端の【笠置】へ



コスモス見に行く前に初めて【笠置駅】まで行き、散策とか

松茸丼を食べたとか…で放置していますが、その後【加茂駅】まで行って

ミニ天丼とざる蕎麦の定食を食べたこともUPしてないし、、



肝心のコスモス畑の写真すらUPしてない。


コスモス畑は相変わらずキレイだったなぁ❤︎照れ




11月20日

熱海在住呑み友Nさん夫婦九州周遊ドライブの旅の戻りに来阪


静岡県熱海市から九州周遊ドライブ旅に出た呑み友Nさんご夫婦。

R-pandaの助言でR-panda母の故郷某南国の海沿いドライブをお勧めしたら

ホンマに行ってくれてめっちゃ海が綺麗で良かったらしいけど、コチラも感激❤︎


その帰りに大阪に寄るからと連絡があり、急遽ホテル京阪天満橋を予約。

結果的に2泊することになり、また京橋と天満で食べ飲み歩きした♪



2日目のレポートは是非来年早々UPしたい❤︎



朝から京橋駅前の立ち飲み屋【まつい】で呑んで…

(どんだけ【まつい】好きやねん‼︎w)

奥さんとはそこで一旦バイバイして、、

天満で再合流!前からずっと行きたかった中国麺屋さんにも

行きました。すんごく懐かしい中国風味❤︎笑い泣きマジ泣きそうなったわ❤︎



この2年間でNさんに結構な頻度で会えてる気がする。


やっぱりNさんとの呑みは楽しいし、

また一緒に呑んで過ごせる日を楽しみにしてる☆

ってか、早速1月予定あり。ニヒヒ


来年もまた呑み友達と会えて

笑って呑める機会がありますように❤︎お願い



文字数オーバーの為、父との競馬馬券買い呑みを

続けて【下半期編❷】でUPしておきたいと思います。


つづく



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村