日本★大阪|熱海在住呑み友Nさん夫婦来阪☆食べ呑み歩き1日目まとめ(2023.11.20) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


熱海在住呑み友Nさん夫婦来阪☆食べ呑み歩き1日目まとめ


中国無錫で知り合った元祖呑み友Nさん。
元は私の仕事(無錫の日系不動産屋)のお客様としてお部屋を紹介して知り合ったんですが、
親分も含めてお酒を通じて仲良くなり、次第に毎晩のように一緒に呑み歩き、、、
無錫で初めての呑み友となったNさん。
だから、“元祖呑み友”と呼んでいる。
10数年の時を経て、今では、血の繋がりのない兄妹のような気を使わない関係性。
現在は地元の熱海に戻り御隠居生活のNさん。

今回、ご夫婦で“九州周遊ドライブ旅”を終えて、帰路に大阪へ寄ってくれたのですが、、
直前の連絡で結構焦りました。驚き
結果的に、2泊3日の大阪滞在。いつもの如く一緒に呑み歩いて来ました。

1日目をざっとまとめます。


グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ

太陽11月20日(月)

いつもの事ながら、夜呑みの約束なのに、朝には家を出て、
先に一人昼呑みを楽しもうという魂胆の卑しい呑兵衛R-panda。酔っ払い笑
同じ電車代なら少しでも長く楽しまないと損!という損得勘定の大阪人でもある。w

時計12:00前 大阪【京橋駅】到着



太陽めちゃくちゃ良い天気♪

昼呑みお出掛け日和だ〜ニコニコ


Nさんにも後で説明したんやけど、大阪の本町で働いていた20数年前は

JRと京阪電車の乗り換え地点がここ京橋で、当時はダイエーが入ったショッピングモールがあり、

橋を渡って乗り継いでた。


その頃は、終電ギリギリによく帰ってたから、

走ってJR改札まで行ったら終電出ちゃって、、

また京阪電車まで戻って、最寄りの駅まで行こうと

するんだけど、ウトウトしちゃって…京都まで

乗り過ごしちゃったりしてた。大あくびw


で、そのダイエーへの高架歩道橋では酔っぱらいサラリーマンが

寝てたりしてたんだけど、今はもうその橋もなければ、ダイエーもない。

今秋から広場が出来て、キッチンカーで飲食販売したり

屋台エリアがあったり、、今のところ全然盛り上がってはいないけど、随分様変わりした。

イオングループがやってるみたい。




ホントは駅に着くなり、立ち呑み屋に直行しようとも思ったけど、

先に腹を満たして、あまり呑み歩き過ぎないようセーブする作戦!

…で、寿司ランチにすることにした。


時計12:00 一人昼呑み1軒目★寿司処【翔海】



寿司寿司処【翔海(かける)】


実は前から「行きたいお店」でチェックしていたが、初入店!看板持ち

雑居ビルの地下一階にあるのだが、看板も分かりにくく一旦通り過ぎてしまった。

入店したら、一番乗りで…写真撮ってたら注意されてしまいテンション爆下がり!真顔ダウン

それにしても、にぎり寿司定食1,000円はお得‼︎

寿司食う時は日本酒呑まずにいれない病のR-pandaは、大好きな山形県産の上喜元(770円)を一合♪

茶碗蒸しも付いて、美味しく頂きました。お願い



先日東京在住のブロ友さんと初対面呑みした時も…


緊張もあってか(絶対ないだろう…ねー)昼から一人呑みして準備体操

…のつもりが、ホルモン焼肉→寿司→居酒屋と食べ呑み歩きし過ぎて

本番腹いっぱいで何も食えん状態に陥り、大反省したR-panda。真顔汗



今回はそんなことのないように…と思いつつ、

とりあえずマツキヨでウコン買って飲んでおいた!ニヒヒこれで安心♪w



なんやかんや言って、毎回外呑みの前にはウコン飲んでおく!

ドラッグストアでゴミ箱ないと、外に出て捨てようと思ったら、

日本て何処にもゴミ箱なくてずっと持ち歩く事になるから…

マツキヨで「ゴミ箱ありますよね?」と確認してから、ゴミ箱の前で一気飲み!真顔ハズッ



ずっとご無沙汰している駅前の立ち呑み屋さん❤︎

時計13:00 一人昼呑み2軒目★立ち呑み【まつい】



日本酒立ち呑み【まつい】


前回初めて京橋呑みして呑み友Nさん連れて来たら、めっさ気に入っちゃって
「まついで待ち合わせしよう!」が合言葉になるくらい大きな存在になった【まつい】。
もう何ヶ月も来てないから、夜もNさんと来るだろうけど、顔出しとこう♪と入店。
Nさんお気に入りの店員さん居たから、思わず声掛けてお話しした。
(ハート写真手前の酒瓶持ってるオッチャンがお気に入り店員さん)
ココの店員さんローテーションで回ってるから、なかなか会えない!
今晩、まついの大ファンでオッチャンのファンの熱海在住の呑み友が来るからって
話したんやけど、「オッチャン2時半で上がりやねん!ぶー残念!」って。。。
翌日の出勤予定も確認したけど、オッチャン三連休やって…ガッカリダウン

すると「長いこと来てなかったんちゃう?」とその店員さんが言って来たから
「え〜‼︎ひらめきルンルン私のこと覚えてくれてんの?」と感激してしまったR-panda。
女一人大酒昼呑み…そらインパクトあるやろ…ねーw
隣のお客さんがお父さんの下駄の上のって来てたっていう70年来の常連さんで
その方が「トミちゃん」とその店員さんのこと呼んでたから、名前忘れんうちに
Nさんにメッセージ送っておこう!と思いついた賢い呑兵衛♪ニヤリ
そのオッチャン店員さん、今出勤してるけど夜はいないこと、名前が…と
メッセージで伝えたつもりが、「トヨさん」って間違えて伝えてしまいニヤニヤあせる阿呆

どうでもええねんけど、そのお気に入りの店員さんと久々に会えたのが嬉しかったのと、
隣のお客さん達3人(勿論初対面、且つ皆一人客)と喋ってたら、お酒が進んでしまって、、
冷酒一杯だけ呑んで出るつもりが、、最後には写真右の男性客さんに一杯奢ってもらい…
冷酒計5杯日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒も呑んじまったよ〜酔っ払い
反省しろっ‼︎ねー

それも、初めて知らない人に奢ってもらったのがメッチャ嬉しくって、その人が
帰りはる時に「ご馳走様でした!せめてお名前だけでも〜」ってお名前教えて貰ったのに
一文字も覚えてない…という記憶力の悪さに自分でも呆れるわ!笑い泣きwww

ってか、誰とも喋らず酒一杯だけ呑んでサクッと出て来ること出来んのがなぁ〜ショボーン汗


せんべろを何軒かハシゴ…という予定が、一軒でベロベロになってしまった私。w


酔い覚ましに、2ndストリートで古着見たり、スタバで500円クーポン使わなアカンから
無理矢理フラペチーノ飲んだりして時間潰し。。。




待ち合わせの時間近付いてきたら、京阪電車とJRの間をウロウロして、、、





時計17:00 Nさん夫婦と京橋駅で合流!



Nさん久しぶり〜‼︎バイバイちゅー

後で写真見て気づいたけど、Nさん少しスマートになってる‼︎驚きくそッw


右矢印Nさんご夫婦とは今年4月の来阪以来左矢印


その時にお世話になった私の命の恩人呑み友T田さんにも声掛けたので、

その方が到着するまで何処かで呑んで待つことに。。。



今年7月私が初コロナ感染で寝込んでいる期間に、、、


ホテルの手配は頼まれるし、お前はいいからT田さんにアポ取ってくれだの

仲介させられるし、当日は当日で、「京橋でこんな美味いもん食ってんど〜♪」

「どうだ〜羨ましいだろ♪」の自慢報告までよこして来やがってむかつきw


私もまだT田さんには3度しかあったことないのに、、、

Nさんは2度(差不多)だなんて、、、


で、コロナでNさんをお任せしたお礼も直接言えてないので

今回急過ぎましたが、お声掛けして駆け付けてくださる事になりました。




一番楽しみにしていた【まつい】に直行するも、いっぱいで断念!





私が知ってる店は立ち呑み屋ばかりなので、そんなこともあろうと、、

時計17:10 夜呑み1軒目★お好み焼き【風の街〜飛騨〜】



ステーキお好み焼き・鉄板焼き【風の街★京橋飛騨店】


行った事ないけど、【風の街】というお好み焼き屋のチェーン店。

何故か『飛騨』の文字の方が目立つ看板。。。

京橋にはもう1店舗道を渡った新京橋商店街に【風の街】(京橋店)がある。


お好み焼きを食べに来たわけではなく、ただイカ耳焼きとかをアテに

お酒呑みながらゆっくり座ってお喋りして待てたら良いかなぁ程度。

レモン酎ハイを注文して乾杯するも、腹いっぱい過ぎて、何も入らん状態の私。

3品しか注文していないが、どれもイマイチな印象。。。


で、この店にしたのが仇となる!


T田さんは私にLINEで連絡を取ろうとしたようなのだが、

iPadに入っている私のLINEはネット環境のない外では繋がらない。

その事は前回もお伝えしているのだが、覚えていらっしゃらなかったようで…

連絡が取れずイライラしながら、適当な立ち呑み屋で時間を潰していたT田さん。


更に!携帯のSMSで店名を伝えたのだが、『飛騨』と伝えなかったばっかりに、

道を渡って遠い方の【風の街】まで行かれた模様。真顔ヤバ…


イラッとされた状況で、久しぶりの再会。不安気まずいあせる

とりあえず真っ先にNさんがお世話になったお礼を伝えて、土産の品を渡してお鎮まり。w




T田さんと合流したら、後は着いていくのみ!

時計18:10 夜呑み2軒目★もつどて鍋【まつい亭】



鍋もつどて鍋【まつい亭】


こんなごちゃごちゃした所に立派な外構えの大きなお店が?びっくり

あの私達が大好きな立ち呑み【まつい】の系列店の牛もつどて鍋屋さんだった!

とても上品なお味のお鍋だった…気がする。

ほぼ食べれないのに、熱燗は進む。w

Nさんと2人で日本酒をのんだ。



時計20:25 夜呑み3軒目★スタンド中華【+Santsubo】



中国スタンド中華【+Santsubo(十三坪)】


T田さんお気に入りのお店。

以前、立ち呑み【庶民】の(天満店の?)店長されてた方が独立してオープンした

立ち呑み中華のお店とあって、そこから繋がりがあるであろう常連客で盛り上がっている。

私は今回2度目。

ドリンクは基本的にセルフ。ただ、メニューに載ってない紹興酒は注いでもらえる。w

中華おつまみの盛り合わせがオススメ❤︎



その後どうするか?となり、


時計21:30 夜呑み4軒目★カラオケ喫茶【コンパ】



私がコロナで参加出来なかった時に、T田さんに「Nさんカラオケはどうですか?」と
質問され、私が「ジャイアン並みなので、カラオケはご勘弁を!」と事前にNG出したのに
カラオケに行ったと知り、相当な変態だなぁ…と。w
そのお店に連れてってくれたんですが、中国のカラオケbarを彷彿とさせる場末のスナック感!
私は確か1,400円くらいしか払ってないのに、お酒呑んで、カラオケ♪口笛
どういう仕組み?安過ぎへんか?


私がちょうど芸能ニュースで見た中森明菜ちゃんの『北ウイング』を歌いたい❤︎



と言ったら、何故か入れられた『ミ・アモーレ』⁇
北ウイング歌いたかったのに、、、凝視
で、中国語の曲をNさんとデュエットしたり…
たまたま居合わせたお客さんが中国に仕事関連あるのか中国語で言葉掛けしてくれました♪

この昭和感満載のカラオケ喫茶、めっちゃ気に入りました❤︎
また行きたい!

で、お店は23時までなので、終電を逃す事なく退散しました。


「明日朝10時 【まつい】で待つ」
と果たし状のような約束をNさんとして、、、


2日目につづくバイバイ


イエローハート余談イエローハート


T田さんはすっかり忘れてたみたいやけど、帰りはR-pandaと同じ線。
チョコモナカジャンボを食べながら帰るのが習慣らしく、前回同様
駅前のコンビニで私にもチョコモナカジャンボを買ってくれた。

封を開けて一緒に食べながら帰ったけど、途中1人になって…
バッグに入れて持ち帰った。

帰宅後、それを思い出して、自分の部屋でバリバリ音を立てながら
チョコモナカジャンボを食ってたら、部屋を覗いた母が驚愕‼︎不安ハッ
「こんな遅い時間に隠れて何食ってんだ!」と
まるで人でも食ってるような驚き方でワロタ。w



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは