日本★大阪|元祖呑み友Nさん夫婦とハシゴ酒in【京橋】まとめ(2023.04.25) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 



4月25日(火)

昨日(4/26)の朝は大阪の京橋で目覚めました。



大阪人の私がまさかグランシャトーを見下ろす日が来るなんて、、、w

※左の黄色い建物が有名なグランシャトー







少し前に中国無錫OBの元祖呑み友Nさんから「4月末にそっち(大阪)に行く予定だけど、
会えたらいいね!」って連絡があった。

熱海在住のNさんご夫婦には、コロナが落ち着いた昨年秋

今回は、大の阪神ファントラ野球Nさんが野球の試合観戦の為来阪すると言うのだ。
4/25〜28の3泊4日だけど、予定が入ってるからあんまし会えないかもね…
なんて言いながら、とりあえず到着した初日25の夜は私がアテンドするよって
話になり、毎回天満(天五天六)界隈ばかり呑み歩いてるので、たまには違うとこが
ええんちゃうか?と最近マイブームの京橋駅周辺の呑み屋街にお連れすることになり、
既に長堀橋の方でホテルの手配もされてたみたいだけど、私も一緒のホテルに…と
思って調べたら、そのホテルどころか近隣のホテルもどこも満室で取れず、、
※旅行支援の対象ホテルで探した。
そうこうしてる内に、「間違えてタバコ喫煙ルームを予約してたのに気づいたからキャンセルするわ。
R-pandaに任せるから、一緒に予約して!」と結局はホテルの手配も任される事になり、
京橋の駅前にある(京阪京橋の駅と直結してる)好立地なホテル京阪【京橋グランデ】を手配した。
下矢印下矢印下矢印下矢印


周辺の環境も抜群で、何処に行くのにもアクセス便利!
せっかく京橋に泊まるなら、ホンマは京阪電車で京都へ移動も便利なので
京都観光にも連れて行きたかったけど、、、ニヤニヤ汗今回は時間ないので断念!

何よりいつも泊まるアパ天満と違って、駅から歩かなアカンとかじゃなく、
ホンマの駅前(駅上?)だから、楽チン♪グッちゅー
ま、ホテルに関してはまた別途UPします。


そんなワケで、晩に呑みに行く約束をした日(4/25)。
Nさんご夫婦とは17時に京橋駅で待ち合わせ…ということで、、
私は先に【京橋】へ行って、“下見”という名の呑兵衛の徘徊、一人昼呑みのスタート!
ちなみに、立ち飲み屋で隣になり知り合ったT田さん(命の恩人)にも呑み友のNさんご夫婦の
来阪話をしたら、助っ人で来て下さることになり、16時すぎに待ち合わせすることに。

この日1日のまとめUPします♪指差しルンルン



時計13:15

京橋駅に到着


生憎のお天気。

4/25-26は二日間とも雨予報だったので、覚悟はしていたが、

傘をさすのが面倒で嫌いなもんで、折り畳み傘は持っていても

パラパラ小雨くらいじゃ傘ささない私。


駅前の立ち飲み屋【まつい】にまっしぐら!と思ったら、

結構いっぱいで、、、悲しいガーン

一応、お昼時(12-13時)を過ぎたら空いてると見越して行ったんだけどな…




後ろ姿がNさんご夫婦に似ていて、思わず後ろから膝カックンしたくなったが、

他人の空似だったようだ。ニヒヒあせるヤバっw




京橋に向かう直前にGoogleマップで見つけた

私好みの昭和レトロな大衆酒場に行ってみようとテクテク、、、


一人昼呑みスタート♪日本酒看板持ち飛び出すハート



居酒屋【丸一屋】

【丸一屋】




時計15時前

ホテル京阪【京橋グランデ】にチェックイン


最近旅行することもなかったので、疎くなってるのもありますが、

フロントスタッフは数人居るのに、機械でチェックイン、チェックアウト…と非接触で完了。

時代だなぁ。。。

上海で接客業に携わっていたR-pandaとしては、なんとなく寂しく感じる。真顔汗


私は一人なので、いつものアパ天満とは比べ物にならんくらい広くて快適だった♪

Nさんご夫婦はベッド2台ギュウギュウで少し窮屈そうだったけど、、魂が抜けるw



少しホテルで休憩したら、T田さんから連絡あって、、、



時計16時過ぎ

T田さんとJR京橋駅で待ち合わせ


“呑み友”と言っても、立ち飲み屋で知り合ったその日に三軒ハシゴ酒して、

酔い潰れて介抱してもらう珍事件があり、そのお詫びとお礼がしたくて

呑みに行ったのがつい先日…で、今回三度目。

知り合って間もないんですが、すっかり意気投合しちゃって、、、デレデレあせる


T田さんがお気に入りだという店が、私も初めて京橋一人昼呑みした時に入店して

気に入ったお店だったので、そこに行く事に!



立ち飲み屋【さかばおやじ】


【さかばおやじ】


オヤジという言葉がシックリ来てしまうR-panda。真顔笑


なんで私が気に入ったのかは、行ったら分かる!

選べる三種盛りに選べる利き酒三種…と、

呑兵衛の欲求を満たしてくれる諸々メニューの工夫が素晴らしい!

他の立ち飲み屋に比べて、女性でも入りやすく、私達の後に入って来たお客さんの

殆どが女性客だったわ!



時計17時過ぎ

Nさんご夫婦とホテル京阪7階ロビーで待ち合わせ


T田さんと二人待ち、Nさんご夫婦とロビーで合流。

T田さんとNさんご夫婦は勿論「はじめまして」なのだが、

すぐに馴染んでた。やっぱ酒の力は凄い!グッ笑


ちなみに、今回のハシゴ酒を始める前に、私の提案で、

一人5,000円ずつ共有のお財布に入れ、唯一酒呑まないしっかりしているN奥さんに

お会計をお任せして、足りなくなったら補充しよう!と。

札束所持金合計20,000円で何軒ハシゴ酒出来るかスタート♪指差し



どうしても真っ先に連れて行きたかった

日本酒ハシゴ1軒目★立ち呑み【庶民】

【立ち呑み 庶民 京橋店】


いつもいっぱいで、退勤ラッシュのこの時間、無理かと諦めかけたけど、

雨降りのお陰で客足も少なく、なんとか外のテーブル席ゲット♪チョキ

料理が100〜200円台が主で、日本酒も白鶴200円、神聖(伏見の地酒)300円と

とにかくコスパの良さが際立ってる代表格【庶民】にはどうしても真っ先に連れて行きたかった!

オススメは、名物★だしオムレツ250円+トッピング:紅生姜+50円、

タコのカルパッチョ250円、生ゆば刺身150円、お造り盛り合わせ500円、はんぱ巻き350円❤︎

高くて美味いのは当たり前!安くてまともな物提供するお店はリスペクト!拍手

値段の感覚が崩壊する大好きなお店❤︎





日本酒ハシゴ2軒目★立ち呑み処【岡室酒店】

【岡室酒店直売所】


中国でよく観ていた関西ローカル番組『今ちゃんの実は…』のコーナーで

度々登場する強烈な呑兵衛の宝庫…あれが、岡室酒店だとは知らなかったので、

ビビってたけど、どうしても行きたかったので、T田さんにお願いして

4人分席を確保してもらった♪(席って言っても立ち呑みやけど…(笑))

オススメは、サザエまで入った豪華な刺身盛り500円!




日本酒ハシゴ3軒目★京橋ホルモン【徳いち】

【ホルモン 徳いち】

焼肉ホルモン盛り合わせとお肉と赤ワイン赤ワイン最高!

ココはカウンター席数席の狭いお店やけど座れるので、休憩に入れてみた。w



日本酒ハシゴ4軒目★大衆酒場【京屋本店】

【京屋 本店】

ココも座れるお店を探してて見つけた

昭和レトロな雰囲気がたまらないお店❤︎

オススメは、どじょうの唐揚げ385円、天麩羅盛り合わせ200円(笑)!爆笑



同じく座れる店として準備してた

【徳田酒店】さんにも行ったけど、ラストオーダーの時間だったのか?

満席だったのか?覚えてないけど、とにかくダメで、、、


時計22時過ぎ、、、


日本酒ハシゴ5軒目★【上海ママ料理】


この時点で、私は結構酔いが回っていた。酔っ払いもやもや


中国(無錫)で知り合ったNさん、上海、重慶、成都…と中国歴長いNさんだから

最後はココで〆と決めていた。

自家製餃子は食ったが、焼きそばは覚えがない。(笑)

このお店で知り合った(今回二度目の)中国人のナナちゃんも約束通り

顔を出してくれた。おねがいありがたい!

T田さんは終電前にお見送りして、、、バイバイ


R-panda、ココでは紹興酒。


日本酒、ワイン、紹興酒…と、原液が好きなR-panda❤︎デレデレ薄いの嫌いw

私は昼呑み合わせて七軒ハシゴ酒🍶


よく呑みました!



ところで、お会計はどうなったのか?うーん?




所持金20,000円はちょうどええ感じに使い切ったみたい!びっくりバッチリ!




こうしてNさんご夫婦来阪初日は、
私の日頃から下見の成果、存分に発揮しました!ニヒヒ笑
そして、京橋で知り合った呑み友達の協力に感謝‼︎お願い謝謝‼︎


イベントバナー

 

LpLpヘアカラートリートメント

 BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは