日本★大阪|ブロ友と初対面呑みin天満❶【季膳(のりぜん)】魚が美味い店(2023.10.27) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 

今年もあと数日となりました。ニヤニヤあせる
さてさて、どうしても今年中にUPしないと!と思いながらも
ダラダラ延び延びでお蔵入りになりかけてしまった呑み記事‼︎
先ず一つ目をUPします!


10月27日(金)

日本酒東京在住ブロ友と初対面呑みin大阪天満


コメントで何度かやり取りしていた東京在住のブロ友MんMんさん
ブログを拝見しているだけでも、ビックリする程アクティブで、グローバルな交流、
お酒にもグルメにも通という印象が伝わってくる女性。
「10/27(金)大阪に出張で行くので、都合良ければ一緒にお食事如何ですか?」
と、先日お誘いの連絡をいただき、出張に同行する中国人男性も一緒に
大阪天満でドキドキの初対面呑み♪

…とその前に、いつものことながら、下調べ…という名目の
“一人昼呑み”の為に、午前中には家を出ました。

一人呑みの模様は、ようやくUPし終えましたが、肝心の本番…

グリーンハート“ブロ友との初対面呑み”レポートをUPします♪グリーンハート


文章長めなので、読めない方は写真だけどうぞ!笑




一人昼呑みの方が長過ぎたのに対し、、、
下矢印下矢印下矢印
肝心のブロ友さんとお会いして初対面呑みが緊張し過ぎて写真殆ど撮ってないっていう…
ブロガー失格なレポートの続きをどうぞ!ニヤニヤあせる笑


前の記事から読んでいただいている方はご存知かと思いますが、
軽く説明すると、、、

日本酒をよく呑まれているイメージの方なので、
先ずは日本酒(地酒)豊富なお店に連れて行きたい☆
とは思ったんですが、私の行きつけは立ち飲み屋が多く、、、
お伺いをたてたら、腰が悪いのでNG…とのこと。
せっかく大阪にいらっしゃるんだから…と、串カツやお好み焼きも考えたんですが、
まさかのソース&ケチャップNG‼︎叫びあせる
そんな人と今まで出会ったことなかったので、パニック状態に!


で、「お魚が食べたい」ってことだったので、
真っ先に思い浮かんだのが、【季膳(のりぜん)】さんというもう何年も前から
一時帰国の度に呑み友達と集うのに使っている地酒も豊富で魚の美味しい居酒屋さん!

昨年10月にも、中国無錫で知り合った呑み友H口さん(現在タイ在住)とN田さん(京都在住)と

呑んだのもそこやったし、、、



今年6月に、タイからH口さんと中国から親分が一時帰国した際も

石川県から呑み友M嶋さんが駆けつけてくれて、そこ行ったくらい

気に入ってる店やねんけど、、、



何気にGoogleマップのレビュー覗いたら、近々のレビューがイマイチ良くなかったのよ!ショボーンもやもや



言われてみれば、今年の6月の時、従来接客してはった大将の奥さんが不在で

バイトくんが接客してたけど、、

日本酒(冷酒)を注文したら、グラスに氷入れてそこに注いで出て来たので、

バイトくんに「コレで合ってんの?」って訊いたら「合ってます」って言うし、

変やなぁと思って大将に確認したら、やっぱり間違ってた!ってことがあったのを思い出した!


ま、中国生活長いから、

日本酒をロックや水割りにされたこともあれば、

ボトルキープ用に日本酒を注文したら、色が山廃みたく黄色いので店長呼んで確認したら、

1年以上経った古いのを開けられてて、「ワインみたいに古ければ古いほど良いのでは

ないんですか?」と真顔で言われたこともあるし、、、

確かに紹興酒や黄酒は寝かすほど価値が上がるけど〜ねーw

呑まない人には分からない事ってあるから、しょうがないか!

って済ませられるけど、、、



ま、そういうミス対応とかもあるのかな?って。。。



自分だけならまだしも、初めてお会いするゲストをお連れするにはちょっと気が引けて、

新規開拓してみようと探した【泰三屋】さんへ昼間に準備中のお店に

顔出して今晩の予約状況を確認したら、残念ながら、ゲストと待ち合わせの時間帯は

予約でいっぱいらしく、後でもし席が空いたりなんかしたら、連絡下さるってことで

番号を置いていきました。




約束した待ち合わせ時間は、「18時天六駅前」だったんですが、
「1時間ほど遅れそうです」って連絡が入って、天五・天六を徘徊。

結局、お会いできたのが19時前。


念の為、【泰三屋】さんも覗いてみたけどやはり満席で、、、
人気店は何処もかしこも満席!!
もういきなり難民になっちゃって、、、焦りまくるR-panda!滝汗あせる
昼間の下見はやっぱり無駄だったな!ねー笑


あまりに歩き疲れと焦りで飛び込んだイタリアンとスペイン料理の某店で
とりあえず座って落ち着いて集合写真撮ってもらったんだけど、、、緊張気味!w



初めてお会いするブロ友MんMんさんは、想像していたよりも小柄で長い黒髪が印象的で

どこかエキゾチックな雰囲気のある美人さんでした。

出張に同行していた中国人のSさん(河南省出身)は終始にこやかで癒し系かと思いきや、

お若いのに機転が効く部下って感じで

MんMんさんの「お薬飲むの忘れてたわ!」という一言で、サッと席を立ちバッグの中から

薬を取り出して、どうぞ…としてる姿を見て、執事か‼︎と思ったわ。爆笑w



それにしても、、

行き当たりばったり入ったお店がハズレだったので、

具体的に何処とは書きませんが、、、

私達が入店する前ガラガラだったのに、気がつけば満席に‼︎



白ワインに適当に2〜3品注文してお喋り♪


お互いの自己紹介とブログでは詳しく書かれていないので色々謎だった部分も質問したりして

スッキリしました♪チュー


MんMんさん、ご出身は福島県で、現在は東京在住。

お父様は大阪在住で、継母様は中国(上海)人。

…と、ブログでは書かれていたんですが、色々不明な点があって、

気になってたもんだから、質問しちゃったわ!


お父様は東日本大震災の後、福島県から避難して大阪に移住されたそうで、

当時テレビでは近隣他県に避難されて慣れない生活をされているのを観たことが

あったけど、そういう事情だとは存じ上げず…なるほど!と。


あと、外国人のお友達がやたらと登場するので、どういうことか?と

不思議に思っていたら、東京都内で別の区に引越しされて人との繋がりを求めて

ボランティアで外国人に日本語を教えてたら、外国人のお友達が増えたんだと!

それもなるほど‼︎



逆にR-pandaが中国へ行く発端となった昔々の話をしたら、

お二人とも大興奮で盛り上がりました!デレデレ

最近あんまり話さないので、自分でもかなり懐かしい話でしたが…



 時計20時


ハズレだった一軒目は座って休憩出来たし、もういいでしょうって感じで、

そろそろどうかな?空いてないかな?と、【泰三屋】さんを覗いてみるも

まだ満席状態。。。


連絡くれるってことだから、何処かでもう少し待つか!



「そうそう!最初は魚の美味い店って言ったらココしかないから

ココにしようと思ってたんですよ〜!」って店の近くを通りかかったから

何気に事情を話したら、行ってみましょう!ってなり、、、


魚料理が美味い居酒屋

【季膳(のりぜん)】



大将におばあちゃん(大将の母君)にバイトくん2人。

おばあちゃん(80代)とは前回吞み友と会話せずに、ずーっと喋ってたんやけど、

「最近物忘れが酷くてね…」って話してはったけど、今回「私のこと覚えてます?」って

訊いたら「ちょっと…分かりません。」って言われた。泣き笑いガーンw



まずは、メニューチェック!


このお店は日本酒(地酒)メニューが豊富なんが

日本酒好きのR-pandaとしてはお気に入り❤︎








最初の一杯目の日本酒♡

R-panda★【春鹿】超辛口☆純米生原酒(奈良県)

MんMんさん達★【山丹正宗】ひやおろし純米酒(愛媛県)


R-pandaはいつもの癖でグラス注文しちゃったけど、、ニヤニヤ






改めて、乾杯‼︎ちゅーラブラブ


乾杯シーン、MんMんさんがスマホを構えると

慣れた感じで2人分の手の役するSくんにワロタ!!爆笑

いつもそうやって撮ってたのね!!

てか、Sくんめっちゃ手ぇキレイし‼︎
手タレみたい!



突き出しはポテサラだったかな?


正直、一人昼呑みでお腹いっぱいになってしまい

何も入らないので、どうぞ御二方召し上がって状態。凝視アホやん




お刺し身盛り合わせ(2人前)



白子焼いたん



メニューに白子ポン酢があったけど、私は香ばしく炙った白子の方が好きだからと

大将に「白子炙って貰えますか?」って訊いたら、「炙るのはやったことないですけど、

焼きなら出来ます。」という無愛想な答え。

いやいや、そういうとこよ‼︎前にもココで食べたんだから、炙りじゃなく

焼いたんでしょうよ〜!でも、そんな言い方しなくても、炙りでええやん?魂が抜けるって。そういうトコやぞ〜w



手タレSくんがカボス絞ります♪




煮穴子?


注文はお魚好きゲストのMんMんさんにお任せしたので、

料理名も分かりませんが、、、


タチウオの天麩羅


コレは美味い‼︎とMんMんさん感激していたのを見て

ココで良かった‼︎泣き笑いと思った。


太刀魚の天麩羅は珍しいらしく、下処理が素晴らしい!と感心されていました。


サクサクで美味しかった❤︎



最後に、、、

【苗加屋】ひやおろし純米吟醸(富山県)






記憶が定かでないのですが、、、

20:30頃、【泰三屋】さんが約束通りR-pandaのスマホへ
「空きました」の連絡をくれたんですが、ちょうどエンジンかかって来た感じで
盛り上がって呑んでたので、モタモタしてしまいました。


ゲストの御二方も【季膳】さんお気に召したようで良かった♪
ってか、一軒目適当に入るくらいなら、
最初から【季膳】さんにしておくべきだったなぁ〜と猛省‼︎笑い泣き


夜呑み3軒目【泰三屋】さんへ…
つづくバイバイ

イベントバナー

 


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは