日本★大阪|ブロ友と初対面呑みin天満❷【泰三屋】金沢おでん(2023.10.27) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 

10月27日(金)

日本酒東京在住ブロ友と初対面呑みin大阪天満


コメントで何度かやり取りしていた東京在住のブロ友MんMんさん
ブログを拝見しているだけでも、ビックリする程アクティブで、グローバルな交流、
お酒にもグルメにも通という印象が伝わってくる女性。
「10/27(金)大阪に出張で行くので、都合良ければ一緒にお食事如何ですか?」
と、先日お誘いの連絡をいただき、出張に同行する中国人男性も一緒に
大阪天満でドキドキの初対面呑み♪

…とその前に、いつものことながら、下調べ…という名目の
“一人昼呑み”の為に、午前中には家を出ました。

一人呑みの模様は、少し前にUPし終えましたが、肝心の本番…

グリーンハート“ブロ友との初対面呑み”レポート❷をUPします♪グリーンハート






 時計晩19時に天六で無事合流♪



初めてお会いするブロ友MんMんさんは、想像していたよりも小柄で長い黒髪が印象的で

どこかエキゾチックな雰囲気のある美人さんでした。

出張に同行していた中国人のSさん(河南省出身)は終始にこやかで癒し系かと思いきや、

お若いのに機転が効く部下って感じ。




★初対面のブロ友MんMんさんとの夜呑み3軒目★


うまい魚と炭火焼【泰三屋】



魚好きゲストの為にお店を探してたら、そらヒットするでしょう!という

お店の紹介と店名!笑

美味い魚が食べれそうだったのと、レビューを見てたら

お刺身の盛り合わせとかって、人数分盛ってもらえるというのが

私としてはズキューン目がハート飛び出すハートとなって、、、

※他の居酒屋では訊いてみたけど断られた。

私にしてみれば、2切れずつ分厚い刺身なんて要らないから、3枚に切ってくれりゃ

それで良いんだよ!って話なんですけど、、、

出来ないと言われたら、なんて融通の効かない店だと思うだけで…


更に金沢おでんにカニ面がいただける⁇酔っ払いラブラブ

そりゃ、行くっきゃないでしょ⁈


って感じで、昼間に下見を兼ねてご相談に伺ったワケなんですが、、

生憎この日の晩は予約でいっぱいで、もし空いたら連絡してくれるということで

その時点で女性店員さんの対応もめちゃ良かったし、好印象❤︎ちゅーもう好き❤︎w



時計20:30頃


「空きましたよ」とお約束通りちゃんと携帯にお電話いただいたので、

2軒目でエンジンかかって来たタイミングでしたが、モタモタと移動しました。


緊張の為、店内の写真も撮れてないんですが、

奥に長い割りとこじんまりした間取りで、カウンター席の奥にテーブル席2席だけあり、

テーブル席は基本的には4名以上〜とのことですが、事前にお願いしていたので、

3人で奥のテーブル席をゆったりと使わせてもらいました。



お店を利用する前の時点で、お店の方の対応がとても気持ちよく

既にお気に入りに登録❤︎

お店のインスタもフォローしました。チュー



新規開拓のお店なので、初めてのメニューチェックですが、、、


このお店を選んだもう一つの理由が、

 日本酒(地酒)のラインナップの豊富さでした❤︎ちゅーラブラブ





私的には、130ml 780円というのが若干高めに感じはしましたが、、、

日本各地の日本酒を呑んで来た(自称)日本酒好きのR-pandaと

更に上を行くお酒全般的にお詳しいMんMんさん、偶然にも「コレ気になる❤︎」

(呑んだことない)と一致したのが、、


三軒目★1杯目

【タクシードライバー】純米原酒




喜久盛酒造株式会社

岩手県北上市更木3-54


 


「岩手県」「タクシードライバー」で偶然にも忘れられないエピソードをお持ちのMんMんさん

にもビックリしたけど、私がタクシードライバー初めて呑んだって書いた記事を見て

「R-pandaさん、随分前に皆で一時帰国されて大阪に集合して飲み歩いた時に、

予約が取れない日本酒の品揃えが凄いお店で【タクシードライバー】呑んでたよ!」

って、、熱海の吞み友Nさんの奥さんに言われてもっとビックリ‼︎ゲッソリハッウッソーン笑


全く記憶ないんやけどぉ…凝視


全くお酒呑まない(呑めない)シラフのN奥さんを信じるか?

昨日一昨日、晩酌で何杯呑んだかも覚えていない呑兵衛R-pandaを信じるか?


そりゃ、N奥さんを信じるわなぁ〜⁈ニヒヒあせるw



R-pandaが初めてか否かはもう…放っておいて、、、

改めて3人で乾杯‼︎チュー


相変わらず、手タレのような美しい手のSくんが二役w


お酒の方は、見た目も黄金色ですが、山廃のような少し…いや大分クセのあるお味でした。



料理も注文しましたが、私としたことが、

メニューも撮ってません!あせる


そして、ココでは刺身の盛り合わせを注文必須!と思ってたのに、

2軒目で食べたので頼まなかった。


かに面



かに面とは…

香箱蟹の甲羅に、かに身や外子や内子を詰めた贅沢なおでんの種。


車麩も入ってます♪


石川県出身の吞み友も多いのですが、一度だけ遊びに行ったことがあって、

寿司ばっか食べてましたが、金沢おでんに興味津々なんですよね〜❤︎よだれ



フグてっさ




あのね、、、

本来はここメインのはずでしたが、既に御二方もお腹は満たされたようで

これ以上食べれなくて残念且つお店に申し訳なかったけど、、、真顔



三軒目★1杯目

【醸し人九平次】〜EAU DU DESIR 2022〜


あ!お店の雰囲気わかる写真あった!w



株式会社萬乗醸造(ばんじょうじょうぞう)

名古屋市緑区大高町字西門田41番地





 



美味しい日本酒に美味しい料理

ブロ友さん達との楽しいお喋りの時間

初対面なので緊張したけど、めっちゃ楽しくて、

気がついたら23時?驚きあせる


中国では終電気にしなくて良い生活してたので、時間気にしたくなくて、、、

いつも天満で呑み友達と呑む時は泊まりがけで飲み歩いてたから、

終電が何時かもよく分からない状態で、、、


急に焦ってしまい、駅までお見送りもせずに、めっちゃ適当な所で

バイバイして、JR天満駅へダッシュしたのでした。

コロナ禍の反動か?皆さん終電ギリギリまではっちゃけて

一部駅のホームで危なげな人もいました。


呑み過ぎには注意しましょう!


MんMんさん、今度はお腹空かせて待つようにしますね!

また一緒に呑める日を楽しみにしてます★バイバイデレデレ


ちなみに、この後、熱海在住吞み友Nさん夫婦が来阪した際

二日目に【泰三屋】さんへ再訪しました♪

この時のお礼もお店の方達へ伝えたかったんで❤︎ウインク


こちらの記事をUPしてから、Nさんご夫婦来阪二日目レポートを!

と思ってたら、こんな年末ギリギリになってしまったわ‼︎ニヤニヤ汗反省




★余談★


帰りの電車で目の前に座ってる男性(写真右側)がタイ在住の吞み友H口さんに

極似で何度見したことか‼︎ニヒヒあせる



もしかして、内緒で帰国していたのかと思うほどでした!

後で本人に写真送ったけど、、
髪質、眉の太さ、雰囲気がとにかく似てた!笑



イベントバナー

 



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは