日本★大阪|R-pandaの2023年まとめ*(ΘェΘ)【上半期編】(2023.12.31) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。

中国から日本帰国中。

毎年恒例のR-pandaの一年を振り返る
★2023年まとめ★

2020年秋に中国から手術の為日本へ一時帰国し、長引くコロナ禍で
中国に戻れなくなり、日本の実家に居候生活が始まり早3年が過ぎました。

ブログだけは続けてきましたが、一年を振り返ってみると
改めてUPするつもりが他のネタで渋滞したり、ストレージいっぱいで
写真が引っ張れなくなったり、、、なんだかんだで中途半端に
未UPのまま放置してしまったのがいっぱいあって、反省!ショボーン汗

また機会を見つけて来年にでもUP出来れば…って思います。

今年の大きな出来事をピックアップします!

《上半期編》


正月門松大阪の実家で過ごす。


私が帰国して以来、おせちは注文するのがお決まりになりつつあったが、

気まぐれの母が今年は自分で作ると言い出し、料理せずに生きて来た私も

蒲鉾や人参の飾り切りなんてやったことなかったけど、少しお手伝い♪




1月14日〜20日(6泊7日)

父の故郷(山奥)へ父娘2人で帰省


山陰の山奥に一人暮らししている父方の祖母(96歳)に会いに

父娘2人高速バスで行って来ました。何年振りのおばあちゃんは

流石に歳とって不便なことも沢山あるだろうけど、頭はしっかり!

食欲旺盛!お肌も色白ツルツル!秘訣は顔を洗わないこと…だそうです。(笑)

雪国体験も貴重だったな〜♪



1月26日
【京都★宇治☆黄檗山萬福寺ランタンフェスティバル】


中国の旧正月(春節)のイベントが京都の黄檗山萬福寺で開催されるのを知り、

一人行って来ました♪中国の雰囲気を味わうことが出来て、積雪の中

足を運んだ甲斐がありました。




2月9日
【猛省‼︎】京橋で1人昼呑み☆一寸一杯のはずが、、


立ち飲み屋、立って飲むことにそもそも慣れてないので
酔いが足にくることを薄々分かっていながらも、、、
京橋の立ち飲み【庶民】で一人昼呑み出来たことにテンションが上がり、
たまたま隣のお客さんと喋ってたら、話が盛り上がり、、、
一寸一杯のつもりが、ハシゴ、ハシゴ…で酩酊状態に‼︎ネガティブ

後に呑み友となるT田さんですが、初対面でいきなり道端で倒れた私を約2時間も
介抱して下さった上に、トイレに行った隙に私が何処かへ消えてしまい…
コチラの連絡先を教えてなかったので連絡も取れず、、、
翌朝T田さんのLINEに連絡して状況説明をしてもらうという…大失態‼︎
マジ反省しました‼︎悲しい


母方の祖母の法事で帰省する母を伊丹空港まで見送りに行ったついでに?

その足で【鶴橋】へ行き、朝から営業している【よあけ食堂】という居酒屋で朝呑み♪

その後、ハシゴ酒♪

3月14日
母のお迎え便乗一人昼呑みin天満

再び母のお迎えで夕方大阪マルビルまで。

…のついでに?天満で一人昼呑み♪

今度こそ呑み過ぎてハメ外さないよう、最初からお腹いっぱい食べて

呑みを抑える作戦+終盤は酒ではなくお茶して待つ作戦でなんとか無事クリア♪






4月6日
中国無錫OBN田さんとの呑み+一人昼呑みin京橋


中国無錫で親分の同世代サークル117会メンバーで

現在京都在住のN田さんと連絡先を交換した流れで退勤後京橋で合流して

呑むことに♪安定の呑みからのウトウト寝大あくびw

また呑み行きましょう!


4月11日
立ち飲み屋で知り合った命の恩人T田さんお礼とお詫び呑みin京橋

2月の猛省酩酊事件でどうしても命の恩人T田さんにお礼とお詫びを
面と向かって直接しないと気が済まないので、アポを取りお詫びの品を持って、、
結果、「そんなの気にしなくて良いですよ!」とただの夜呑みハシゴに。
詳細未UP!

4月25日〜28日
熱海在住元祖呑み友Nさん夫婦来阪呑みin京橋・天満・鶴橋


Nさん夫婦が来阪するというので、初めて【京橋】を拠点に飲み歩きました!

初日は、京橋の立ち飲み屋で知り合った命の恩人T田さんが

助っ人を買って出てくれたので、スムーズにハシゴ出来て助かりました!

この時既に長い付き合いのような感じやったけど、実はT田さんとお会いするのたったの3度目!w



2日目の朝は、R-pandaもホテル京阪グランデ京橋に泊まったので

朝から京橋駅前のお気に入りの立ち飲み屋【まつい】でNさんご夫婦と朝呑み♪

この回ですっかり京橋の立ち飲み屋【まつい】ファンになったNさん。



N奥さんは大阪在住の知人に会いに行くということで、

私がNさんのおもり…アテンドで【大阪天満宮】(天満)へ移動。

台湾早餐【wanna manna】で朝食。

腹いっぱい過ぎて、夕方までダラダラしんどかったなぁ〜チーン




27日はフリーで、
最終日(4/28)も朝からホテル京阪で待ち合わせして、
京橋駅前の立ち飲み屋の朝呑みで始まり…



コリアンタウン鶴橋にお連れして、、


その直前に気に入った

【よあけ食堂】さん予約して朝から呑んだり、、、

隣の席の一人呑みの女性が偶然静岡県人(浜松?)で

耳ダンボにして私たちの話を聞いてたらしいのよね〜w

熱海だとか静岡の話してたから、、、

で、最後に連絡先交換してたけど、ずっと返信なく既読にもならないって…

心配してたけど、どうなったんやろ⁇(謎)


週末のみ営業している路地裏の【オルレギル】という

まるで韓国の市場の路地裏にありそうなお店で

野菜ビビンバや、ビビン麺、おでん、キンパ、チヂミなど

つまみながら、眞露呑んだら酔っ払って記憶がうっすら。。。ネガティブ

店主が日本語通じないので、隣のテーブルの常連らしき女性客の方に

通訳してもらったり、勝手を教えて貰ったり、助けてもらいました。お願い


純喫茶【ロックヴィラ】でキムチサンド食べたり…

初めて食べたけど、めっちゃ美味かった❤︎


京橋駅前の立ち飲み屋で呑み納めして、
京橋駅でお見送りしました。バイバイニヒヒw

この鶴橋の1日は丸々未UP⁇なんだよな…真顔汗


6月7日

京都★紫陽花を観に【三室戸寺】+【平等院】


紫陽花の写真を撮りに京都で紫陽花スポットで有名な【三室戸寺】へ

ついでに歩いて【平等院】へ。お花って気候によっても開花時期が変わるから

難しいけど、なかなか良かったので、、、





6月20日
母を連れて同じコースをリピ♪


6月25日
【宝塚記念】父と馬券買い呑み★
立ち飲み【庶民】(大阪駅前第2ビル店)

父とサシで呑みに行くなんて機会は今までなかったので、
これもコロナ禍で日本へ帰国してるからこそ出来たこと!
父が連れてってくれた行きつけの居酒屋は朝早くから開いてるのがウリなんやけど、
私にしたら酒も料理も少し高いなぁ…と、圧倒的好コスパの立ち飲み屋【庶民】に
連れて行ったら、父【庶民】ファンになって、、、w
そのキッカケになった日です。


6月28日〜30日
呑み友H口さん・親分一時帰国☆石川県在住呑み友M嶋さん集結呑み♪


タイ在住の親友呑み友H口さんと中国無錫在住の親分の一時帰国のタイミングが

合ったので、石川県在住呑み友M嶋さんも来阪して、4人で呑むことに♪

先に天満で合流した親分以外の3人で、立ち呑み【庶民】、串カツ【七福神】で

食べて呑んで、、、



馴染みの居酒屋【季膳(のりぜん)】さんで遅れて親分と合流!

コロナ禍もあって帰国出来なかった親分とも久々の対面!


私の好きな焼き鳥屋【とりいし】にハシゴして〆。


親分、M嶋さん、R-pandaはアパホテル天満に宿泊。
私は翌日も親分のお付き合いをすることに。。。

1日目の詳細未UPで、2日目、3日目だけUPしてんのよね〜
M嶋さんもまた大阪来てな〜ウインク
コロナ禍明けで呑み友達とも会えて、思わずはっちゃけてしまいましたが、
この後、まさかのコロナ初感染…に
つづく!バイバイ


【下半期編】UPが間に合うか心配。。。ニヤニヤあせる


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは